• もっと見る

診療記録の検索
検索語句
種類別アーカイブ
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
診療月別アーカイブ
231214 アシカくんも大喜び わなげしようよ!(老朽グリス固化) [2023年12月16日(Sat)]

アシカくんも大喜び わなげしようよ! 1998年製

2023年12月14日、保育園からの訪問要請で受付、入院治療する。
25年前のおもちゃは、どんなメカ構造になっているのか、興味深い。

アシカくんも大喜び わなげ しようよ!
231214_nou (2).JPG

症状:全く動かない、音が鳴らない
   単2電池2本とも容量不足、液漏れ
治療:電極端子、電源スイッチ、接点洗浄
   モーターグリス固化、分解整備で、
   ブラシは再利用、次回は要交換
   10歯ピニオンギヤ割れ、交換
   老朽グリス除去、セラグリス少し塗布
   勢いよく動き出し、1Aヒューズ溶断、
   応急処置で、2A新品ヒューズに更新  
退院:12月16日、能生保育園にお届け退院済

【問診・検査】

孫に遊ばせたいと久しぶりに箱から出したが、動かなくなっていたもの。
昔、娘が喜んで遊んだ思い出があり、何とか動くようになったら嬉しい。」
おもちゃDrは、こういう話を聞くと治療意欲が湧いてくる。

以下、全体状況の確認、分解して精密点検、故障原因の特定の順に進めていく。
そして、最善の治療方針を決定、手術治療、リハビリ動作確認後、退院となる。
具体的な診療状況を写真で報告する。(画像クリックで拡大)

1998年、MADE IN THAILAND
外装箱からメーカー名はトミー
231215_wanage_00.jpg

単2×2本とも電池容量不足、要交換
液漏れ跡は、洗浄研磨してピカピカに
231215_wanage_06.jpg 231215_wanage_04.jpg
231215_wanage_02.jpg

電池BOXの配線確認、電源SWは接点洗浄
白い円筒の中には鳴き笛が仕込まれている
231215_wanage_08.jpg 231215_wanage_10.jpg

台座とアシカ本体を分離、胴体を左右に
分解して、電源はモーター直結だと判明
231215_wanage_12.jpg 231215_wanage_14.jpg

RE140型モーターの端子間抵抗を測定
抵抗値は無限大、つまり導通がない?
231215_wanage_16.jpg

他に電子基板などは無いので、モーターが導通していないことが故障原因と思われる。
続きを読む...
190324 ベビーロボット EXPO '85 つくば万博 [2019年04月01日(Mon)]
2019「まちや病院・」で入院




190324_まちや春_30.jpg
科学万博つくば '85 芙蓉ロボットシアターの人気者、
ベビーロボットのおもちゃ。(クリックで拡大)

30年前は、左右確認しながら前進や回転していました。
障害物に突き当たると、自分で向きを変えるはずが・・・

モーター音は聞こえるのですが、全く動きません!


ゴムタイヤが劣化し、溶けた状態で固化しています。190324_まちや春_31.jpg

変形したタイヤは除去し、水道用のパッキンで代用します。
補修Oリングは近くのホームセンターで調達し、3個交換。
190324_まちや春_32.JPG

ギアBOXは複雑ですが割ときれい。さすが日本製。
組立時に迷わないよう、こまめな写真記録は必須。
190324_まちや春_33.JPG
続きを読む...
181017 あひる親子、楽しいおさんぽ [2018年10月30日(Tue)]
2018年10月17日、糸魚川子育て支援センターからお預りした、トミー「あひる親子、楽しいおさんぽ」です。

181017_あひる_00.JPG車輪が外れ、電池液漏れであひるの声も出なくなっていました。

破損したプラ部分を復元し、電池ボックスの接点を研磨清掃して、元気になりました。
お母さんあひるの口元に注目! 赤い口紅でお化粧直し。(実は赤マーカー)



181017_あひる_02.JPG
アクリルパウダーリキッドは、100均のネイル化粧品を流用。

181017_あひる_04.JPG
破損した軸受け部の復元にはちょっと一工夫。まずは、厚い紙で「型紙」作り。
リン青銅板 0.2mm厚、適度な弾性がありハサミで切れて、複雑な加工も容易。

181017_あひる_06.JPG
型紙どおりに切り出した板を折り曲げ、軸受けの根元に接着しました。
続きを読む...
180324 ロボサウルス 片足が動かない [2018年04月03日(Tue)]
2018年3月17日から糸魚川市本町通りの旧倉又茶舗にて、「まちや病院・」を開設。
最終日の3月24日、大きな恐竜ロボット君が、痛めた足を引きずりながら、やってきました。
片足が動かなくなったそうです。
180324_ROBO_00.JPG
ヨシヨシ、おもちゃドクターが診てあげるから待っててね。

とは言いつつ、おもちゃドクターも初めて見た患者さま。
お客様には、電話連絡で問診をしました。トイ〇らス 通販で、一昨年のクリスマスに購入したとのこと。
リモコンと英語の説明書が付属していましたが、リモコンは自宅にあり、説明書はなくしてしまったそうです。
恐竜のロボサウルスは、リモコンで操作するものなので、リモコンを「ひまわり病院」にて受け渡しをする約束をし、お客様には、長期入院をご了承いただきました。

OGPImage
とても、やりがいがありますね! ワクワク・ドキドキします。

当クリニックでは、おもちゃドクター募集中。
自薦・他薦で何人でも、ご紹介ください。


まずは、足首の骨折から治療を開始します。

続きを読む...
180402 デラックス火星大王 [2018年04月02日(Mon)]
180318_火星大王8.JPG2018年3月17日〜24日、糸魚川市本町通り「雁木通りのひな遊び」に合わせて、
旧倉又茶舗「まちや病院・春」を開きました。

4件目は、ブリキのロボットです。
Dr.Toy-zawaさんの初診時、電池を入れても、全く動かない。
胴体が回転するはずだが、回転しない。という症状。

単1電池×2本入れ、かなり大型ロボット、年代物のようです。
ビスを6本外して配線が見えるところまで行きましたが、そこからは押さえの爪を起こしながら進めていくようです。なかなか難しいです。

初日では、モーターまでたどり着いていません。ギヤが固着しているかもしれません。
プレミア物かも知れませんので、外観を傷つけないよう、分解は慎重に行いましょう!!

今回のロボット君は、治療方針の判断が悩ましいところですね。

ここで院長Dr.わたなべ.M から、「迷ったら原則に戻ろう」の声。
 おもちゃクリニック ゆりかご の総力を挙げて対応いたしますが、治らない場合もあること、長期入院が必要なことも含めて、お客様の承諾が得られれば、入院治療を進めてはいかがでしょうか? 
キチンと「納得診療」の手順を踏みましょう。

続きを読む...
ミニゴジラのカウントダウンタイマー 「ガオーン」音が鳴らない [2012年07月22日(Sun)]
2012年7月22日、上越おもちゃ病院
d10 120722.jpg
ミニゴジラが入院してきました。「時計セットで出るゴジラの音が出ない」とのこと。カウントダウンタイマーがゼロになると、『ガオー』とゴジラの声が出るらしい。

分解方法が分かりません。またもや全国のドクターに「お知恵拝借」です。


※2016年8月22日の追記:横浜港北おもちゃ病院の活動記録にも、
隠しネジに大苦戦(電子ピアノ)の報告があります。

それでも、おもちゃドクター達は最善の治療を尽くそうと、頑張っています。
続きを読む...