CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
コロナで傷んでいる[2022年04月28日(Thu)]
コロナも、もう3年くらいですかね?
私も家にいて、横になっています。
ダウンしています。
料理をやりながら、節約して、生活しています。
納豆ごはんや、卵かけご飯のことも、よくあります。
たまに、マックやイオンでコーヒー飲んで、息抜きしています。
大家さんの飼っている猫のはなとタマ母さんは、元気です。
私は掃除が苦手で、部屋が散らかっていますが、掃除のヘルパーのおばさんが週1回来てくれるので、助かっています。
私は、オシャレやダンスは得意でしたが、日常のことをやるのが苦手で、掃除や料理が得意になれるといいなと思っていて、少しずつ訓練していきたいと思っています。
掃除が得意というのも、素敵だなあと思います。
訪問看護さんが、週3回来てくれて、30分くらいお話してくれます。
百貨店好きな人も2人いて、話が盛り上がって、楽しいです。
今はお金がないけど、私は新宿伊勢丹好きな人です。
食料品売り場の地下は、お菓子も千円くらいのものも沢山あるし、素敵な物が沢山あるので、
皆さんも利用してみて下さいね。

今年のプロ野球[2022年04月27日(Wed)]
 私は、プロ野球の巨人のファンです。
 開幕してから約一ヶ月がたちました。七か月間優勝を争い戦います。巨人は、調子が良く嬉しいです。私の注目は、勝ち試合の締めに出てくるクローザーというポジションを任されることになったピッチャーで、新人の大勢です。セーブをいっぱいあげて新人賞を取って欲しいです。バッターでは、去年、日本ハムから移籍して来た中田の活躍に期待しています。
 他球団では、新庄監督、通称ビッグボス率いる日本ハムが、どの様な成績を残すかに注目しています。
M.M
ワールドカップサッカー[2022年04月25日(Mon)]
 今年の11月に、世界最大のスポーツイベントであるサッカーのワールドカップがカタールで開催されます。すでに8つのグループの組み合わせが決まり、はやくも恒例の試合予想や日本はどのくらいの成績を残せるかとサッカーフリークの間では盛り上がっています。私がいわゆるミーハーな時は強豪国が神々しい存在でした。しかし威厳が薄れてきているナショナルチームもあります。それでも今回の大会もブラジル代表は相変わらずく良いらしいし急激に力をつけてきた代表チームはベルギー代表とアメリカ代表ですかね。日本代表もオリンピックでベスト4に入ったしサッカーは運もあります。センタリングがたまたまゴールになった。バウンドが変わったのがついていた。ついてなかった。そういうことも含めて森保監督の手腕には疑問ですが頑張って欲しいです。
コロナワクチン[2022年04月22日(Fri)]
コロナのワクチン3回目を昨日、受けることができました。1回目、2回目は予約が殺到して、予約がなかなかできずに困ったのですが、今回はかなり空きがある状況でした。病院で受けたのですが、予約している人数はかなり多かったです。ナースの説明通りに動いて、一人ひとり流れ作業でさっと打つ感じです。副反応ですが、その後腕が痛いくらいで何事も起こらず過ごせているのでよかったです。
コロナの終息を願っていますが、その間に、気を付けることも慣れてきました。気を引き締めて、感染しないように心がけたいと思います。
medical_vaccine_covid19.png
はばたき体験利用[2022年04月20日(Wed)]
今月中旬から、はばたき体験利用中のMと申します。
今日で3回目の体験となり、事務ユニットや散歩活動を体験しています。
事務ユニットではハガキの宛名書きや今回のようなブログ記事作成が体験でき、仕事のリハビリのような感覚で取り組んでいます。
散歩活動では、近くに流れる玉川上水沿いの緑あふれる道を通り、1時間近く散歩をしました。気分転換や良い運動になりました。
まだ体験利用の日が浅く、緊張しがちですが、今後も利用していきたいと思います。

一方で話は変わるのですが、はばたきの近くには美味しそうなラーメン屋さんがいくつかあります。
個人的にラーメンが大好きなので、はばたきを利用する際にはラーメン屋さんに通っていきたいと思っています。

22891079_s.jpg
夕食会&就活をしています[2022年04月18日(Mon)]

ブログ担当Kです。


先週金曜日に夕食会がありました。

焼肉弁当か刺身丼を注文し、あるメンバーさんが作ってくれた具沢山の味噌汁と一緒に食べました。

私は、チーズ入り焼肉弁当を食べました。
とてもおいしかったです。


そのあとは、皆で近況報告をして、片付けをして、帰りました。




少人数ではあったものの、とても楽しいときを過ごしました。



IMG_1824.JPG



また、私は職業訓練校、後半戦になりました。
就活をしています。
この数カ月で仕事が決まるか、とても不安ですが、
一つ一つ丁寧にこなしていきたいです。



ではー!
睡眠が大切だけど・・・[2022年04月15日(Fri)]
睡眠が大切なのはいうまでもありませんが、病気を抱えている身としては、睡眠がとれないと時に発症に繋がってしまうことがあるので睡眠には気を配っています。4月に入り、暖かくなり、そのうちに暑いくらいまでの日々になりました。このような季節の変わり目にかかると、睡眠が乱れます。寝つきが悪くなったり、薬の副作用が出てしまったり・・・対策としてはブルーライト(スマホ、テレビ)を寝る前に見ない、体を動かす、ストレッチする、カフェインを控える、など。私はアロマオイルで脳を鎮静するラベンダーや、リラックスを促すオレンジなどを香りとして、枕に落として就眠します。それでも、寝られない時には、起き上がって少し疲れることをします。頭を疲れさせるには、編み物などが丁度いいです。それでも、時には冴えてしまって眠れない。そんなときは、眠れなくても次の日に寝るからいいや、と開き直って気にせずに過ごします。
睡眠は気にしだすとキリがないので、神経質になる前に、支援者や主治医に話すようにしています。
毎日の事なので、気楽に付き合ってゆきたいです。
ClubhouseInternationalがウクライナ基金を開始[2022年04月14日(Thu)]
東京は今日は雨でとても寒くなりましたが、皆さま体調はお変わりないですか?

ウクライナの件はとても心が痛む思いですが、
クラブハウスインターナショナルでも精神疾患を持つ難民の方へのサポートを目的として
基金を設立し、寄付を募っていく支援が開始されました。
目標金額は3万ドル。
隣国のポーランドのクラブハウスもサポートを開始しているようです。

https://clubhouse-intl.org/ukraine/

無題.png
これは辛い[2022年04月13日(Wed)]
私事ですが、夕方よく、具合が悪くなります。具体的には気持ちに余裕がなくなり、酷い時には認識能力が低下します。パニック障害の一種ではないかと思います。2,3時間、もの凄い精神的苦痛に見舞われます。以前、実家が火事になった事があり、それ以来、ランダムに症状が出るようになりました。いくら乗り越えてもそういう病気と割り切るしか無いようです。その他は原因不明の不眠です。早く起きても眠れない。眠くても眠れない。時間が時間だと薬を飲んでも眠れない。眠れないのは発症する前から寝つきが悪い方で、車の中や居眠りなどできません。最近は昼寝もできず眠れたとしても、夢を覚えていて、眠りが浅いです。薬で治すにも限界があり、一生付き合っていくしかないです。
種をまく[2022年04月12日(Tue)]
去年の夏、ヨガの先生からハーブの種を分けていただきました。先生の自宅の庭で、たくさんのハーブが育ち、花が咲いて実になったのをおすそ分けいただいたのです。種はじかに植える前に、濡れたティッシュペーパーにくるんでジップロックに密封し、ズボンのポケットに入れておきます。すると体温で種から根っこが生えてきます。発芽した小さな根っこのものを地面やプランターに植えます。するとしっかり根がついて、苗ができます。
普段は苗を買って植えるのですが、今年は種からチャレンジしようと、去年の鉢植えの土を入れ替えました。今週末には新しい土をプランターに用意しようと思います。
ちなみに種は「バジル」「ルッコラ」「小松菜」などです。育つ様子が楽しみです。

23410964_s.jpg
| 次へ