• もっと見る

東北地方太平洋沖地震応援基金
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
中村
作り始めた (09/06)
ももさき
作り始めた (09/03)
中村
箕面まつりに出店します (08/02)
通りすがりの主婦
箕面まつりに出店します (08/01)
かじたに
箕面まつりに出店します (07/15)
森みゆき
箕面まつりに出店します (07/13)
I ♥ 地元 (中村)
まち歩きツアー、桜井市場編 (05/09)
ちまちま堂
まち歩きツアー、桜井市場編 (05/08)
団体の概要についてはプロフィールをご覧ください。
Iラブみのお屋へのご協力・ご来店ありがとうございました [2010年08月02日(Mon)]



こんにちは、かじたにです。
7月31日、8月1日は箕面まつりでした熱帯魚
連日歩けないほどの人出で大変賑わってましたダッシュ

以前ブログでもお伝えしてたように、私たちは『Iハートみのお屋』ということで、箕面のお店から自分たちが「好きだ!」と思うものを寄せ集めて、箕面まつりで一番わけがわかんないけど、一番好きになっちゃうお店を作りました。
自分たちが好きなものを集めただけに、売る前に自分で買い取ってしまいたい気持ちを必死に抑えながら(時には抑えきれず)2日間出店しました。
中でも、きゅうりとトマトの丸かじりは大人気でした!口いっぱいにトマトを頬張る子どもがホントにかわいかったですクジラ

特に一日目はディスプレイが不十分な点もありましたが、たくさんの方に来ていただきました。
Iハートみのお屋に立ち寄っていただき本当にありがとうございました笑い
実は、1日目の準備している時に倉田箕面市長が来てくださったり、みのおエフエムに出演させてもらったりもしました。


今回は本当にいろんな方にお世話になりました。
フェアトレードのコーヒー、レモングラスティー、雑貨は、esperoさん
クッキーとパウンドケーキは、シェスタさん
ゆずマーマレードは、止々呂美生活改善グループさん
炒飯と餃子は、KURUMAさん
手作り雑貨は、fuseさん
リサイクル品は、ふだんぎやさん
きゅうりとトマトは、ザ!やおやさん
豆乳プリンは、橋川豆腐店さん
ポストカードは、ぬのはらみほちゃん
ご協力ありがとうございました!
他にも物品調達等でも多くの方にお世話になりました。

そして、何よりも一緒にやってくれたメンバースタッフ、本当にありがとうドキドキ小
学生はこの時期試験期間と重なってしまうのですが、仕入れ、製作、当日スタッフなどいろんな形でそれぞれ関わってもらいました。


今回のみのお屋でできた繋がりを、これからも大切にしたいなと思います笑顔



箕面まつりに出店します [2010年07月12日(Mon)]



こんにちは、かじたにです。
17日の夕涼みイベント、まだまだ参加者募集中です!
是非来てみてください音符

さて、7月はイベント盛り沢山ですダッシュ

7/31と8/1に芦原公園で行われる箕面まつりに出店します。
うちらが何をするかというと・・・

『I♥みのお屋』

箕面まつりで
一番わけがわかんないけど
一番好きになっちゃうお店

を作ります。

具体的には、箕面の個人商店から商品をかき集めて
委託販売します。

<販売物>
・とまと、きゅうり
・焼きそば、ギョーザ
・パン
・クッキー
・雑貨
・日用品等

<展示物>
・フリーペーパーizi
・I♥地元推進委員会のニューズレター(ラブレター)
・箕面で活動してる人の作品等

<イベント企画>
・きゅうりの丸齧り選手権等



〜I♥みのお屋からのお願い〜
1.スタッフ募集
一緒に空間作ったり、イベント企画したり、店番したりするスタッフを募集しています。

2.コラボする人募集
貸しギャラリーをするので、作品展示、チラシの設置、イベント出演などしてみませんか?

3.物品募集
・すだれ
・たらい
・三輪自転車
・旗
など使えそうなものがあれば貸して下さい。



これならあるよ〜とか、ちょっと関わってみたいな〜とか、気軽に連絡いただければと思います。
まずは連絡ください。

メールilovejimoto@gmail.com



路地裏 ぐるぐる 夕涼み(締め切り延長!) [2010年07月12日(Mon)]

はじめまして、紙媒体や絵本が大好き、新メンバーのあかぎです。
最近になってからちょこちょこ活動に参加し始めました。
まだまだひよっこで、箕面をあんまりうろちょろできていないのですが
これから動いていけたらと考えております^^*

さて、さて、早速ですがイベント告知です!
夏の暑さを少し和らげるようなひとときになればいいな、と考えております。


路地裏ぐるぐる夕涼み

知ってるひとも、知らないひとも。

浴衣着て ラムネ片手に 箕面の路地裏で夕涼み!

日にち:2010年7月17日(土)
時間:着付けは16時から。まち歩きは17時〜19時半の予定
集合場所:阪急箕面駅

参加費:500円
申し込み:こちらの応募フォーム→
もしくは、ilovejimoto@gmail.comまで
参加申し込み締め切り:7月14日(水)
(延長しました!奮ってご参加ください♪)

備考:雨天中止

また連絡を頂けたら、別途集合場所、時間等詳しい情報を連絡いたします。

当日スケジュール:(着付け)→FUSEさん(雑貨屋)→路地裏ぐるぐる
→駄菓子屋でラムネを飲む→商店街ぶらぶら→線香花火大会

浴衣着たい!着せたい!ラムネ飲みたい!などなど
参加してみたいな、と思った方は来てみてください♪
連絡お待ちしております^^*
地元っぽい話 [2010年06月26日(Sat)]

「箕面出身なの?」
とたまに聞かれますが、全然違います。
中村の出身は福島、梶谷の出身は島根です。
ハート地元のメンバーのほとんどは箕面以外の出身です。

昨日のミーティングでは、
梶谷家からチマキ、中村家からトマトとキュウリが送られてきてたので
お裾分けをし合いました笑顔

トマトもキュウリも畑の味がしておいしかった〜ブタ
チマキの剥き方実演したけど、ちゃんと食べれたんだろうか・・・??
わたしは小さい頃から作りまくって食べまくってましたが、けっこう珍しい形らしいです。

朝は、晴苗農園さんの日曜朝市に行ってきましたチューリップ
何となく噂に聞いてはいましたが、実は知り合いがやってると言うことを前日に知り
「これは行かなきゃ!」と突撃しました走る
能勢のキュウリもしっかりとキュウリの味がしておいしかったです音符
それにしても農業をやる人だとは思わなかったびっくり
野菜もパンフも晴苗さんもすっごくかわいいですラブ


箕面まつりに向けていろいろ企画し始めているのですが
ひとつ疑問に思うことがありました。
農作業用に使う、タイヤが1つで、砂などを入れて押す車のこと
なんと呼んでいますかはてな
わたしは「ねこぐるま」だと呼んでいたのですが、どこ出身の人に聞いても「一輪車」だと言うんです。
「一輪車」はサーカスとかの乗り物じゃないんですか?
それでも「ねこぐるま」派は私以外誰もいなくて
「猫の要素一つもないじゃん?」
とまで言われました困った

でも、調べてみたらウィキペディアにちゃんと「ねこぐるま」が載ってましたよ!



取りとめがない文章になってしまいましたが
6月の更新率が悪かったので書いてみました笑い

オールナイト遊び塾参加者募集!!! [2010年06月07日(Mon)]

こんばんは、家の前の人懐っこ過ぎる猫がどうしても好きになれないかじたにです汗


今週金曜日のオールナイト遊び塾のお知らせです。
参加者まだまだ募集中です。
最近は朝活ブームですが、夜も遊びましょうよびっくり

言い忘れてましたが、花畑商店の花畑さんに滝道ガイドをお願いしましたキラキラ
メインの滝道だけでなく、ちょっと山道の方も通ります!
やさしいおじちゃんで箕面のこといろいろ話してくれます!
どうかな〜とも思いながらも「山伏の恰好で案内してください」とお願いしたらOKしてくれました☆
なんだかんだ張り切ってくれちゃってますウインク

その後の交流会も食べて飲んで投げて・・・体力さえもてば楽しいはず月
滝道歩いてお腹すくと思うので、まずはラーメン。
お酒も飲める人は飲んで、それからダーツ&ポーカー。
ダーツは初初心者向けにKURUMAのご主人が丁寧に教えてくれます!
ポーカーは5円チョコレートをチップにしてやろうかな〜。
ダーツは豪華景品を用意してくれるそうですキラキラ


そして、昨日の夜、中村と一緒に滝道歩いてみました星
西光寺で黒猫が動いてびびってしまいましたダッシュ
五月山に繋がるトンネル、怖がる中村も道連れにしてちょっと入ってみました笑い

夜中に滝道行く人なんてめったにいないだろうと思ってましたが、
親子連れ、カップル、走ってる人の集団などたっくさんいました!
ひと汗かいて、その後ぐっすり寝れました☆

オールナイトは果たして体力持つのだろうか・・・
あ、滝道散歩だけの参加もできますよ!
23:00に第一部終了なので、阪急河原町と三宮までは終電で帰れます。

以下、もう一度お知らせです。

*******************************************

オールナイト遊び塾 

真夜中に、箕面の滝道を歩く。
そして、地元の人も一緒に朝まで遊ぶ。

『オールナイト遊び塾』
日にち:2010年6月11日(金)
時間:21時〜翌朝5時(夜中です!)
集合場所:阪急箕面駅
コース:箕面の滝〜KURUMA(中華料理店)
参加費:500円
交流会費:3000円(第2部)
定員:20名(先着順)
持ち物:懐中電灯、遊び道具
申込み:ilovejimoto@gmail.com(担当:カジタニ)
お名前、連絡先、交流会の参加/不参加をご記入の上メールしてください。


当日スケジュール
○第1部○ 〜箕面の滝道散歩〜
21:00 箕面駅集合
21:20 登山開始
22:10 滝到着
   記念撮影
22:20 下山開始
23:00 箕面駅到着、お土産
○第2部○ 〜交流会〜
23:30 KURUMA
乾杯、飲食
25:00 ダーツトーナメント
ポーカートーナメント
26:30 表彰、お土産
ご歓談
28:00 解散

*雨天の場合
雨天時は第1部の滝道散歩を中止とし、第2部のみ行います。
当日の18時までにメールにて連絡させていただきますので23:30に箕面駅に集合してください。
ラブレター第1号発行 [2010年06月07日(Mon)]

こんにちは、新メンバーが期待できそうで嬉しいかじたにです笑い

ラブレター第1号が発行されました!乾杯
今日、箕面キャンパスB棟1F、豊中キャンパス宙2Fに設置しました。
阪大生は取りに行ってください☆
学内での設置場所がもうちょっと増えそうな感じです音符

豊中キャンパスに行った帰りに、石橋商店街のタローパンさんにも寄りました。
前回置かせてもらったラブレター準備号はすぐになくなってしまったようです☆
タローパンの堤さんは本当に親しみやすい人です♪
石橋商店街もなんやかんやあってもいい感じの動きをやってる!うちらもおもしろいことしよっ!
そんなこと思いながら箕面に帰ってきました。


ラブレター、青山大への設置はまだです汗
早く欲しい人は隠れ家雑貨のfuseさんに行けば入手できます!
(ただし営業日は火水金土のみ。)
そのうち青山大にも箕面の他のお店にも設置しに行きますカエル
記事掲載、それからそれから [2010年05月27日(Thu)]

中村です。最近クレモンティーヌの音楽にはまっています。癒される♪ふー

朝日ファミリーさんが私たちの活動を記事として掲載してくれましたキラキラ





わーい。わーい。とりあえず家族と友人に送りつけてやろうと思います。もし万が一欲しいと思う人がいたら言ってください。朝日ファミリーさんからいっぱい送ってもらったので、どこかに送り出してやりたいので笑
ちなみにうちの大家さんも読者だったようで、びっくりでした笑顔


さて、本日はミーティングで、6月に出すニューズレター(通称ラブレター)の内容がちゃんと決まりました。前回よりまぬけ感がアップしそうで楽しみですドキドキ大ドキドキ小
そういえば、前回勝手に記事にしたふだんぎやのおじさんが喜んでくれてたみたいでうれしいですラブ

わーい、わーい、わーい。
7月発行予定のフリーペーパー「izi」の作成も進めていきます。
7月はイベントもするし箕面まつりも出店するし、なかなかな感じです。

締め切りはたくさんあるけど、とりあえず牛乳でも飲みながら、できることをちょっとずつやるしかないぜ!
オールナイト遊び塾のご案内 [2010年05月24日(Mon)]

こんにちは、かじたにです笑顔
おっ、ブログが変わってる電球キラキラプロフィールとか新しくなってる!

昨日も今日もひたすら雨降ってますね雨
おとといのあさんぽの時はすっごくいい天気でよかった太陽
そういえば、Iハートのまち歩き、これまで雨で中止になったことがありません電球
きっと、日頃の行いがいいんでしょうねラブ


あさんぽが終わったばかりですが、またまた箕面の滝道を歩きます走る
今回は真夜中の企画です。

オールナイト遊び塾 

真夜中に、箕面の滝道を歩く。
そして、地元の人も一緒に朝まで遊ぶ。

『オールナイト遊び塾』
日にち:2010年6月11日(金)
時間:21時〜翌朝5時(夜中です!)
集合場所:阪急箕面駅
コース:箕面の滝〜KURUMA(中華料理店)
参加費:500円
交流会費:3000円(第2部)
定員:20名(先着順)
持ち物:懐中電灯、遊び道具
申込み:ilovejimoto@gmail.com(担当:カジタニ)
お名前、連絡先、交流会の参加/不参加をご記入の上メールしてください。
申込み締め切り:6月4日(金)

当日スケジュール
○第1部○ 〜箕面の滝道散歩〜
21:00 箕面駅集合
21:20 登山開始
22:10 滝到着
   記念撮影
22:20 下山開始
23:00 箕面駅到着、お土産
○第2部○ 〜交流会〜
23:30 KURUMA
乾杯、飲食
25:00 ダーツトーナメント
ポーカートーナメント
26:30 表彰、お土産
ご歓談
28:00 解散

*雨天の場合
雨天時は第1部の滝道散歩を中止とし、第2部のみ行います。
当日の18時までにメールにて連絡させていただきますので23:30に箕面駅に集合してください。


たぶん真夜中の滝、かなり怖いです。。。。。


あさんぽ報告 [2010年05月23日(Sun)]

あさんぽしてきました。
寝坊者4人ということで、7人で箕面の滝まで歩きました。






滝に到着後、元気に遊ぶ大学生と社会人。

この光景を見られてて、
「若いころを思い出すわぁ。なんか嬉しいわ。」
と、おばちゃんに言われました笑い







時間に余裕があったので、姫岩の方まで行って
水と戯れましたクジラ





下山してきて、いつものごとく橋川豆腐店で豆乳をいただき、
いつもより早く店を開けてもらったもみじベーカリーさんでクリームパンとコーヒーまでいただき、朝食太陽
おいしかったまる

全身じゃんけん大会勝者への景品授与と、参加者限定の記念ステッカーを渡して終了。
みんな気持ちのいい朝を過ごしてくれたようでよかった笑顔

今回は、いろいろ廻りに廻って繋がった卒業生や社会人の3名が参加してくれました!
こんな繋がりもいいですね音符
徹夜明けで参加した人はこの後寝たのかな?
研究室に行く前に参加してくれた人もいましたキラキラ


朝滝道を歩くと元気な年配の方がたくさんいますが、わたしたちも負けてられません走る
次回はもう少し大人数であさんぽしたいな笑い

朝から滝道 [2010年05月19日(Wed)]




朝歩くと清々しいですよね〜。滝道はもみじ有名だから秋は相当人来ますけど、、、緑色のもみじもきれいですラブ



というわけで、今週末は是非「あさんぽ」においでください★