231214 アシカくんも大喜び わなげしようよ!(老朽グリス固化)[2023年12月16日(Sat)]
アシカくんも大喜び わなげしようよ! 1998年製
2023年12月14日、保育園からの訪問要請で受付、入院治療する。
25年前のおもちゃは、どんなメカ構造になっているのか、興味深い。
アシカくんも大喜び
わなげ しようよ!
-thumbnail2.JPG)
症状:全く動かない、音が鳴らない
単2電池2本とも容量不足、液漏れ
治療:電極端子、電源スイッチ、接点洗浄
モーターグリス固化、分解整備で、
ブラシは再利用、次回は要交換
10歯ピニオンギヤ割れ、交換
老朽グリス除去、セラグリス少し塗布
勢いよく動き出し、1Aヒューズ溶断、
応急処置で、2A新品ヒューズに更新
退院:12月16日、能生保育園にお届け退院済
【問診・検査】
「孫に遊ばせたいと久しぶりに箱から出したが、動かなくなっていたもの。
昔、娘が喜んで遊んだ思い出があり、何とか動くようになったら嬉しい。」
おもちゃDrは、こういう話を聞くと治療意欲が湧いてくる。
以下、全体状況の確認、分解して精密点検、故障原因の特定の順に進めていく。
そして、最善の治療方針を決定、手術治療、リハビリ動作確認後、退院となる。
具体的な診療状況を写真で報告する。(画像クリックで拡大)
1998年、MADE IN THAILAND
外装箱からメーカー名は
トミー
単2×2本とも電池容量不足、要交換
液漏れ跡は、洗浄研磨してピカピカに


電池BOXの配線確認、電源SWは接点洗浄
白い円筒の中には
鳴き笛が仕込まれている

台座とアシカ本体を分離、胴体を左右に
分解して、電源はモーター直結だと判明

RE140型モーターの端子間抵抗を測定
抵抗値は無限大、つまり導通がない?

他に電子基板などは無いので、モーターが導通していないことが故障原因と思われる。
2023年末、先進おもちゃ病院の修理事例(マイコン換装)をバーチャル体験[2023年12月03日(Sun)]
CH32V電子オルゴールで3線SPI音声再生
この記事は、先進おもちゃ病院の修理事例を参考に、おもちゃドクター技術研修として、手近で安価な素材を用いて修理事例をバーチャルに体験し、その成果品をオリジナルの「リサイクルおもちゃ」とするものである。
100均の キティちゃん貯金箱 に組込んで、試作完成。
最初に、動作確認の動画から先にご覧あれ。
実装音声・曲目は、CH32V換装のデビューに
敬意を表して、オリジナルのまま制作している。
当方のキティちゃんの貯金箱も、単4電池3本
20mmスピーカは、後ろ頭の硬貨投入口に固定

(参考)ネット通販(メール便可)の一例は、コチラ
使わせていただいたプロジェクトは、ブレーキ出力にし、タッチセンスのチューニングを微調整。
SPI音声 67%、オルゴール 100%に音量変更。
省電力に設計されているので、電源SWは省略する。
ハートマークの内側にアルミテープを貼ってタッチパッドにして、タッチと同時にアース線も触れるように、背中側にメッキ線1本を、外付けした。
【経緯】
技術研修の課題は、マイコン制御のおもちゃ修理で、COB不良でも治療不能とせず、廉価なマイコンで代替回路を作って、何とか楽しく遊べるようにすること。
名張市つつじが丘おもちゃ病院 のブログ記事を、参考にさせていただいた。
その記事の末尾では、次のとおり感想が述べられている。
「COB不良でも修理を諦めないで、一歩進むことが重要だと思う。
そんな志のあるドクターには、つつじが丘おもちゃ病院は支援を惜しまない。」
何という、心強いお言葉であろうか!
早速、私も真似したいと申し出て、ご指導いただいた次第。
おもちゃ病院には、どんな症状のおもちゃが、いつ来院するかも分からない。
COB不良のおもちゃに遭遇しても慌てないために、バーチャル診療を体験しておきたい。
【特徴】
今回のマイコン換装では、ターゲットにCH32V003J4M6を採用、SOP8なので老眼ドクターでも何とかDIP8変換基板に手半田ができるサイズ。
電源条件をクリアし、3線SPI音声再生、LED点滅付き、しかも電子オルゴールも同時に実装されている。
電池3本を入れたら、操作はタッチパッドが1個だけ。
マイコン書込みに使ったのは、WCH−LinkE
私は秋月で購入(750円)、たった、これだけ!

公開されているプロジェクトをそのまま試作するだけなら、プログラミング初心者でも意外と簡単。
書込み環境の整備は、開発者のブログをご参照あれ。
以下、それぞれの特徴点を詳しく見ていただきたい。