CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
プラレール踏み切り 音が出ない [2020年08月12日(Wed)]
本日、児童館の子どもたちからの治療依頼がありました。
「プラレール用踏切が動作しなくなった」

以下、Dr.Toy-zawa (館長先生)からの治療報告を掲載します。

踏切を通過すると、レールが下がって接点が入り、
音と光で知らせるものですが、音も光も出ません。
踏み切り_0.jpg

集中治療室(自宅)で分解点検、配線切れの様子はありません。
また、スピーカーも単体では正常です。
踏み切り_2.jpg

メインのスライドスイッチを触ると音が出たり出なかったり。
短絡させると正常に音が出ます。ここが故障の原因でした。
踏み切り_4.jpg

スイッチの交換か?、とも思いましたが、

接点洗浄剤を吹きかけて何度もレバーを動かしていると
だんだん、ON-OFF が正常にできるようになりました。
踏み切り_6.jpg

踏切の線路につながっている接点スイッチも、
金属片の変形を直して少し接点を磨きました。
踏み切り_8.jpg

これで完治しました。ご報告させていただきます。('20/8/12 by Dr.Toy-zawa)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
Dr.Toy-zawa さま、お疲れさまでした。即日治癒で良かったです。
お使いの接点洗浄剤は、アルコール系で洗浄後のベタ付きが残らないので、ホコリを呼び込む心配がなくて、とても使いやすいですよね。
私も、もう一つ(油系)の接点保護剤とセットで、いつも愛用しています。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2020年08月12日(Wed) 20:00