• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
診療記録の検索
検索語句
種類別アーカイブ
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
211107 おいかけて! ボンゴボンゴ 音が出ない [2021年11月07日(Sun)]

いくみ保育園から入院

先週の11月5日金曜日にいくみ保育園からおもちゃ治療の依頼がありました。
添付資料のように治療をしましたのでご報告します。(by Dr.Toy-zawa)

音が出なくなったということです
bongobongo (1).jpg



ウラ面の電池ケースの電極に腐食
以前入れていた電池の液漏れが原因のようです
bongobongo (2).jpg

内部を見ると電池ケースのマイナス側の
リード線が断線していました
bongobongo (3).jpg

電極の端子は腐食で真っ青
かなりの量の電解液が長期間漏れていたようです
bongobongo (4).jpg

基板側のGND端子まで腐食が回っています
マイナス側リード線全部を交換しました
bongobongo (5).jpg

ミニルーターで端子を磨き、新しいリード線を
はんだ付けして動くようになりました
bongobongo (6).jpg



面白いおもちゃですね。転がすだけで音楽とライトがスタートするみたい。
いくみ病院の診療記録として、2021診療状況の一覧に追加しました。(by ToyDr.わたなべ)



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント