• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
診療記録の検索
検索語句
種類別アーカイブ
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
新しい公開フォルダはコチラです。 [2020年09月17日(Thu)]
クラウド(オンラインストレージ)サービス

技術研修で使ったプロジェクト開発資材などは、今まで「ヤフー My BOX」で公開して来ましたが、ヤフーの方針転換で、ついに一般公開が出来なくなりました。

代替として私は、「Google Drive」を使うこととし、
当方の公開ファイルを、あらかじめ移動しておいて良かったです。
Yurikago_Drive.JPG

後半のダウンロード方法や末尾のコメント欄もご参照あれ


これなら、クラウド上に無料で15GBの容量を確保し、他の人もPCのwebブラウザから自由に(ログイン不要で)ダウンロードできるようです。

なお、'20年1月までのPIC電子オルゴール曲目は、(福岡)飯塚こわれたおもちゃの相談所 の メインブログ で楽曲試聴ファイルが公開されていました。
そちらで公開されていた全楽曲試聴の公開ファイルも、当方の公開フォルダに確かに引き継ぎました。

公開済みファイルを年ごとにフォルダで整理し、先ずは今年アップロード分から。

今、2020年フォルダで公開中のファイル名は、新着降順に次のとおりです。
(2020/12/12 更新)

orgel6_2_20201212_タッチや光で遊ぶ.zip 3MB ← New!!
orgel6_2_20201130_音声再生.zip 118MB ← New!!
RCパワーショベルの送信機.zip 11MB
オルゴール楽曲試聴.zip 191MB
orgel6_1_20200418_NewSong.zip 132MB
orgel6_1_20200413_チャイムを音声再生.zip 1MB
(圧縮ファイルは直接開けません。ダウンロード・展開してから開いてください。)


さあ、如何でしょうか? ダウンロードできますかね。
続いて、2019〜2018のアップロード分も、新着降順に整理します。

2019年フォルダで公開中のファイル名は、次のとおりです。
(2020/12/12 更新)

CQ_20100925_秋の夜長を風流に.zip 88KB ← New!!
PICで音声再生、XC8にハマりました.zip 52MB
わくわく森のどうぶつランド(マイコン換装)20191018.zip 3MB
orgel6_1_20191222_愛のロマンスなど新曲追加.zip 122MB
orgel6_1_20191118_Minnie.zip 8MB
orgel5_7_20191105_タッチで音声再生.zip 28MB
orgel5_7_20190707_タッチで“まほう”遊び.zip 29MB


2018年フォルダで公開中のファイル名は、次のとおりです。

orgel5_7_20181122_影で”まほう”遊び.zip 11MB
orgel5_7_20180930_100均ピアノ改造.zip 5MB
orgel5_7_20180731_シェパード音源ビブラフォン風.zip 47MB
orgel5_7_20180728_糸魚川に春よ来い.zip 51MB
orgel5_7_20180325_僕アンパンマン!.zip 2MB

ダウンロードの方法

選択ファイル左上(☆印クリック)で、直接ダウンロードもできますが、
(画面右上の○印クリックで)リスト表示に切り替えた方が見やすいです。
Yurikago_2020up_1.jpg

左上の○印で並び換え、サイズ確認、右端の☆印からダウンロードできます。
Yurikago_2020up_3.jpg


ご親切にポップアップ警告

サイズが大きいため、当方でzipファイルに圧縮したものを一般公開しています。

(zipファイルは直接は開けず、プレビューもできません。)

この状態でも、即ダウンロードはできますが、その前に、、
右上の、タテに点3つの(その他の操作)アイコンをクリック、
ダウンロードする前に、ファイル詳細を確認してみましょう。
(ポップアップ画面イメージ)
Yurikago_2020up6.jpg

ファイルの種類、サイズやオーナー名を確認する習慣を付けたいもの。
問題がないことを確認してから、「↓ダウンロード」をクリック。
Yurikago_2020up7.jpg

私は公開ファイルをアップロードする直前にウィルスチェック済。
このとき、googleから警告があっても、ご心配には及びません。
一旦、ダウンロード・展開後、フォルダから開いてみてください。
Yurikago_2020up_2.jpg


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
Google.Driveもダウンロード画面表示が変わったみたいで、Googleにログインしていると「プレビューするアプリ」の選択を促す警告が表れ、少し戸惑いました。
おそらく皆様の中にも、この警告に戸惑う方がおられると存じますが、当方の公開ファイルは圧縮したzip形式ファイルですので、何れにしても「プレビューはできずアプリ追加は無用」とお考えください。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2020年06月20日(Sat) 00:00
感心さん、選択肢をご教示いただき感謝申し上げます。
目的により使い分けや同時併用も考えられますね。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2020年04月27日(Mon) 00:00
保管が目的ならEvernoteにして欲しいですね。事業的理念で長く続ける老舗を目指しているそうなので。
ギフトコードでの有料会員契約も可能なので支援者がいらっしゃれば、比較的容易な支援が可能。信頼性の高い企業と評価される方もいるので利用側の抵抗は少ないでしょう。
対してGoogleはグローバル大手なのでサービスをたたむ恐れはないものの、個人情報の利用が懸念されるので人によっては抵抗があると思います。

これらは、あくまで個人的に思ったことなので話半分の意見としてお受け取りください。利便性を考えてもEvernoteに残しておかないと言うのは若干もったいないように感じました。
以上です。応援しています。
Posted by:感心  at 2020年04月26日(Sun) 20:33
【お詫び】何せ、技術的なプロジェクトの圧縮フォルダを簡単に公開するのが目的なので、他の人が閲覧・利用するには、一旦ダウンロード後に解凍(展開)して貰う必要があります。
パソコン使用でのダウンロードを想定しており、スマホなどモバイル端末でのダウンロードには対応していません。
とりあえず、Microsoft Win10 Edge での、ダウンロード方法をお知らせ(他のOSやブラウザでは未確認)しましたが、至らぬ点は、お詫び申し上げます。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2020年04月05日(Sun) 06:36