CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
オルゴール音源とキーの違いを、聴き比べ [2019年03月16日(Sat)]
2019 冬休みの技術研修で オルゴール新曲 を追加

おもちゃクリニック ゆりかご は、1月と2月は降雪期のため定期巡回をお休みし、おもちゃドクター各自の技術研修期間としています。
今年も ToyDr.わたなべ は、以前から勉強中の PIC電子オルゴール の曲データ作りに取組み、先日、本家の「つつじが丘おもちゃ病院」の開発環境にも、拙作の新曲8曲を追加搭載していただきました。
そして、(福岡)飯塚こわれたおもちゃの相談所猫好きDr.Oteruさんのブログで、この追加曲を含むPIC電子オルゴールの全曲の試聴ができる環境も公開されました。
この場を借りて、感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

(画像クリックで拡大)
2019追加曲.JPG

※追記:10月21日、Ver6_1 には、もう3曲を追加しました。




今回のフルート合奏譜の入手先、はぐれフルートアンサンブル は、→ コチラ です。

竹田の子守唄、悲しみの水辺 は、→ コチラ(ヤマハ ぷりんと楽譜)からです。


リサイクルおもちゃ でも、この PIC電子オルゴール を愛用しています。

ここから、おもちゃドクター向けの技術情報です。

つつじが丘おもちゃ病院の大泉院長の開発環境には、8曲とも、SHEPARD 音源の曲データも同梱していただきました。
SIN14 音源でも、SHEPARD 音源でも、今回は最初からビブラートを掛けてあります。


RING4 音源「悲しみの水辺」は、この時点のオルゴールエンジンのバージョン(Ver5_7)においては、同時に2種類の音源(高音部パートはRING4、低音部パートはSIN14と)を使っていて、高音部パートのみ、ビブラート速度が少しだけ速くしてあります。
中間部の、輪唱みたいな部分でパートごとの音源の特徴が良く分かります。
Dr.Oteruさんのように、おもちゃ用よりも少し大きめのスピーカで、その本領を発揮します。

※最新バージョン(Ver6_1)では両パート共にRING4音源に統一しました。('19/09/24追記)



せっかくですので、技術志向の情報交換です。

「悲しみの水辺」を題材に、オルゴール音源とキーの違いについて聴き比べできるように、このブログ上でソングファイルの設定方法を説明してみます。

「悲しみの水辺」のソングファイル作成状況(クリックで拡大)
songファイル(クリックで拡大)

完成したソングファイルは、「song_KANASHIMINO_RING4.asm」という具合に、
曲名と音源が明記されたファイル名で、プロジェクトロケーションに保存されています。


MPLAB X IDEで開いたプロジェクトに、このソングファイルを一旦取り込んで表示させ、設定値を適宜修正します。
ソングファイルは上書き保存したら、必ずプロジェクト内から取外し(リムーブ)してください。
そしてクリーン&ビルドが成功したらデバイスに書込み、オルゴール演奏を試聴する、これを繰り返して、最適な設定値を見つけるという地道な作業です。

今回は最初からビブラート効果を掛けているので、曲のテンポを変える場合には、同時にeps_mac(エンベロープタイム)も同じ割合で変えるのが良いようです。

SIN14 音源のものは、独特のやさしい音色がママさんに好評です。キートランス「100」なら、お昼寝用に最適。
SHEPARD 音源のものは、再生帯域の狭い圧電スピーカ向け、お手持ちの圧電スピーカに最適なキートランス設定値を、各位で探して欲しいです。



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 愛用する電子オルゴールに、新曲を追加 from  おもちゃクリニック ゆりかご 日記
2019 冬休みの技術研修で オルゴール新曲 を追加 おもちゃクリニック ゆりかご は、1月と2月は降雪期のため定期巡回をお休みし、おもちゃドクター各自の技術研修期間としています。 今年も ToyDr.わたなべ は、以前から勉強中の PIC電子オルゴール の曲データ作りに… [Read More]
Tracked on 2019年04月03日(Wed) 18:51
コメント
「つつじが丘おもちゃ病院」のPIC電子オルゴールは、日々開発が進んでいますので、最新バージョンをご確認願います。
http://tutujith.blog.fc2.com/blog-category-7.html
10月21日現在、最新のVer6_1 では、高効率のブリッジ出力がサポートされ、この追加3曲も追加更新されています。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2019年10月22日(Tue) 08:03