• もっと見る

Challenge-Club チャレンジ・クラブ

チャレンジクラブは、大阪府堺市を拠点とし,発達障害をもつ子どもたちの家族の方に、
ペアレント・トレーニングを実施しています。
また、発達障がいをもつ子どもたちへのレクリエーション活動や交流活動なども開催しています。


6/13(土) やってみ隊Jr. Aグループ [2015年06月13日(Sat)]
今日は「やってみ隊Jr.」
Aグループの日。

集中トレーニングや
絵本の読み聞かせのあと
工作をしました。
11401114_581831868621310_7888697302366529771_n.jpg
みんな工作になると
キラッと目の色が変わります。
ペットボトルにスパンコールや
ビーズを入れる時点でとても嬉しそう(*^^*)
11253646_581831881954642_3611398243574535917_n.jpg
11393073_581831901954640_3326583274581337568_n.jpg
スノードームのような
万華鏡のような
感覚おもちゃを作りました。

ビーズやスパンコールが
自分が色を塗ったり、
絵をかいたりしたところから
キラキラと落ちていくのが
楽しいようです。

家でも作る〜♪と
ビーズを残した子もいました(^^)

片づけをした後は
絵しりとりをしました。

わかっても答えを言わない。
それがまた妙に面白いようで
うふふと笑い声がもれます。
絵も考えないといけない。
前の人の絵もわからないといけない。
なかなかココが大変でしたが
なんとかヒントを
ジェスチャーでしながら
続けることができました。

今回はピアサポーターも参加しました。
11401114_581831868621310_7888697302366529771_n.jpg
次回は、8月です!
5/23(土)やってみ隊Jr. Bグループ [2015年05月23日(Sat)]
5/23「やってみ隊Jr.」でした!
11390538_577033179101179_1187091504419668933_n.jpg
集中トレーニングを終えて
絵本の読み聞かせ…
11390363_577033195767844_7337586124714632645_n.jpgとても集中して聞いています(^^)

そして工作!だるまおとし!!
一生懸命色を塗ったり
模様を書いたりしていました。
11377264_577033222434508_4656539862314137794_n.jpg
その後、だるまおとしをするんですが
なかなか振り切れない(^_^;
手前にくるとシュッと止まる。
10408871_577033249101172_3767375200346821418_n.jpg
やってる内にとても上手に
落とすことができてきたので
みんなの顔も笑顔に…
10389711_577033265767837_6729496987445327662_n.jpg
Aグループは母の日でしたが
過ぎてしまったので
父の日のカードを作ることにしました。
お父さん、喜んでくれたかな?

次回は6/27です。
5/9(土) やってみ隊Jr. Aグループ [2015年05月09日(Sat)]
5/9 やってみ隊Jr.
Aグループの日でした。
お昼からの時間ということもあってか
「眠たい〜」との声が
ちらほら聞こえていましたが
徐々に集中力がアップ(^^)
集中トレーニング
絵本の読み聞かせ…
0507-9849d
そして工作!!
ここで子どもたちのスイッチが入ります。
今回は「だるまおとし」
色を塗ったり、模様を書いたり
様々なだるまおとしができました。
05071-b0f40
05074-8465e
できた後は、みんなで遊んでみました♪
だるまおとし、なかなか難しいんです。
力加減はもちろん、
たたくほうの棒を
並行にスライドさせることなど。
一生懸命トライして
できたときの笑顔はスゴイ!!
その後は、お母さんへの
サプライズプレゼントとして
カードを作りました!
05075-d84ff
折り紙を折って、切ってお花をつくり
お母さんへのメッセージも添えて(^^)
子どもたちの笑顔、やっぱりいいですね♪
次回は、13日です!

4/25(土) やってみ隊Jr. Bグループ [2015年04月25日(Sat)]
昨日は「やってみ隊Jr.」の
Bグループの初日でした。
1430102127719-23f14.jpg
今回も自己紹介のあと、
絵本の読み聞かせがあり
その後、
トイレットペーパーの芯で笛を
作りました!
みんな音がなると
とても嬉しそうでした(*^^*)
1430102130295.jpg
その後は
モンキーバランスゲームをしました。
女の子チームは倒さず
全部載せることが出来ました!
1430102132427.jpg
1430102134580.jpg
次は5/23(土)です。

4/11(土)やってみ隊Jr. Aグループスタート! [2015年04月11日(Sat)]
昨日はやってみ隊Jr.の日。
2015年度のAグループが
スタートしました!
Aグループは6人です。

初めての場所に来て
緊張している子どもたち。
始めに、集中トレーニングをし
次に自己紹介をしました。
みんなしっかり、できました!

そして、その後は絵本の時間。
引き込まれるように聞いていました。
20150411_133342.jpg

休憩時間になり、一気に仲良くなって
はしゃぎ回る子どもたち。
ですが、休憩時間が終わると
すっと席に着きました。
ちょっとびっくり!!

その後は、工作で笛をつくりました。
みんなで合奏のあと、
モンキーバランスゲーム!!

20150411_151900.jpg
20150411_151908.jpg

今日楽しかったところの
発表をして終わりです。
手を挙げて答えてくれました。
20150411_154528.jpg
次回は、5/9(土)です!
3/7(土)やってみ隊 最終日 [2015年03月07日(Sat)]
今日は「やってみ隊Jr.」の最終日。
残念ながら体調不良で
2人がお休みで5人でした!
11046904_528630323941465_8500796306764872305_n.jpg
集中トレーニングの後、
キットパスで手形をとり
それぞれ思い思いの飾りつけをし
いろんな作品が出来上がりました(*^^*)
11053416_528630443941453_2352235760155655122_n.jpg
11025711_528630370608127_5375964364280951348_n.jpg

工作のあとは、絵本の読み聞かせ。
そして最後に頑張って来てくれた
みんなにささやかなプレゼント♪

その後、今日で最後だと話をして
みんなでお別れをしました。
そして帰り際に
ホワイトボードに書かれたメッセージ。
10422300_528636017274229_3355708959654525650_n.jpg
少しジンとしました。
ありがとうございました(^^)


2/7(土) やってみ隊Jr. [2015年02月07日(Sat)]
今日は「やってみ隊Jr.」の日。
IMG_20150207_194554-cb172.jpg
今回は内容を少し変えて
やってみました!
IMG_20150207_194528-72705.jpg
牛乳パックでパズルとコマを作りました。
牛乳パックはやっぱり切りにくい(^_^;
IMG_20150207_194618.jpg
IMG_20150207_194529.jpg
みんな頑張って作ることができました。
思い思いの絵を書いて
間違えて絵をたくさん書いてしまったり
コマを回すのが難しかったり、
いろいろありますが、
それぞれ自分なりの方法を探しながら
頑張ることができました。

子どもたちは、やっと慣れてきた様子です。
少しずついろんな話や反応を
してくれるようになりました。

次回は3月7日です。
やってみ隊Jr. 参加者募集! [2015年01月31日(Sat)]
「やってみ隊Jr.」の参加者募集にともない、
説明会を開催します。

【募集要項】
対象:小学校新1〜新3年生
(小学校新4年生は、要相談)

※チャレンジ・クラブ正会員の
 お子さんのみの参加となります。

期間:平成27年4月〜平成28年3月
(7月、12月は休み)
※1年間に10回の開催となります。

日時:月1回  土曜日  1:30〜4:00  (予定)

費用:
1回  2000円+材料費500円
※お休みしても費用は必要になります。

【説明会日時】
2/17(火)13:15〜14:15

【場所】
堺市総合福祉会館 和室
 (堺市堺区南瓦町2-1)
最寄り駅:南海高野線堺東駅

【参加条件】
小学校新1年生〜新3年生の保護者

※やってみ隊Jr.に参加希望されるかたは、
必ず説明会にご参加ください。
日程が合わない場合は、ご連絡ください。
ご興味のある方もご参加ください。

ご参加希望の場合は2/13までに、
お名前、参加日を明記のうえ、
メールにてお申し込み下さい。
よろしくお願いします。

challenge7070@dream.zaq.jp
より返信いたしますので、
メールが受信できるよう
設定お願い致します。

●お問合せ・お申込み:
チャレンジ・クラブ
【FAX】072-249-2613
【e-mail】challenge7070@dream.zaq.jp

お待ちしております〜♪
12/6(土) やってみ隊Jr. [2014年12月06日(Sat)]
今日は「やってみ隊Jr.」の日。
初めの頃は緊張して子ども達も、そろそろ慣れてきた様子。

今日は、あいさつ、出席、集中トレーニングの後
トランプをしました。
今回2回目のばば抜きです。前回よりも少しカードの配り方や
持ち方が上手になってきました。
楽しかったようで時間が終わってからの休憩時間もやっていました。

休憩時間後は絵本タイム。シロクマの絵本の読み聞かせです。
思わず身を乗り出して見ていた子もいました。
その後、工作でクリスマスツリーをつくりました。
思い思いの飾り付けを頑張って作っていましたよ!

次回は2/7(土)です。
2014_1206_140041-20141206_140041b-tile.jpg

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

11/1(土) 第2回 やってみ隊Jr. [2014年11月01日(Sat)]
今日は朝から土曜日コースの
ペアレント・トレーニング。
お昼からは、やってみ隊Jr.でした。
IMG_53688906752851.jpeg
IMG_53693937784255.jpeg
今日の工作はバスボブです。
IMG_53697531562379.jpeg
前回よりは落ち着いた子どもたち。
トランプもやりましたが
誰一人負けても怒らず
時に笑顔がこぼれたりしていました。
来月はクリスマスツリーを作りますよ〜(^^)


ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

| 次へ