• もっと見る

<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
診療記録の検索
検索語句
種類別アーカイブ
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
診療月別アーカイブ
CdS 制御の音声再生で、2種類のアプリ仕様を使い分ける [2021年09月20日(Mon)]

【経過】

キャラクター音声 が出なくなった場合には、その復元再生をサポートしたいと考え、リサイクルおもちゃ に応用するプロジェクトを試作中

キャラクター音声再生で、「鬼滅の刃」がマイブームだが
コラボ記念や期間限定などで、次から次へと新商品が発売
kimetsu_00.jpg

清涼菓子だが 100均商品ではなく、それなりの値段であり
なによりミント菓子を食べ切らねば、電子工作に使えない
kimetsu_10.jpg

何と、のど飴ケースで「鬼滅の刃」が、Facebook 友達から届いた
しかも、ミント菓子は全部食べてあり、すぐにリサイクルに使える
kimetsu_06.jpg



【リサイクルおもちゃへの応用】おもちゃドクター向け

技術志向の おもちゃドクター からの試作報告を、(ぜひコメント欄に)お寄せください

現在、各種イベントなどで延期や中止が続く中、おもちゃ病院活動も少なからず影響がある状況だが、おもちゃドクターの技術向上や診療体制整備のための期間と捉え、未経験の分野にも思い切って挑戦してみては如何だろうか

当クリニックの同僚ドクターにも PIC電子オルゴール の素晴らしさを伝えるため、一緒に リサイクルおもちゃ を作りながら電子工作を楽しみたい

協会HPカバー写真.jpg


そこで今回の試作では、CdS(照度センサー)で制御する PIC電子オルゴールを、2種類の異なるアプリ仕様で実装し、それぞれの特徴や使い方について比較することで、リサイクルおもちゃへの応用にあたり適切な使い分けの参考としたい(ここでは 既定タイプ宝石箱タイプ と称して説明する)


既定タイプ は、

CdSからへの変化(暗転)を検出すると、暗転継続時間の計測を開始し、直後のに戻るまでの時間が短ければ 短オン と認識して演奏・再生をスタート(演奏・再生中では次へスキップ)する
暗転継続時間の計測を開始してから、そのまま一定時間が経過すると 長オン と認識して(演奏・再生中でも即ストップして)スリープする
既定タイプ の特徴としては、機械スイッチと同じように 長オン でストップさせることができるので、(少し練習すれば)あそび方のバリエーションが多くなる

最新版の PIC電子オルゴール Ver6_3は、先輩おもちゃドクター のブログで、カスタマイズ・サポートが提供されている


宝石箱タイプ は、

CdSからへの変化を検出すると、スイッチオンと認識して演奏・再生をスタート(演奏・再生中では次へスキップ)する
逆に、からへの変化を検出すると、(演奏・再生中でも即ストップして)スリープする
宝石箱タイプ の良いところは、あそび方が簡単で操作タイミングが取りやすいことで、室内照明の点灯でも演奏・再生を開始できる

3年前、先輩おもちゃドクター から開発していただき、大感激したのが始まり
昨年の PIC電子オルゴール Vre6_2 までは、本家の公開フォルダに 宝石箱タイプ のプロジェクトも含まれていたので、これを当方において 最新版 Ver6_3 に移植して、2種類を使い分けできるようにした

続きを読む...
ぶつからないミニカー!?の分解点検 [2021年09月11日(Sat)]

全く動かないとのことで、「やまのい病院」=めだか園にて入院受付
本来、電池で走らせて、物があると自動的に止まるはず

スバルのアイサイト仕様のミニカー(景品、非売品)
紺色レガシー緑色XV。電池は 100均ショップの?
210907_やまのい_00.jpg


【紺色ミニカー】

先ず電池チェックすると案の定、「片減り」
バランスが悪いと、1本だけ異常に消耗する
210907_やまのい_02.jpg

2本とも同じメーカー・種類の新品電池に交換後、動作確認



おもちゃドクターあるある

「片減り」が始まると電池内部抵抗が急上昇、さらに出力電圧が下がり出す
最後にはマイナス電圧になって、正負逆転する場合もあるので要注意


【緑色ミニカー】

実は、おもちゃのアイサイトは赤外線仕様
この XV は、前後ランプも連動で点灯する
210907_やまのい_04.jpg

続きを読む...
のど飴ケースから音声再生で、あのテーマ曲 [2021年09月06日(Mon)]
※2021/9/20 「兄妹の絆」版を追加

【リサイクルおもちゃへの応用】おもちゃドクター向け

キャラクター音声 が出なくなった場合には、その復元再生をサポートしたいと考え、リサイクルおもちゃ に応用するプロジェクトを試作中

e-maのど飴「鬼滅の刃」は糸魚川では見当たらず、
上越市のコンビニで発見。でも、3種類だけだった
kimetsu_00.jpg

な〜何と! Facebook友達からのプレゼント
しかも、緑と黒の市松模様の外装フィルム付き
kimetsu_06.jpg

おもちゃドクターの技術研修として、
「のど飴ケース」に実装してみた


続きを読む...