CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«福祉施設商品仕入れ旅〜岩手編(5) 社会福祉法人大洋会 | Main | 福祉施設商品仕入れ旅〜岩手編(7) 釜石市福祉作業所»
福祉施設商品仕入れ旅〜岩手編(6) さんりくこすもす [2011年09月06日(Tue)]


大船渡港での撮影から、気仙沼の幸町ブランチの元職員の吉田さんが手伝いにきてくれました!
いやーありがとうございます!

吉田さんは幸町ブランチで職員をしていたのですが、体調を崩して大病を患い退職。
(あの過酷な状況じゃあ病気になりますよ)

今は何と、福祉施設商品を販売するカフェを気仙沼につくるために店舗を借りて
精力的に準備中なんです!
すごい!吉田さん!

幸町ブランチに訪問した時のブログ

しかし吉田さんが手伝ってくれて
岩手県の土地勘がまったくない茶谷、すごい助かります!

さっそく吉田さんの道案内で、大船渡市内の作業所「NPO法人さんりく・こすもす」目指します!

さんりく・こすもすさんには岩手に入ったら必ず行こうと思っておりました。

去年の10月29日(金)、30日(土)の2日間、東京・秋葉原のベルサール秋葉原にて、厚生労働省工賃倍増5か年計画支援事業として「『至福のお届け』−好事例発表、展示・即売会−」が開催されました。

その時に私、会場内の実況アナウンスをしたのですが、



これがその時の写真ですね。

その時あった商品の中でとびきり美味しいと感じたのが、さんりく・こすもすさんの「わかめののキモチ」という漬け物でした。
ワカメの茎が優しい醤油味で漬け込まれていて…
思い出してもよだれがでてきます。

さんりく・こすもすさんに到着いたしました。
あれ?リサイクルショップって書いてますよ。



???
こんにちわー
副施設長の杉山さんが私達の応対をしてくれました。

あのー私、去年の秋葉原のイベントでアナウンスをしていた茶谷です。

「ああー覚えてますよ。あの赤い人」

いやー、私のことを覚えていてくれておりました!
あの時のお漬け物をぜひミンナDEカオウヤで販売したいのですが…

「さんりく・こすもすではリサイクルショップを中心に運営しているのですが、漬け物の製造も行っていたんです」

行って、いた?

「はい、わかめの漬け物を製造していたのですが、震災後、岩手ではワカメをつくることができなくなってしまって…」

「かわりに大根の漬け物もつくってみたのですが、漬け物の味付けにつかっていた材料を仕入れていた醤油の工場が被災してしまって」


「かわりの材料でやってみたりもしたんですけど、どうしてもあの味がだせなかったんですよ…」

なんと…
そんな大変な状況だったなんて、そんな時に来てしまって申し訳ございません…

せっかくなのでリサイクルショップの店内を見ることにしました。

うわー広い!


すごい広いですねー!



やっぱりワカメの漬け物は販売してないですね…



しかし、もの凄い商品数ですね!
ここにくれば何でも揃いますよ!

カフェ出店準備中の吉田さんは店内を目キラキラさせながらまわってます。
いやーこれだけ商品があるとワクワクしますね。
1日中いても飽きないんじゃないでしょうか?

これは凄い!
リサイクルショップこすもすに行って
ミーンナDEカオウヤ!



そういえば…
遠野で会ったパレスチナ子どものキャンペーン吉田しょうへいさんのことを思い出しておりました。
吉田さん「釜石にぜひ行ってみてください。あそこは困っている施設が多いんじゃないかな」って言っていたな…

杉山さん、釜石に作業所はありますか?

釜石にキムチをつくっている「釜石福祉作業所」というところがあります。ぜひ行ってみてください。震災の後ずっと活動していなかったのですが、最近再開したようです」

さあ、これからの行き先が決まりました!
吉田さん、釜石に行きましょう!



大船渡を車で走ってますと、瓦礫の撤去をしている一団に遭遇。
車を停めて話しかけます。
こんにちわー。


大船渡社会福祉協議会からのボランティアの皆さんでした!
すごい!ボランティアさんの力で町がどんどん復興していっているのですね。

あれ、道路の反対側にも瓦礫を片付けているグループがいます。
こんにちわー。



なんと海外からのボランティアでした!
いやーすごいですねえ。

さて、車を釜石に向けて出発です。

あ、待って!吉田さん、ストップストップ!
(正確には車2台で移動しているのでハザードランプの点灯です)

路肩に車を停めました。

いやー岩手ってきれいですねえ!



すみません、吉田さん着替えますから写真撮ってください!



ミーンナDE!



カオウヤ!

いやー決まりましたねえ!



え?ボタン掛け違えてる?
し、しまったー!!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント