CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
170624 からおけマイク、2台ともコード断線 [2017年07月09日(Sun)]
2017年6月24日、いくみ病院にて 入院決定。

たのしくうたおう!アンパンマン

170624_からおけ修理お気に入りの、からおけマイク雑音が大き過ぎるとのこと。

170624_からおけ修理

二つ並んだ右の方は、修理技術研修用の中古品ですが、こちらも故障中
やはり、マイクの音が(時々しか)出ません。

170624_からおけ修理どちらも、マイクコード断線による導通不良が原因だと診断。
ここで、お客様に電話で状況報告し、最適な治療方針を提案。

多少の部品代負担をご了承いただき、電話機のカールコードに交換する手術をすることに決定しました。
元々のマイクコードより長くて余裕があり、何より丈夫なこと、この上ない!


170624_からおけ修理(本物の電話機から調達した)このカールコードは芯線に紐状の繊維が編み込まれ、そこに銅線がらせん状に巻かれていて、少々の引っ張りにもビクともしません。

これで、雑音のないマイク音が復活しました。



ネット情報では、このおもちゃのマイク関連のカスタマーレビューは、賛否両論あります。
まさか、「当たり外れ」があるとは思われませんが・・・。

170624_アンパンマンからおけおもちゃの外箱は、情報が満載!
おもちゃ修理の依頼には、外箱も一緒にご持参ください。

170624_アンパンマンからおけ

全15曲を収録。アンパンマンの2曲のほか、保育園やご家庭でも一緒に歌いやすい童謡も多く入っていて、この選曲なら、(昔の世代の)おもちゃドクターも知っています。

のしくうたおう!アンパンマン バンダイ
JAN:4543112585615 2010-09-25発売

170624_アンパンマンからおけ本体は軽くて取っ手付きなので、ボーカルなしのカラオケモードにして、写真イメージのように本体を片手に持って、もう片方の手にマイクを握って、楽しいコンサート気分で、聞かせちゃおう!

メーカーに願わくば、マイクコード丈夫な材質にして、もう少し長めにしたら取り回しに余裕を持てるので、より多くのお客様に喜ばれることでしょう!


170624_からおけ修理カルテ
cmanで作成

バーコードリーダーからも、電子カルテにリンク。
→スマホで、からおけ修理の電子カルテが閲覧できます。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 170624 いくみ病院、久しぶりの訪問診療 from  おもちゃクリニック ゆりかご 日記
2017年6月24日(土)、訪問診療の報告 【糸魚川】 おもちゃクリニック ゆりかご 第4土曜日の定期巡回は、午前中「いくみ保育園」、午後から「能生児童館」を巡回。 このところ「不用おもちゃ」の回収は、ほとんどありません。 皆さん、おもちゃを大切にお使いいただい… [Read More]
Tracked on 2018年12月09日(Sun) 08:02
コメント
 治療方針についての情報提供は、実際の病院でも「インフォームド・コンセント(納得診療)」などと呼ばれ、同意書の記入さえ必要な、重要ステップと位置付けられます。
 おもちゃクリニック ゆりかご では、診察申込の際に直接面談していないため、お客様との信頼関係・情報提供には、特に留意しています。

 また、おもちゃの診療記録(カルテ)は、このブログで情報公開しておりますので、ご参照ください。そして、コメントは「フォームを開く」から、(ログインなしで)入力できますので、お気軽に書き込み願います。おもちゃドクターは、楽しみにお待ちしています。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2017年07月11日(Tue) 22:47
それにしても、2台ともコード断線とは! 参りました。
おもちゃドクターの役目として、今回の修理状況をメーカーに情報提供し、今後の製品改良に役立てていただくよう進言します。

バンダイ お客様サポートURL
http://www.bandai.co.jp/support/

メーカーの誠意ある対応に、期待したいと存じます。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2017年07月11日(Tue) 21:43