• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
サッカーへの情熱[2022年08月31日(Wed)]
私のサッカー好きは、どこに行っても知れ渡っていくんです。初対面の人でも見抜かれてしまいます。若い頃は散々あらゆるサッカー番組見て雑誌も狂ったように買いあさり、練習も飽きもせずしょっちゅうしていました。今は足のケガで、チームに入る話も保留しています。夢にも、よく出てきます。キャプテン翼も全巻持っていてウイニングイレブンというサッカーゲームも好きです。最近気づいたことは、どんなすごい選手でも、数字を残せないシーズンがあるし、スマホでも、色々勉強しています。本当に最高のスポーツです。早くけがを治して、試合したいですね。
コロナウィルス対策について[2022年08月25日(Thu)]
外から帰って来たら先ずは歯を磨きます。必ず口をうがいを致します。それから必ず風呂に入って入念に石鹼で体を洗います。コロナが流行る前からそうしています。何時も体を清潔にしています。
そうしないといけないと思っています。自宅に居る時は、ホーム着でいます。
部屋も風呂から出たら雑巾がけを必ずします。何時も清潔にしています。
就活で強くなる![2022年08月24日(Wed)]

ブログ担当Kです。


相変わらず、就活をしています。


当初は、正社員登用の求人を見ていましたが、
幅を広くして、正社員にならなくても、パートで働ける求人を見ています。


ハローワークに通い続ける日々です。


時々、メンタルが疲れるときもありますが、


障害者雇用で働く友人が、いつも気にかけてくれるので、助けになっています。


引き続き、頑張ります!!


数か月後には、いい結果がもらえるように、していきたいと思います。




[2022年08月22日(Mon)]
夏もそろそろ終わりに近づいてきました。まだまだ暑さは続くとは思いますが、私に関しては熱を伴うギラギラとした心の夏は、疲労もしくは夏バテなどで終わったように感じます。

過渡的就労でアミューズメント施設へ通うようになり、三か月以上は経ったかと思います。
夏の最中は汗だくで体力の消耗も激しく、作業工程を省くなどしてしまい、働くことお金を稼ぐことの難しさを痛感しました。

私の持病も悪化というほどではないものの、八月に入って中盤を迎えたころに、精神的にどうも気が重くなってしまいスタッフに相談することもしばしばありました。

でもやはりそうした相談できる環境や人がいるというのは、はばたきの強みだと思います。
本当に助かりました。

町を歩いているとどうも他者からの目や耳に飛び込んでくる雑言などで、気持ちが左右されます。
自分はここにいていいのか。自分は何で生きているのか。
そんな考えなくてもいいことに心は捕らわれてしまい、病気かどうか、他にも同じことで悩んではいるが社会で活躍している人もいるだろうに……と無駄な比較をしてしまいます。

夏が終わり秋、冬を越して来年の春には朗らかにはばたきへ通う自分でいることを、切に祈るばかりです。

暗い話になりましたが、はばたきのスタッフ利用者に皆さんとは今後とも手取り足取りやっていければと思います。

Y.K
はばたきに来て[2022年08月17日(Wed)]
 8月も、17日にで、もう半ばにきました。
今日は、昨日の暑さと違って朝から雨が降っていて、自分は、自転車で通っているので、
カッパを着てやってきました。
でも、それでも涼しいです。
 今年は、おばあちゃんの13回忌でしたが、コロナなどで田舎には、帰れませんでした。
ですが、色々な思いもあり9月に愛知県なんですが、日帰りで行ってこようと思っています。
日頃は出かけないのですが部屋にこもりがちですが、何とか行きたいです。
 まだまだ、暑い日が続くと思いますが、しっかりと水分取って体調を整えてファイトで、
この暑さを乗り越えて行きたいです。
                                  千秋


6月〜8月のSの生活[2022年08月16日(Tue)]
こんにちは!ブログ担当Sでするんるん

8月13日土曜日から8月16日火曜日まで、仕事が夏休みで、はばたきに遊びに来ていますわーい(嬉しい顔)

6月に、品川大崎まで、しごと財団さんが主催となっている、「就活セミナー」に参加しました揺れるハート計4回行きましたバス福祉事業センターの職員と一緒に行きました。

1回目から3回目は、ビジネスマナーや身だしなみ、面接の正しいやり方を教わりました。ひらめき
4回目は、オフィスカジュアルな服装を着て、実際に模擬面接を行いました。他の作業所の職員と利用者が面接官となってくれました。褒められて嬉しかったですハートたち(複数ハート)

7月に入り、東大和市の支援の人たちとお話をしましたかわいい7月19日から、3か月自立体験しています。女性の寮では、可愛らしいお友達も出来ました黒ハートご飯が3食ついて、寮母さんのような職員さんも夜までいてくれるので安心ですexclamation×2

8月は、22日から9月16日まで、東京都庁で職場実習をするので、実習の為の練習をしています。主に事務補助の練習をしています。東京都庁では、数字を見ることがあるので、福祉事業センターでは納品書に正しく書かれている数値を請求書で間違いがないか確認する練習をしていますわーい(嬉しい顔)後、スーツも着ていくので、母とアイロンをかける練習もしました。
実習は新宿まで行くので、ワクワクしていますグッド(上向き矢印)るんるん

Sでしたリボンぴかぴか(新しい)
染め[2022年08月15日(Mon)]
先週、以前からやりたいなと思っていた「染め」をしました。まず。染めたい布を用意します。その事前準備として布を豆乳に漬け、干しておきます。その間に媒染液(ばいせんえき)を用意します。媒染液とは染めた布に色を付け、その色が落ちないようにするための液です。この液は酢の中に金属を入れ(今回の場合は10円玉、鉄くぎ)数日おいて金属が溶け出すようにして作ります。この媒染液によって、布が染まる色が決まります。
干した布に模様を付けるため、白く残る場所にはゴムを巻き付け、絞りの模様を入れます。今回はインスタントコーヒーの染め液に漬け込みました。鍋で布を一緒に煮だします。媒染液をボールなどに入れ、あらかじめ用意しています。次に煮だした布を取り出して簡単に洗い、媒染液に漬け込みます。薄いベージュだった布は銅媒染だと茶色に、鉄媒染だとグレーに染まります。最後に水で洗い流します。
ゴムを取ると思わない模様が出来ていて、思わず声をあげました。色も渋くてレトロな感じが漂っています。今回のお試しの布は、少し失敗していた白いレースです。これが思ったよりもいい雰囲気の染めになり、自分では大満足でした。images.jpg

今日のランチ[2022年08月12日(Fri)]
今日のランチは、中華丼と、きのことわかめの中華スープです。
料理勉強中です。主婦になるのが夢で頑張って作っています。
今日は、スープを作りました。いつか彼氏に作ってあげたいです。
はばたきで習っていつも役に立っています。

                        R.K


IMG_1947.JPG

フィンランドのクラブハウスの仲間と交流しますにこにこ[2022年08月10日(Wed)]
非常な暑さの毎日ですが、皆様体調はおかわりないでしょうか。
どなた様も無理なく活動されてください。
また、青森や秋田、またクラブハウスのある韓国ソウル市でも大雨のための被害が出ており、
胸が痛む思いです。被害等がこれ以上にならないようにと祈っています。

話はかわるのですが、8月17日(水)フィンランドのイタクラブハウスの方々と日本のクラブハウスの皆でのオンライン交流会が開催されます。
日本人スタッフのMさんがとりもってくださり実現しました。
昨年も小さく行ったのですが、今年ははばたき以外の日本のクラブハウスの仲間も一緒に交流します。今からとても楽しみです。
また、クラブハウスの仲間が素敵なチラシを作ってくれたので掲示いたします。
交流会を終えましたら、その時の様子を報告します!   スタッフ S


無題.png
フィンランドのイタクラブハウススタッフとの打合せをしました[2022年08月04日(Thu)]
暑い日々に続き、本日は雨天で、
東北の方の豪雨による状況が気になっていますが、皆さまおかわりないでしょうか。
今日は、近くオンラインで行われるフィンランドのイタクラブハウスの季節スタッフ
をされている日本人のMさんと打ち合わせを行った内容が掲載された、
JCC(日本クラブハウス連合)のホームページのリンクをご紹介します。
ぜひクリニックしてご覧ください。
日本とフィンランドの文化やシステムの違いなどもお聞き出来て、とても良い機会でした。
まもなく開催のオンライン交流が楽しみですわーい(嬉しい顔)       スタッフ S



イタクラブハウス

無題.png
| 次へ