CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 181104 待っていたのは プラレール 10台 | Main | 181031 音が鳴るしかけ絵本「たのしいクリスマス」 手のひらの中に音源を »
種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
181031 ドレミメイト 全く動かず音が出ない[2018年11月06日(Tue)]

「やまのい病院」訪問診療、めだか園 で入院 2件あり。

先々週、入院した電子レンジの治療が手間取っている間に、今度は 発達支援センターめだか園ご利用者さんから訪問診療の予約申込がありました。

待っていた患者さまは、20年前のドレミメイトと、最近の 音が出る絵本。
KIMG0774.JPG
どちらも全く音が出ません。入院決定でお預りします。

訪問診療のご案内は、→ コチラ をご参照あれ。


181031_doremi_0.JPG(※追記:2018.11.6 ドレミメイト治療完了、画像クリックで拡大)

モリ玩具のロングセラー、ドレミメイトは全く動かず音も出ず、即入院です。

181031_doremi_1.JPG
電池液漏れで、アルカリ電解液が電源配線を侵していました。
リード配線の芯線にも、サビが入って断線し、全く動きませんでした。

181031_doremi_2.JPG
プラス、マイナスの両方とも配線の交換修理を要します。
矢印の2本のリード配線を、新品に交換して半田付け。

181031_doremi_3.JPG
すべての電極板を分解、研磨清掃したのち、
接点復活剤をスプレー、導通の回復を確認しました。

181031_doremi_4.JPG
メイン基板面には多数のスイッチがあり、結構、汚れています。
ホコリを除去し、すべてのスイッチ分解して接点を清掃しました。




181031_doremi_5.jpg
ネット検索でドレミメイトの外箱写真を発見し、元々の遊び方を調べ、
治療完了後に、すべての機能が回復したことを確認しました。

181031_doremi_6.jpg
同様に 取扱説明書 も入手できましたので、お客様にお渡しします。


治療後のデモ演奏に驚き! おもちゃとは思えない完成度の高さ。
ジングルベル〜スパニッシュコーヒー(フランク・ミルズ)〜サンタが街にやってくる〜春の歌(メンデルスゾーン)〜春(ビバルディ)〜レットイットビー(ビートルズ)を、
繰り返し演奏します。(Facebook友達に教えていただきました。)
ピアノ演奏も同時に2和音での演奏が楽しめます。(ToyDr.わたなべ、私も欲しい。)



この記事のURL
https://blog.canpan.info/charts/archive/166
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
» 181031 「やまのい病院」訪問診療で2件入院、退院も2件。 from  おもちゃクリニック ゆりかご 日記
「やまのい病院」訪問診療、めだか園 で入院 2件あり。 (追記:2件とも治療完了しました。) 先々週、入院した電子レンジの治療が手間取っている間に、今度は 発達支援センターめだか園のご利用者さんから訪問診療の予約申込がありました。 待っていた患者さまは、2… [Read More]
Tracked on 2018年12月13日(Thu) 22:16

コメントする
コメント