• もっと見る

«GOGO!カタツムリ手作りおもちゃ。5月の親子製作ご報告 | Main | 6月のマタニティ&0歳ねんねの会 ご報告»
子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

ちゃ☆ちゃ☆ちゃスタッフさんの画像
ちゃ☆ちゃ☆ちゃスタッフ
プロフィール
ブログ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
検索語句
QRコード
タグクラウド
法務省人権侵害防止バナー.gif
https://blog.canpan.info/chachacha/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chachacha/index2_0.xml
ききみみ講座 ご報告 [2016年06月03日(Fri)]

ききみみ講座 ご報告(2016.5.28実施)

家族ふれあい体験!Part1
『たんぼ』〜田植えをしてみませんか?〜

★講師:地域の方 Aさんご夫妻

るんるん講師のAさんご夫妻からの田植えについての説明を、真剣に聞き入るみなさん!!

IMG_01.JPG
IMG_02.JPG
IMG_03.JPG


るんるん初めての「田んぼ」に最初は汚れる事を気にして田に入るのを嫌がっていた3歳女児ちゃん。
途中から汚れも気にせず鼻唄まで出る程楽しんで最後までやり続けました。
2歳男児ちゃんは、両親と黙々と1時間以上夢中で頑張りました。

IMG_04.JPG
IMG_05.JPG



るんるん「田んぼ」の感触を全体で感じたいと思った3歳男児ちゃんは、田んぼの中で泳ぎ始めました。
途中からは泥んこ遊び、あぜ道や溝での遊びになった男児ちゃん3人。
初めての田んぼの感じ方はみんな違ってみんないいのです。IMG_06.JPGIMG_07.JPGIMG_08.JPG



るんるん若い子育て中のみなさんは「田んぼ」の経験は嫌かなぁ〜なんて思っていましたが、0歳のお子さんをおんぶして田植えをされるママの姿がとても印象に残りました。
IMG_09.JPG

〜自然の中での貴重な体験を家族で楽しまれたことがまたひとつ
子どもたちのしあわせのイメージタンクの中にインプットされました!!〜


るんるん田植え後は、持参されたおにぎり弁当をおいしく頂きました。

*田植え体験をずっとさせてみたかったので、良かった。
*とても楽しかった。
*稲刈りがしてみたい。

などの感想を頂きました。

IMG_10.JPGIMG_11.JPG

子どもたちの泥汚れをシャワーでやさしく洗い流してくださったり、
田植えという、現代ではなかなかできない貴重な体験をさせてくださったりと、
Aさん、本当にありがとうございました。
稲の生長ががとても楽しみです。

位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/