CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
診療月別アーカイブ
ミッキー貯金箱に、電子オルゴール+音声再生 [2021年01月24日(Sun)]

ミッキーマウス貯金箱で、電子オルゴール+音声再生

★2021/1/24 ToyDr.わたなべ、完成動画をご覧ください。


【新バージョン】

私が愛用している、名張市つつじが丘おもちゃ病院 PIC電子オルゴールが、バージョンアップされました。開発者の Dr.大泉院長 に感謝申し上げます。

orgel_1840_TOUCH.x では、オルゴール演奏I2C音声再生が両方とも実装されていて、使い方次第では コンビネーション で面白い使い方ができます。


【プロジェクト試作報告】

今回の技術研修では、orgel_1840_TOUCH.x を教材として、オルゴール演奏I2C音声再生を両方とも同時に実装してみます。

yurikago_1840_TOUCH_回路図.jpg

SWでオルゴール演奏が順送り、同時にタッチSWで音声再生が順送りされることが確認できました。


【ミッキーマウスの音声再生】

「貯金箱/ツムツム」左手前のミッキーマウスに組込みます。
どれもみな、見るだけでも癒されますね。
貯金箱/ツムツム.jpg



【組立と完成動画】

タッチSWはコスパと省スペースが抜群で、今回は機械SWも併用し、多数のオルゴール曲や音声データを選択できるのが、楽しみです。
オルゴール演奏にはディズニーなど5曲音声再生には大泉院長オリジナル(女の子の合成音)で5種類を実装します。

硬貨投入口を利用してスライドSWも取り付けます。
タクトSWの取付に一工夫あり。(クリックで拡大)
貯金箱に組込み.jpg

自ら操作法を発見するのも、遊びの一つです。
遊んだ後は、電源を切る習慣を付けましょう。
ミッキー遊び方.jpg

技術研修中も大泉院長には、動画で途中経過を報告します。

続きを読む...
ミニーマウスの貯金箱に、タッチSWで音声再生を実装 [2021年01月21日(Thu)]

ミニーマウスの貯金箱に、タッチSWで音声再生を実装

★2021/1/21 ToyDr.わたなべ、完成動画をご覧ください。



【PIC電子オルゴールの新バージョン】

私が愛用している、名張市つつじが丘おもちゃ病院 PIC電子オルゴールが、バージョンアップされました。開発者の Dr.大泉院長 に感謝申し上げます。

【プロジェクト試作報告】

早速、orgel_1823_MTOUCH を教材として、マルチタッチで音声再生を試作してみます。
外部メモリは、従来の4線SPI接続で試作しますが、オルゴールエンジン最新版です。

100均ショップで見つけたツムツムの貯金箱に組込みます。
ミニー貯金箱.jpg



大泉院長から作っていただいた、タッチSW3個のみのプロジェクトで、仕様どおりに音声再生されることが確認できました。


【ミニーマウスの音声再生】

さて、当方ではツムツム貯金箱のミニーマウスに、タッチSW3個で9種類の音声再生を実装してみます。

技術研修用に、実装プロジェクトの回路図を作成。
Minnie_1823_MTOUCH_回路図.jpg


【組立と完成動画】

タッチSWはコストパフォーマンスが良く、配置や形状などの工夫を(おもちゃドクター自身も)楽しめます。
丸いフォルムのツムツム貯金箱を前にして、タッチSW3個の配置と形状に悩みましたが、開発者の大泉院長から、「いかに人体をGNDレベルに近づけるかが、安定的な動作の秘訣」とのアドバイスをいただきました。

センサー線と平行に、もう1本づつGND配線を沿わせ、
それを三角形に配置して、マルチタッチも可能にします。
ミニー説明図.jpg


技術研修中も大泉院長には、動画で途中経過を報告します。




続きを読む...
おもちゃリサイクル普及啓発活動を支える技術 [2021年01月01日(Fri)]
こわれて捨てられる寸前のおもちゃ、100円ショップやリサイクルショップの小物などを材料にして、おもちゃドクターの技術で、楽しく遊べるおもちゃに改造して、保育園や施設などに寄贈します。

※糸魚川市・糸魚川市教育委員会後援の「おもちゃリサイクル普及啓発事業」です。

この活動の支えとなった技術情報は、コチラ をご参照ください。



自分に「喝!」、今年もよろしく!

現役時は事務屋オンリーでしたが、おもちゃドクターとしては技術志向でありたい!
全く自信はなかったのですが、「いつやるか、今でしょ!」と意気込んでいました。
上越おもちゃ病院から糸魚川で独立開院してから、早や5回目の新年を迎えますが、

昨年中は、多くの皆さまと情報交流させていただき、感謝申し上げます。
技術志向の初心を忘れずに、本年も頑張ります。何卒よろしくお願い申し上げます。


2020年を振り返ると、新型コロナウィルス対策により実質半年間の活動でした。
そんな状況下、やはり、常に技術向上に貪欲であったことが活動の支えでした。
特に、こわれたCOBをPICマイコンで換装する根治手術に成功した経験は、
ご指導いただいた「つつじが丘おもちゃ病院」様に、あらためて感謝申し上げます。


2020年の成果を報告します。

2020「まちや病院・春」の期間中に、試作しました。
おもちゃドクター流「変わり雛」を2点作ってみました。
光で遊ぶ、PIC電子オルゴール 2020春
2020春_変わり雛_00.jpg


今春は新型コロナウィルス対策で緊急事態宣言が出され、
当クリニックでも休院を余儀なくされていました。
6月からの再開に、制作がギリギリ間に合いました。
タッチで遊ぶ、LEDランタン型オルゴール。完成!
DSC_0168.JPG


おもちゃ本来の姿に戻ったら、治療完了で退院ですが、
ここで、おもちゃドクターから素敵な提案があります。
お客様のご了解を得て、こっそり電子オルゴールを組込み、
子どもたちへ「火の用心!」のサプライズプレゼントです。
消防車に音と光をプレゼント、「火の用心!」カスタマイズ
FireDept_00.jpg


夏休み中に 5台制作し地元の消防本部に寄贈。(通算 15台)
8月31日、糸魚川市消防本部長さまに 5台を手渡しました。
子どもたちへの広報活動に活用してもらうことを望みます。
2020 ゆりかご消防局「火の用心!」広報隊
01_消防車1.JPG


ひまわり病院を定期巡回で受付けたパワーショベル。
バケットを治療したが、R/C 送信機が無かったので、
ドクター技術研修として、送信機の制作に挑戦しました。
ツムツム貯金箱を改造、タッチ操作のラジコン送信機に。
201116_TXクローン_04.jpg


運転席に回路を組込み、「光で遊ぶ、清掃車のおもちゃ」に改造、
日頃から、大変お世話になっている保育園や施設に寄贈します。
光で遊ぶ、清掃車のおもちゃ
201121_ゆりかご清掃車_12.jpg


こちらは先生方に向けて。ちょっと一息、いかが?
ミルクポーション入れ小箱に、同じ回路を組込みました。
milk ポーション入れ、SPI音声再生付きでプレゼント


続きを読む...