CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
191230 アンパンマン掃除機 ホースが切れた [2019年12月31日(Tue)]
'19/12/21 「いくみ病院」を定期巡回

アンパンマン掃除機 は、
掃除機の白い蛇腹ホースが切れて吸い込めない状態。
どうにか治療ができましたので報告します。
(画像クリックで拡大)
R0014186.jpg


R0014189.jpg
翌週の医局会議で検討した治療方針は、灯油ポンプのホースでの代用案でしたが、やってみたら直径が合わなかったり、プラスチック部分との接続に難点があり断念。

そこで、やはり(最初に案が出ていた)縫い付ける方法にしました。


本体との接続部が切れているだけと思ったら、吸い込む部分も切れていました。
R0014188.jpg


R0014191.jpg
2箇所を、針と釣り糸で縫い付けるのですが、ホース部分が固く、なかなか針が通りません。
細いドリルで下穴を開けながら根気よく頑張りました。
約90分かかりました!
R0014192.jpg

写真のようにあまりきれいな縫い目ではありませんが、これにて、
空気の漏れはなく細かいホコリやゴミを吸い込むことができました。
R0014193.jpg


入院治療は Dr.Toy-zawa が担当でしたが、大変お疲れさまでした。
全国のおもちゃドクターの皆様にもご報告して、情報共有できたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。
皆様、来年もよろしくお願いします。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント