CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
160806 レジスター いらっしゃいませ! [2016年08月06日(Sat)]

ピッ、ピッ、チーン!とお店やさんごっこ
160806 レジスター

ハンドスキャナのボタンを押すと「ピッ」と鳴り、
ボタンを押すとレシートが回転するはずですが、
「接触不良のため、時々動かない。」とのことです。



訪問診療の予約第1号の患者様は、ピンクのレジスターセット。
予約を受けて、おもちゃドクター達は事前に情報収集し、準備万端にして訪問します。
「ピッ、ピッ、チーン」の音と、レシートの回転が特徴のおもちゃ、売り切れです。
レジスターのカタログ


レシートのローラー分解点検し、ハンドスキャナやメイン基板の各スイッチ接点を清掃しました。
本体内部に紛れ込んでいたコインを発見し、取り出しました。
レシートを回す軸のゴムローラーの位置を修正して、レシート紙の両端をキチンと送るように調整して、治療完了です。
 
ここまで所要時間は、約90分。
病院開設や診療器材の準備など、慣れないために時間を要しました。

あとの患者様は、本日の担当Dr.がお預り(入院)とさせていただきます。
何卒、ご了承願います。
 
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
» 160806 いくみ病院で、初めての訪問診療 from  おもちゃクリニック ゆりかご 日記
◆2016年8月6日 8:30〜10:30 ◆田伏「いくみ保育園」=いくみ病院 初めて、訪問診療の「予約申込」あり、 早速、週末の土曜日にお伺いしました。 当日は、大きな「お遊戯室」を、訪問診療の診察室にお借りしました。 土曜日で人数が少なく、最近は特に暑いので、子供さ… [Read More]
Tracked on 2018年12月09日(Sun) 07:14
コメント
いくみ病院として「ゆりかご」を置いている、いくみ保育園の園長先生から、訪問診療のお礼がありました。

「 いつもお世話になっておりおります。
  先日は訪問診療、ありがとうございました。
  修理していただいたおもちゃを保護者にお渡ししたところ
  『すごーい。なおったんだぁ。』
  と大変喜ばれておりました。
  また引き続きお願いします。 」

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
次回の巡回は、8月27日(土)午前9時〜11時の予定です。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年08月20日(Sat) 21:17
プリント基板上のパターン面と、導電ゴムによる接点は、おもちゃに限らず良く使われていますが、このような場所の接点不良は、皆さん、どのように治していらっしゃるのか、とても興味があります。

おもちゃドクター入門の本には消しゴムでこするとありますが、全国のおもちゃドクターの皆さんの、いろいろなノウハウを教えていただければありがたいです。

昔、オーディオ機器のメンテナンスに愛用したクリーナー液(エチルアルコール)が、おもちゃ修理に流用できるらしいのですが、残念ながら手元になく、その効力を検証できません。
後日、ネット通販で購入して、当クリニックの共有とします。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=572
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年08月20日(Sat) 20:35
(株)サンヨープレジャー JAN:4944358201275
KODOMOYA レジスターセット

楽天市場の「KODOMOYA」で販売していましたが、すでに完売。「KODOMOYA」(ネット通販)も、2016年3月末で閉店しました。
(姉妹店「人形のこどもや本店」は、引き続き営業中。)

※楽天市場にて、KODOMOYAへの連絡先が公開されていました。
kodomoya@sanyopleasure.co.jp
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年08月20日(Sat) 10:55