• もっと見る
« 白菜の種まき | Main | まめまめしく・・・ »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

奈良地域の学び推進機構さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
RYO
御用納め (01/05) かぴー
【カフェ】新米、収穫!! (10/08) たけ
【カフェ】新米、収穫!! (09/27) kimbonk
着々と (08/11) a,m
野外炊飯 (07/21) 竹でだんだんしまね
孔子さまといえば・・・ (10/06)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index2_0.xml
草との闘い[2010年08月31日(Tue)]
  8月31日。今日で8月もおしまい。長い夏休みもとうとう終わりですね。
終わらないのは雑草との闘い。農作業をする上において、もっとも大変なのはこれかも知れません。特に無農薬で・・・となると、その大変さは半端じゃなく、ほんのちょっと油断をしているうちに、畑は雑草原へと姿を変えてしまいます。雑草の生命力にはひたすら脱帽です。



 草、草、草・・・どう見ても、一面雑草に覆われています。この中にスイカやサツマイモ、落花生が植わっているのですが・・・。養分を取られっぱなしです。



 スイカは採り残していた実が一つだけあったので、それを収穫し、あとは草刈機で雑草とともに刈りました。写真の右手の方にスイカが植わっていました。左手にほんの少しサツマイモの苗が見えます。


div style="text-align: center;">

 きれいに草刈機で刈り込み、サツマイモ畑が姿を現しました。草刈機の威力はすごいのですが、やはり雑草は根こそぎ引き抜かないと、今の時期はまたすぐに伸びてきます。



 畑横の通路の雑草もきれいに刈りました。歩きやすくなっています。とにかく、これからまだしばらくは雑草との闘いの日々が続くのです。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 14:27 | こどモード | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/archive/180
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント