CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

CFC関西クーポン利用者応募受付中 [2012年03月07日(Wed)]


CFC関西クーポン利用者を募集しています


生活保護世帯の小学生〜高校生に対し、学校外教育バウチャー(クーポン)を提供します。


以下、募集要項です。また、ホームページから応募書類をダウンロードすることも可能です。


・応募についてのご案内 http://www.cfc.or.jp/cfc_oubo_kansai.pdf


・エントリーシート(小学生用)http://www.cfc.or.jp/entry_syougaku.pdf


・エントリーシート(中学生・高校生用)http://www.cfc.or.jp/entry_chuugaku.pdf





<2012年度クーポン利用者募集要項>


■内 容


生活保護世帯の児童・生徒を対象に、塾・予備校・習い事などの学校外教育サービスに利用可能


なクーポンを無償で提供します。


■目 的


経済的に困窮した世帯の子どもたちの学校外教育の機会を保障することで、その成長を支え、将


来の自立を支援します。またこれらを通して、子どもたちの教育格差を是正し、貧困の世代間連鎖


を断ち切ります。


■対 象 者


関西地域(※)に居住する生活保護世帯の小学生〜高校生


※ 兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県の2府4県と定めます。


■定 員


2名〜4名


■申込締切


2012年3月7日(水) 必着


■選 考


・応募者が定員を越えた場合、書類及び面接による選考を行います。


※選考結果については、事務局から発送される文書にて通知します。


○書類審査期間 2012年3月18日(木)〜2012年3月14日(水)


結果通知 2012年3月15日(木)発送


○最終面接審査日程 2012年3月22日(木)・23日(金)


結果通知 2012年3月26日(月)発送


■資料請求


応募を希望する場合、(1)電話又は(2)電子メールにて、資料請求を行ってください。


また、ホームページから(3)資料をダウンロードしていただくことも可能です。


(1)電話を利用する場合


当法人インフォメーションセンターまでお電話ください。


TEL:0798-63-4442(平日・土曜 10:00〜18:00 日・祝休業 )


資料請求締切:2012年3月3日(金)18:00


(2)電子メールを利用する場合


電子メールの件名に「CFC関西応募書類請求の件」と明記し、メール本文に


【氏名、郵便番号、住所、電話番号、エントリーシートの必要部数】を記入のうえ、


以下のアドレスまで送信してください。


アドレス:entry@cfc.or.jp


※ホームページからも資料の請求ができます→http://www.cfc.or.jp/contact/


(3)ダウンロードする場合


ホームページから応募書類をダウンロードしていただくことも可能です。


・応募についてのご案内 http://www.cfc.or.jp/cfc_oubo_kansai.pdf


・エントリーシート(小学生用)http://www.cfc.or.jp/entry_syougaku.pdf


・エントリーシート(中学生・高校生用)http://www.cfc.or.jp/entry_chuugaku.pdf


■応募手順


以下の手順にて応募書類をご提出ください。


○ステップ1


「Chance for Children 関西 」エントリーシート(所定様式)に必要事項をご記入ください。


(兄弟姉妹で応募の場合でもエントリーシートは1人1枚必要です)


○ステップ2


生活保護受給証明書をご取得ください。


○ステップ3


ステップ1で記入したエントリーシートとステップ2で取得した生活保護受給証明書の写しをまとめて、


下記「応募書類郵送先」までご提出ください。


※応募書類に不備・不足がある場合、エントリーを受理できませんのでお気をつけください。


※応募書類に記載されている個人情報は、クーポン受給資格の確認及び応募者の選考に利用する


ものであり、その他の目的に使用することは一切ありません。


※応募書類は返却できませんのでご了承ください。


【応募書類郵送先】


〒662-0832


兵庫県西宮市甲風園1丁目3番12号 カミヤビル3階


一般社団法人チャンス・フォー・チルドレン「クーポン利用希望者受付係」


■CFCクーポンとは


学校外教育サービスの利用に限定したクーポンです。本クーポンを利用して、希望の教育サービスを受ける


ことができます。※以下バウチャーの利用が可能な学校外教育サービスです。


教科学習:塾・予備校・家庭教師・通信教育など


体験活動:キャンプ・野外活動・社会体験など


スポーツ:サッカー教室・スイミングスクール・スポーツクラブなど


文化活動:ピアノ教室・音楽教室・絵画教室など


習い事 :習字・そろばん・パソコン教室・外国語教室など


※本クーポンは、政治・宗教教育、その他事務局が不適当と定めた教育サービスには使用できません。


■提供クーポン額


一人当たり 25万円(中学3年生・高校3年生は一人当たり50万円)


■クーポン有効期間


2012年4月1日(日)〜2013年3月31日(日)


■ブラザー・シスター制度


本クーポンの利用者には、クーポンを提供するだけではなく、学生ボランティア(ブラザー・シスター)が


定期的に面談をし、継続的にコミュニケーションをとります。学生ボランティアは、クーポン利用者の学習・


進路についての相談に応じ、クーポン利用についてアドバイスを行います。


※面談が難しい場合、電話などの通信手段を用いてコミュニケーションをとります。


■連絡先


一般社団法人チャンス・フォー・チルドレン 西日本事務局


〒662-0832


兵庫県西宮市甲風園1丁目3番12号 カミヤビル3階


TEL:0798-63-4442 FAX0798-63-5551 E-mail: entry@cfc.or.jp


URL:http://www.cfc.or.jp/


街頭募金に参加して感じたこと [2011年10月31日(Mon)]


チャンス・フォー・チルドレンの雑賀雄太です。


昨日、約2年ぶりにチャンス・フォー・チルドレンの街頭募金活動に参加してきました。





プロジェクトが始動したのが2009年の11月。プロジェクトの始動とほぼ同時に始まった街頭募金活動。


今年でチャンス・フォー・チルドレンの街頭募金活動は3年目に入っています。





今日は街頭募金に参加して強く感じたことがあったので、そのことについて少し書かせていただきます。





私が街頭募金に参加して最も強く感じたことは


「お金を寄付してもらうということの責任の重さ」


です。寄付をいただくということについては日頃から考え、その責任の重さも感じていましたが、直接お金をいただく街頭募金活動の中でより責任の重さを強く感じることができました。





チャンス・フォー・チルドレンでは街頭募金をする際には、活動の目的・内容、お金の使途等について大きな声で街行く方々に説明をします。


その説明を聞いて、皆さんは寄付をして下さいます。


「がんばってね。」「いい活動だね。」と声をかけてくださる方もいます。


つまり、お金を寄付してくれているということは「信頼しているよ。」「期待しているよ。」という気持ちの表れなのだと思うのです。


募金してくれる人々の顔を見ながら、協力してくれることに対する感謝の思いと責任の重さを街頭募金に参加して改めて痛烈に感じました。


募金してくれる「1円」だって無駄にはできないと。


改めて感じることができました。





私が、この活動を続ける限り決して忘れてはいけない「気持ち」なのだと思います。


(雑賀雄太)


10月30日街頭募金活動 [2011年10月30日(Sun)]


本日は西宮北口にて街頭募金をしています。


アクタ前ではイベントが開催されており、多くの方々で賑わっております。


大きな声で多くの方々に子どもの貧困問題についてしっかりと訴えていきたいと思います。


本日は、18時まで街頭募金活動を実施します。


西宮北口駅をお通りの際はぜひお立ち寄り下さい。


第6回CFC関西街頭募金(募金額 7,320円) [2011年10月30日(Sun)]


本日は、小雨の降る中での街頭募金活動でした。


西宮北口周辺で募金スタッフ2名が募金活動をしました。


14:00〜18:00の計4時間、貧困世帯の子どもたちへの教育支援の必要性を訴えました。





小さな子どもからお年寄りの方まで、多くの方々から募金をいただきました。


特に今日は小学生くらいの子どもが、少し恥ずかしそうな様子で募金をしてくれたのが印象的でした。


「ありがとうございます。」とお礼の気持ちを伝えると、ニコッとして走って去っていきました。


そんな姿に励まされながら、本日の街頭募金を無事、実施することができました。





チャンス・フォー・チルドレンでは多くの皆様からのご支援・ご協力をお待ちしております。


http://www.cfc.or.jp/support/westguide.html#a2



(本日の記録)


2011年10月30日(日)


14:00〜18:00 西宮北口駅周辺


募金総額:7,320円


従事スタッフ:2名


(次回の予定)


2011年11月5日(土)


11:00〜18:00 西宮北口駅周辺



第2回CFC関西街頭募金 (募金額 2,536円) [2011年10月23日(Sun)]


本日は、CFC関西の街頭募金5日目でした。


三ノ宮駅周辺で大学生ボランティア2名で募金活動を行いました。


2名での募金活動で市民の皆様に声が届くのか不安でしたが、少しでもご理解いただける方々がいてとても嬉しかったです。


12月末までの毎週土日、募金活動を行います。


是非、本日のような好循環を生み出しつつ、ボランティアも募金してくれる人も楽しめる募金活動を目指していきたいと思います。


山口直哉(街頭募金当日責任者/当法人ボランティア)



(本日の記録)


2011年10月23日(日)


11:00〜18:00 三ノ宮駅周辺


募金総額:2,536円


従事スタッフ:2名


(次回の予定)


2011年10月29日(土)


11:00〜18:00 西宮北口駅周辺



街頭募金日程変更のお知らせ [2011年10月15日(Sat)]


本日予定しておりました街頭募金活動はスタッフ人数の関係上、中止とさせていただきます。


代わりに、今まで予定しておりませんでした11月23日(祝)に新たに街頭募金を行います。


何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。



(中止)


10月15日(土)11:00〜18:00


場所:三ノ宮・元町駅付近





(振替)


11月23日(祝)11:00〜18:00


場所:三ノ宮・元町駅付近



第2回CFC関西街頭募金 (募金額 28,84​3円) [2011年10月09日(Sun)]


本日は、CFC関西の街頭募金2日目でした。


三ノ宮駅周辺で大学生ボランティア7名が募金活動を行いました。


本日は途中に移動をはさみながらの募金活動でしたが、


どちらの場所でも多くの方にご協力頂けましたのでボランティア一同も楽しみながら募金を終えることができました。


大きな声を出すのが苦手だと言っていたボランティアも精一杯大きな声を出して声掛けをしていました。


苦手なことを頑張ってくれるボランティアがいると周囲のボランティアもより一層頑張ることができ、良い循環が生まれていました。


12月末までの毎週土日、募金活動を行います。


是非、本日のような好循環を生み出しつつ、ボランティアも募金してくれる人も楽しめる募金活動を目指していきたいと思います。


山口直哉(街頭募金当日責任者/当法人ボランティア)



(本日の記録)


2011年10月9日(日)


11:00〜18:00 三ノ宮駅周辺/大丸神戸店付近


募金総額:28,843円


従事スタッフ:7名


(本日までの記録)


街頭募金:76,271円


(次回の予定)


2011年10月15日(土)


11:00〜18:00 三ノ宮駅周辺



第1回CFC関西街頭募金(募金額 47,428円) [2011年10月08日(Sat)]


本日は、CFC関西の街頭募金初日でした。


三ノ宮駅周辺で大学生ボランティア8名が募金活動を行いました。


11:00〜18:00の計7時間、大学生ボランティアは


貧困世帯の子どもへの募金を呼びかけました。


多くの方から「頑張ってね!」と声をかけていただきました。


大学生ボランティアは、皆様から元気をいただきながら、


声を振り絞ってがんばっていました。


それにしても、さすがは当法人の設立母体NPO法人ブレーンヒューマニティーにおいて


災害救援募金等、多くの募金活動を経験している大学生ボランティアです。


大学生が主体となって、事前準備・当日運営共にスムーズに終えることができました。


12月末までの毎週土日、募金活動を行います。


是非、関西の大学生ボランティアの活動をご支援いただければ幸いです。(今井)



(本日の記録)


2011年10月8日(土)


11:00〜18:00 三ノ宮駅周辺


募金総額:47,428円


従事スタッフ:8名


(本日までの記録)


街頭募金:47,428円


(次回の予定)


2011年10月9日(日)


11:00〜18:00 三ノ宮駅周辺



f:id:chance-for-children:20111008145157j:image:w360


明日から関西で街頭募金活動を開始します! [2011年10月07日(Fri)]


明日からChance for Children関西運営チーム(大学生ボランティア)が、


来年度のバウチャー提供に向けて街頭募金活動を開始します。


随時、状況を報告させていただきます。


Chance for Children東日本とあわせて、応援よろしくお願いいたします。


■目標金額


125万円


■場所


・神戸(三ノ宮駅・元町駅付近)


・西宮(西宮北口駅付近)


■スケジュール


12月末までの毎週土・日に行います。


いずれも11:00〜18:00です。


 10月8日(土)・9日(日) in神戸


 10月15日(土)・16日(日) in神戸


 10月22日(土)・23日(日) in神戸


 10月29日(土)・30日(日) in西宮


 11月5日(土)・6日(日) in西宮


 11月12日(土)・13日(日) in神戸


 11月19日(土)・20日(日) in神戸


 11月26日(土)・27日(日) in神戸


 12月3日(土)・4日(日) in西宮


 12月10日(土)・11日(日) in西宮


 12月17日(土)・18日(日) in神戸


 12月24日(土)・25日(日) in神戸


 12月27日(火) in神戸


 12月28日(水) in神戸


※日程や場所は、都合により変更する可能性があります。


※目標金額に達した時点で終了いたします。


f:id:chance-for-children:20090109144612j:image:w360


過去の街頭募金活動の様子


街頭募金活動 [2011年10月04日(Tue)]


チャンス・フォー・チルドレンの活動資金はすべて、市民・企業様からの寄付金によって賄われています。


チャンス・フォー・チルドレンが発足してこれまで多くの活動資金を集めてきたのが「街頭募金」です。


初年度は3ヶ月程の期間で100万円を超える資金を街頭募金で集めることができました。


私自身学生のときに街頭募金活動に参加しましたが、今思うと街頭募金を通じて多くのことを学んだと思います。


私が街頭募金活動を通じて学んだことの中で、特に大切だと思う2つのことについて少しお話させていただきます。








まず1つ目は”多くの方々に活動を知ってもらい、協力をしてもらうことの大切さ”です。





街頭募金活動では「活動内容」や「集めたお金をどのように使うか」などを大きな声で街の人達に訴えかけます。


街の中には私たちの声を聞いて募金をしてくれる人や活動内容について訪ねて話を聴いた上で募金をしてくれる人もいます。


また、幼稚園くらいの小さな子どもや中学生、高校生、仕事帰りのお父さん、散歩中のおばあちゃん、本当に色々な方が募金をしてくれます。





私は活動していることをしっかり社会の人々に訴えかけていくこと、そして社会の様々な人が活動に何らかの形で参加するということが活動を社会に浸透させ、社会を変えていくことに繋がるのだと思うようになりました。








2つ目は”集めたお金を使う責任の重さ”です。


街頭募金活動に参加する中では、初めて顔を合わした方から募金をいただくことが何回もあります。


私はこの体験を通じて、寄付をしてくださった方がどんな想いで寄付をしてくれたのかを考えるようになりました。


募金してくださった方の顔を思い出すたびにいただいたお金を使わせていただく責任というものを強く強く感じます。








今年もチャンス・フォー・チルドレン関西では10月から街頭募金活動を開始いたします。街頭募金のスタッフは学生ボランティアがメインとなります。


今年度の街頭募金活動には私自身多く参加することができないかもしれませんが、実際に街頭に立って活動に参加してくれる学生に私の感じたことをしっかりと伝えていきたいと思います。


街頭募金の実施状況等につきましてはブログで情報発信をして参ります。どうぞ御覧ください。(雑賀)


| 次へ