CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«みやぎ手をつなぐ夏祭り | Main | 福祉施設商品仕入れ旅〜岩手編(2) マイリバー»
福祉施設商品仕入れ旅〜岩手編(1) [2011年09月04日(Sun)]
9月4日

朝、仙台のホテルを出発して盛岡に向かいます。
盛岡でレンタカーを借りて、今日から9月8日まで岩手県の福祉施設をまわります。

しかも、今回は一人でまわります。
いつも同行してくれるジャンボさんは今回はいません。
いやー、不安です。
初めて入る土地で
何をするのも一人ですからね。
実は昨日の夜、熱を出してしまい、一人でうんうんうなされておりました。
一人のなんと心細いことか!

さて、盛岡でレンタカーを借りて、まず目指すは市内の「ふれあいランド盛岡」です。
社会福祉協議会の小笠原さんからの情報で、本日ここで「ふれあいランド祭り」が開催されるそうです。
そこで授産品(福祉施設商品)の販売も行われるとのこと。
これは行かねば!



中に入ると、入り口の近くで「あすなろホーム」が販売しておりました。
あすなろホームはジャンボさんと行きましたねえ。
あすなろホーム訪問時のブログ

あすなろホームの「ピチぷるん」という商品を購入いたしました。
館内を見渡すと他にも沢山の福祉施設がテーブルを出しております。

まず目に飛び込んできたのは北上市にある「いわて共生会あけぼの」さん。

美味しそうな味噌、キムチ、漬け物が並んでおります。
味噌は北上産の大豆使用、手作りの麹、天日塩でじっくりと時間をかけて作り上げた甘口の味噌です。
キムチ、漬け物も素材にこだわった自慢の逸品。



「かりんこ」というお菓子もパリッとして美味しい!




「いわて共生会あけぼの」の商品は近日ミンナDEカオウヤに登場いたします!
わーい楽しみ!

食べるラー油をつくって販売している施設がありますねえ。


この食べるラー油をつくっている「のあ」さんは
『私たちは重い障がいをもつ子ども達が卒業後も自分の力を発揮して生きていくことを願って活動しています』
とのこと。応援してます!

「アイスコーヒーいかがですかー?」



はーい、いただきまーす!
美味しいアイスコーヒーですねえ!
あれ?これは何ですか?



「これは脱臭剤なんです」
「しかも珈琲抽出後のリサイクル品ではなく、この脱臭剤のために焙煎してつくっているんですよ」

ひえー!それはすごい!
さっそくつかってみます!くださーい!



かわいいTシャツ!




パンやクッキーも美味しそうですねえ。

「こちらはSELPわかたけです」

すごい可愛いですねえ!
このミニタオルください!


(すでに右手は購入した商品でいっぱいですね)

こんにちわー。

「いらっしゃいませ工房来夢です」



このガラス製品可愛いですね!



この商品はガラスをリサイクルしたものなんです。
へえーそうなんですか!
ではこの可愛いピンをください!



他にもワークみずさわさんのお豆腐、カナン牧場さんのプリンとチーズケーキを購入いたしました。

さて、これから岩沼市民会館に戻ります!
今日も「みやぎ手をつなぐ夏祭り」が開催されているのです!

車で3時間かかり(途中車の不調、カーナビの不調に泣かされました)、岩沼市民会館に行きますと外にはわらしべ舎さんのカレー移動販売車が!
わらしべ舎さんを訪問した時のブログ

イベントも盛り上がったようですね。残念ながらサルサガムテープのライブには間に合いませんでしたが、笑顔のお客さんの顔には沢山出会えました。

さて、また車に乗り込んで出発。
今晩は一ノ関市の宿泊所に泊まります。

部屋に入って早速本日購入の福祉施設商品をいただいてみたいと思います。

まずは「ワークみずさわ」さんのお豆腐



「ワークみずさわ」さんの大豆は宮城の白目大豆を使用。この白目大豆というのは白目大豆大きめで、かなりの高級品です。そしてキズや変色など少しでも傷んでいる大豆は、絶対に使いません。にがりは赤穂の塩田にがりです。いやーすごいですね。
さっそくいただいてみます。



お!うまい!大豆の味がストレートにうまい!
直球勝負ってかんじですね。
美味さに完封負けです!

「のあ」さんが「食べるらー油ちゃんを豆腐にかけて食べてみてください」と言っていたのを思い出し、食べるラー油を豆腐にかけてみます。





おーピリ辛の中華風になりました!
ひんやりした麻婆豆腐って感じですね!
夏にぴったり!



そろそろデザートをいただきます!
あすなろホームの「ピチぷるん」いただきまーす。


(ふれあいランド祭りで購入した蝶ネクタイ着用)

食べてびっくり!
上は上質なピーチの味、下は濃厚な杏仁豆腐の2層構造になってます!
まさに美味しさ2階建て!



もういっちょデザートいただきます!
今度は「カナン牧場」さんのチーズケーキとプリンです。



いただきまーす!



んん!うんまい!
濃厚なミルクの味!



美味しいですねー。
カナン牧場さんは8日に訪問することになっております。
これは楽しみだ!

さて、明日は一関市のマイリバーさんを訪問いたします。
こちらは美味しいカシスをつかった商品をつくっております。
明日まで、おやすみなさい!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント