草との闘い[2010年08月31日(Tue)]
8月31日。今日で8月もおしまい。長い夏休みもとうとう終わりですね。
終わらないのは雑草との闘い。農作業をする上において、もっとも大変なのはこれかも知れません。特に無農薬で・・・となると、その大変さは半端じゃなく、ほんのちょっと油断をしているうちに、畑は雑草原へと姿を変えてしまいます。雑草の生命力にはひたすら脱帽です。


草、草、草・・・どう見ても、一面雑草に覆われています。この中にスイカやサツマイモ、落花生が植わっているのですが・・・。養分を取られっぱなしです。

スイカは採り残していた実が一つだけあったので、それを収穫し、あとは草刈機で雑草とともに刈りました。写真の右手の方にスイカが植わっていました。左手にほんの少しサツマイモの苗が見えます。
div style="text-align: center;">
終わらないのは雑草との闘い。農作業をする上において、もっとも大変なのはこれかも知れません。特に無農薬で・・・となると、その大変さは半端じゃなく、ほんのちょっと油断をしているうちに、畑は雑草原へと姿を変えてしまいます。雑草の生命力にはひたすら脱帽です。


草、草、草・・・どう見ても、一面雑草に覆われています。この中にスイカやサツマイモ、落花生が植わっているのですが・・・。養分を取られっぱなしです。

スイカは採り残していた実が一つだけあったので、それを収穫し、あとは草刈機で雑草とともに刈りました。写真の右手の方にスイカが植わっていました。左手にほんの少しサツマイモの苗が見えます。
div style="text-align: center;">

きれいに草刈機で刈り込み、サツマイモ畑が姿を現しました。草刈機の威力はすごいのですが、やはり雑草は根こそぎ引き抜かないと、今の時期はまたすぐに伸びてきます。

畑横の通路の雑草もきれいに刈りました。歩きやすくなっています。とにかく、これからまだしばらくは雑草との闘いの日々が続くのです。



