• もっと見る

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
診療記録の検索
検索語句
種類別アーカイブ
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
181212 シンクロナイズド・オルゴール [2018年12月12日(Wed)]
(末尾の3台同時演奏も楽しい。)

100円均一商品のLEDタッチライトを、電子オルゴールに改造してみました。
クリスマスプレゼントとして、お世話になっている 施設に寄贈 します。
→ おもちゃリサイクル 報告は「ゆりかご日記」を参照。




光(自分の影)でCdSセルに当たる照度を変化させて、
オルゴール演奏を 入/切 して、光の ”まほう” 遊び。

タッチライト_0.JPG電池ケース、スイッチ、LEDなどが目当て、
おもちゃリサイクル用の部品として購入した。

(画像クリックで拡大表示)
タッチライト_1.JPG
パワーLEDが3つ、オルタネート型スイッチ
10オーム抵抗が1本、押スプリングが2本。
本体が電池ケース(単3×3本用)になっている。
この3LEDタッチライトには、十分なスペースあり。

これ自体に、CdS操作の電子オルゴール を組み込む。

当方で今回制作したプロジェクト一式は、ココ から直接 ダウンロード できる。
(同梱の yurikago_****.x プロジェクトも改修あり、更新済み


つつじが丘.png
今回も、つつじが丘おもちゃ病院「PIC電子オルゴール」を使用。
Dr.大泉院長に感謝申し上げます。

操作SWとしてCdSを使ったプロジェクトは、次の3つ。
 ・CdS_PIC1705.X
 ・CdS_PIC1840.X
 ・CdS_PIC18326.X
 (← 壁掛けオルゴールに実装したモデル)

BTL出力=2 タイプ(相補出力)回路図
タッチライト_2.jpg



中の白い円板は、何と紙製! 針で穴あけ、
穴に部品を刺して、セロテープで固定する。
タッチライト_3.JPG

配線材も、不用HDMIケーブルから再生利用。
あいかわらず空中配線は、まだまだ未熟である。
タッチライト_4.JPG

プログラムメモリ 28KBPIC16F18326 に実装した曲数は、合計で48曲


※追記:保育園や育児支援施設へのクリスマスプレゼント用BTL出力=0 のタイプ(シングル出力)も作りました。

BTL出力=0 タイプ(シングル出力)回路図
タッチライト_5.jpg



空中配線も3台目、電源アース配線に苦心しました。
タッチライト_8.JPG

完成記念 に並べて演奏したら、こんな感じになりました。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 180930 リサイクル品で、“まほう” 遊び、「宝石箱」オルゴールも! from  おもちゃクリニック ゆりかご 日記
つつじが丘おもちゃ病院のPIC電子オルゴールで、操作にCdSを使った、宝石箱に入れるオルゴール のサンプルが追加されました。 早速、おもちゃリサイクルの取組みとして制作してみました。(Dr.大泉院長に大感謝!)  → つつじが丘おもちゃ病院のブログは、コチラ … [Read More]
Tracked on 2018年12月14日(Fri) 21:16
» LEDタッチライトが、壁掛けオルゴールに変身 from  おもちゃクリニック ゆりかご 日記
(追記:3台同時演奏を末尾に追加) 100円均一商品のLEDタッチライトを、電子オルゴールに改造してみました。 クリスマスプレゼントとして、お世話になっている施設に寄贈します。 光(自分の影)でCdSセルに当たる照度を変化させて、 オルゴール演奏を 入/切 し… [Read More]
Tracked on 2018年12月14日(Fri) 20:58
コメント
長崎のおもちゃドクターのラジコン修理技術に、感嘆しておりましたところ、お問い合わせいただき誠に恐縮でした。
長崎県大村市の「大村おもちゃ病院」では、8月17日に大村市子供センターで「夏休み親子工作教室」を開催して、この電子オルゴールを親子で製作し、大喜びされたとの報告がありました。嬉しいですね。
代表Dr.村山さん、当方でラジコン修理などで行き詰まった際には、何卒ご指導いただきたくお願い申し上げます。
→大村おもちゃ病院さんのラジコン修理事例は、下記をご参照ください。
https://oumura-toy-hospital.jimdofree.com/%E4%BF%AE%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BE%8B/
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2019年08月22日(Thu) 18:58
当クリニックで、一番最初に「ゆりかご」を置いてもらった「いくみ病院」=いくみ保育園さんから、お礼のコメントがメールで届きました。

「いつもお世話になっております。
 この度はおもちゃを頂き誠にありがとうございました。
 日頃からお気づかいいただき感謝いたします。
 子どもたちも喜んでおります。」・・・とのこと。

お届けしたプレゼントは、どちらも「明るさの変化」に反応してオルゴールが鳴るもの。
電源を入れた直後、オルゴールは鳴りませんが、一旦、暗くしてから明るくすると、演奏開始します。
保育園でもご説明申し上げたのですが、実際には「壁掛け」では明るい光が届かず、思うように反応しない場合があるようです。
明るい部屋で、天井照明の真下に持って行き、そこで電源を入れ直すと、また遊べるように「リセット」されます。
なお、電源スイッチの構造上、「ON/OFF」は、見た目では分かりませんので、何回かスイッチを切り換えて、光を手で遮ったりしながら試してみてください。

ご面倒をお掛けいたしますが、何卒、ご容赦願います。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2018年12月14日(Fri) 08:03
本日、CdS操作の電子オルゴール2種類、「宝石箱」型と「壁掛け」型をセットで、お世話になっている各施設に寄贈して巡りました。
とても喜んでいただき、大事に使っていただけることと思います。

「ひまわり病院」=ひまわり保育園では、登園後に体調を崩してしまった子どもさんが、医務室で一人遊びする際に退屈しないように、当クリニックのリサイクルおもちゃが重宝されているとのこと。
おもちゃドクターとしても、嬉しいです。
Posted by:ToyDr.わたなべ  at 2018年12月12日(Wed) 23:28