CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
ゆりかご日記
テレビ電話方式での修理技術の情報交換 [2016年06月18日(Sat)]

最近、スカイプにハマっています。
スカイプにハマる
先日、同県内のおもちゃドクターの先輩が、存分に活用しているのをブログで拝見し、「いいなあ・・・、自分にもできるかな?」と思いつつ、少しづつ始めて見たところです。

→ おもちゃ病院 新津(新潟)  山谷保存会(神楽・天狗舞) - FC2 ブログ

ちなみに私のスカイプ名は、メアドと同じで、dr.watanabe.m
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本おもちゃ病院協会でも、今年度から「スカイプ等のテレビ電話方式」の活用を検討していく方針のようです。


偶然にも、「上越おもちゃ病院」の公式メールアドレスは、そのままスカイプに使えるMicroSoftのアカウントです。(3月まで所属していた私のメアドも、同様)
joetsu_toy_hospital@live.jp
dr.watanabe.m@live.jp


ですから、早速、山谷保存会さんの先輩ドクターにお願いして、上越おもちゃ病院のスカイプも、その技術交流の仲間の輪に加えていただきました。感謝申し上げます。

上越おもちゃ病院は、今年度から理事3名を置く新体制になり、会計や広報のほかに技術担当の理事も新設して、それぞれご活躍中です。
スカイプは未経験ですが、今後、心強い味方になってくれると期待しています。


各地のおもちゃドクターの皆様、良かったらぜひ、スカイプ仲間の輪を広げていきませんか?
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
スカイプのプラットフォームにも色々あります。

1)「Outlook.com」メール受信箱の右上「S」ボタンからスカイプを使う場合は、メッセンジャー(文字のやりとり)が中心です。
時々タイミング良く、「リアルタイムで」テレビ通話をすることもできます。
相手からのビデオメッセージは、あとで見ることはできません。

2)「WEB版」は、ダウンロード・インストールしなくても、ブラウザ上でスカイプのテレビ通話を気軽に楽しめます。
ただし、ファイル送信やビデオメッセージの開封には、通信環境が余程充実していないと、フリーズと勘違いするぐらい遅い!

で、最終的にはダウンロード版になった次第です。
3)やはり最強は「for Windows 最新ダウンロード版」です。
MicroSoft に統合されてるから、当然ですよね。
相手がオフラインでも、ビデオメッセージを送って伝言を残せますし、オンライン同士で「画面共有」など便利な機能も、ストレスなく使うことができます。
幸いなことに、先輩たちが練習相手になってくれました。
スカイプ初心者の私としては、大変、感謝しております。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月21日(Tue) 21:50
とはいえ、偶然にも便利な機能が使えるようになったことは、大変喜ばしく、上越おもちゃ病院の公式アドレスだけでも、積極的にスカイプ等を使いこなしていただけると、(メアドを作った私としては)うれしく存じます。

もちろん、ドクター専用メールアドレスからも各自のアカウントでスカイプ利用の設定ができますので、こちらも自由使用でどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月18日(Sat) 07:25
上越おもちゃ病院では公式アドレスのほか、実は、会員ドクター全員に(ドクター専用メールアドレスとして)MicroSoft アカウントを利用したメールアドレスが付与されています。

別途、連絡網メーリングリストを導入した今では、このドクター専用メールアドレスは自由使用になっていて、一部ドクターが、メーカーやお客様との連絡先として、たまに利用する程度です。
https://blog.canpan.info/jth-info/archive/10

おもちゃドクターの年代は、その「情報格差」が大きく、このスカイプ等のテレビ電話方式での通信手段も、実際の利用は各ドクターの判断にお任せします。
Posted by:おもちゃDr.わたなべ  at 2016年06月18日(Sat) 07:14