• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
診療記録の検索
検索語句
種類別アーカイブ
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
PIC電子オルゴールVer6_1に、「愛のロマンス(禁じられた遊び)」を追加 [2019年09月15日(Sun)]
04おきあがりこぼし_0.png
私が愛用している、つつじが丘おもちゃ病院「PIC電子オルゴール+音声再生」は、Dr.大泉院長により日々進化していて、先日、Ver6_1が公開されました。


「yurikago_****」プロジェクトについても、新バージョンに移行していただき、公開フォルダ内に含まれています。
愛着があるプロジェクトなので、大泉院長のご配慮に感謝申し上げます。
CdS光センサ試作(クリックで拡大)



あの名演奏にどれだけ迫れるか?

新曲「愛のロマンス(禁じられた遊び)」の曲データ(次の3つ)も、追加していただきました。
・onpu_ROMANCE.asm
・song_ROMANCE_SIN14.asm
・song_ROMANCE_SHEPARD.asm

ベロシティ設定.JPG
映画「禁じられた遊び」では、ナルシソ・イエペスが編曲・演奏していたクラシックギターの3大名曲の筆頭。
左手指が痛くて気絶する位(それほど必死)に練習した思い出の曲です。

「おもちゃ病院にいがた」Dr.Y氏と始めたPICプログラミングの初歩学習で刺激を受け、「おもちゃクリニックゆりかごToyDr.わたなべが挑戦してみました。

part0メロディーを4分音符で演奏しますが、
寄せては返す波のように、等間隔で強弱を付けます。


part1アルペジオを3連8分音符で演奏、
曲調転換の直前、リタルダンドで感情表現します。
テンポ指定.JPG

なお詳しいソースコードは、同梱のエクセル表をご参照ください。
ファイル名は、採譜データ(愛のロマンス).xlsです。
(2019年9月14日追記)
公開ファイルで音源波形データ「wave_RING4.asm」が更新されました。
注意:拙作の曲データでRING4音源を使った曲を実装する場合は、再度クリーン&ビルド後にデバイス書込み、実際の演奏をご確認願います。


ブレーキ出力に対応し、曲目リストを更新したプロジェクトは、次のとおり。

CdS_PIC1705.x
CdS_PIC1840.x
CdS_PIC18326.x
kyoku_PIC1705.x
kyoku_PIC1840.x
kyoku_PIC15325.x
kyoku_PIC18326.x
yurikago_LF1705.x
yurikago_LF1822.x
yurikago_LF1840.x
yurikago_LF18326.x
yurikago_PIC1572.x
yurikago_PIC1612.x
yurikago_PIC1705.x
yurikago_PIC1822.x
yurikago_PIC1825.x
yurikago_PIC1840.x
yurikago_PIC18313.x
yurikago_PIC18325.x
yurikago_PIC18326.x


2019新曲ソングインデックスに追加し、簡単に選曲できるようにしました。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
Ver6_1での、RING4音源データの更新に感謝申し上げます。
Dr.大泉院長による音源データの更新を一番喜んでいるのは、この私です!
RING4音源の素朴な音色は、なぜか私の感性を心地よく揺さぶります。
特に、子守歌や世界の民謡風の曲調にピッタリなので、お気に入りでした。
実際のRING4音源の演奏を一つづつ確認しながら、これからも楽しみたいと思います。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2019年09月15日(Sun) 00:00
ちなみにギター3大名曲は、「愛のロマンス(禁じられた遊び)」の次は、「タレガ:アルハンブラの想い出」、「ロドリーゴ:アランフェス協奏曲」と続きますが、さらなる覚悟と猛練習が必要です。
若き日のToyDr.わたなべ、それだけの覚悟が足りず練習不足で・・・。

Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2019年08月24日(Sat) 21:24
つつじが丘おもちゃ病院のDr.大泉院長のご配慮で、公開フォルダに曲データが追加されていることは確認済み。次の3つのファイルです。
onpu_ROMANCE.asm
song_ROMANCE_SIN14.asm
song_ROMANCE_SHEPARD.asm

あとは、各プロジェクトソースのソングインデックスで曲目を記述するだけでしたので、上記プロジェクトでやってみました。
技術志向のDr.村山さん、その他のプロジェクト「demo_***」などでもソングインデックスに曲目を記述すれば、新曲を実装できますので、ぜひお試しください。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2019年08月24日(Sat) 18:11
追加された曲を聞きたくて大泉さんのver6.1ファイルを見ましたが曲が追加されていないようです。(渡辺様のファイルで入手しました。) 
Posted by:村山 七郎  at 2019年08月24日(Sat) 17:21