• もっと見る
« 期待大 | Main | 着々と »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

奈良地域の学び推進機構さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
RYO
御用納め (01/05) かぴー
【カフェ】新米、収穫!! (10/08) たけ
【カフェ】新米、収穫!! (09/27) kimbonk
着々と (08/11) a,m
野外炊飯 (07/21) 竹でだんだんしまね
孔子さまといえば・・・ (10/06)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/index2_0.xml
首振り30年[2010年08月10日(Tue)]
  8月10日。今日から1泊2日でセンターを利用された団体の一つに「空堀ことば塾」というところがありました。さまざまなワークショップを開いていましたが、中でも一番素敵だったのは、手作りのパイプ管尺八を演奏するということでした。


 お手製の尺八を吹いて曲を奏でます。暑い中、音を出すのも一苦労ですが、音だけ聴いていると、それがつい先ほどまでただのパイプ管だったとは思えないほどいい音色です。



 尺八を教えるのは、外国人のウベさん。「首振り3年」と言われる尺八を始めて30年になるそうです。


 ウベさんと一緒に舞います。う〜ん、じゃぱに〜ず〜。謡い、舞い、喋す・・・日本文化に触れる貴重な経験が出来ました。



 一足先に帰るウベさんを見送りに集まった人の中には、マイ尺八の音で・・・という子どももいました。ウベさんは下駄履き。日本人以上に日本の文化に親しんでおられるようです。
Posted by 奈良地域の学び推進機構 at 11:01 | 体験活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/chiiki-manabi/archive/157
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント