CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
年末年始[2021年12月27日(Mon)]
 年末年始の時期なのか不安で忙しいです。最近、テレビでおかしな事件やニュースばかりで、見ているだけで不安になる人も多いようです。まあ暇つぶしにはもっぱらゲームやってるかスマホで調べものしているか麦茶飲んでるかです。この年末もの凄い寒波に列島は覆われるようです。不確定な情報ですが、コロナもまた、増加傾向にあるようです。後、2年の辛抱という話もあります。スペイン風邪は、遥か昔に終息しましたが、コロナには終息という形では片付かないみたいです。私も詳しくは知らないのですが、薬ができたり、ウィルスが勝手に自滅していくか。しかし最初は本当に怖かった。1年少し前は、全面的にスポーツイベントはやってませんでしたもんね。各地の催し物も、ほとんどが異例の事態。コロナ専門用語も沢山出来てしまい、あまり喜ばしいことではないと思います。コロナって言うけど、元は太陽から出る高温のオレンジ色の光に、顕微鏡で見た感じが似ているかららしいです。
来年も苦しい事態は続くとは思いますが。何とか乗り越えましょう。
                                メンバー福澤
クリスマスイブウォーキング[2021年12月24日(Fri)]
  • 今日はあったかいクリスマスイブでした。スタッフの方とメンバーの方3名でカフェに行き、個人的にお金がないので一番安いものを頂きました。帰り道皆さんと話しながら帰ってきました。僕も含めてそれぞれ悩みながら頑張ってらっしゃるようです。まだ、はばたきさんに来て日が浅いですが、すごく皆さん親切で来るのも楽しみになりました。今コロナで世界中大変ですが、前向きにやっていくしかないと思います。月並みな言い方しかできませんが。では皆さんメリークリスマス。
お疲れ様会[2021年12月22日(Wed)]
 12月17日金曜日、午後14時から16時までお疲れ様会が行われました。最初にジュースとケーキを食べてから、はばたきのクイズ大会がありました。10問の問題で、なかなか難しいクイズがありました。Iさんのクイズが難しかったです。例えば、アニメ「サザエさん」の、カツオたちの通っている学校の名前などです。IさんとKさんが司会をやってくれて、盛り上がりました。クイズの答え合わせで、正解が多い人順にプレゼントがもらえました。プレゼントは、好きなものが選べました。お菓子や、いろんな小物がありました。
最後に、今年を振り返って一言ずつみんなで話し合いました。良い一年の締めくくりの会でした。
       ☆ちなみに…カツオたちの通っている小学校は「カモメ第三小学校」です。
                                  メンバーR・K

IMG_1584.JPG                                
                            
今日まで進んでこれた自分[2021年12月15日(Wed)]
 今日は、SE(援助付き就労)のデイサービス(介護職)のお休みの日で、はばたきに来ています。
デイサービスで、働くようになって4年9か月目になりました。
 その前は、TE(過渡的就労)で、遊技場の事務所清掃に通っていました。
 その前は、公園清掃で3年ぐらいやりました。
 その前は、はばたきに午前中、週3日通ってました。これは、体調を整えるために通っていました。
 その前は、入院していたので、体力回復には、ホントに大変でした。今は、徐々に回復して13年かかりましたが、大学で講演会に参加したり海外のクラブハウス会議にでて、出席し原稿を発表したりしました。
 公園清掃は、ホントに暑い夏場などは、何とか乗り越えて体力に、自信が持てるようになりました。OZECは、電車通勤でしたことなくて、ホントに不安でした。しかし、それもちょっとずつ慣れてくる事で、自信がつきました。仕事も、がんばれば、お金がもらえるんだと、ホントに自信がつきました。SEのデイサービスでは、もうすぐ5年目になりますが、最近は、8時間に労働になり、だいぶ慣れてきました。いろいろとしんどいことはありますが、人間関係とか、それでも覚悟を決めて、やるつもりです。
 今でも、デイサービスはパートですので、いろいろな不安は、募りますがファイトの気持ちで乗り切ります。
                                  千秋
クラブハウスインターナショナルとリモート会議がありました![2021年12月14日(Tue)]


ブログ担当Kです。


今日は、午前にクラブハウスインターナショナルの方々と
三か所の日本にあるクラブハウスの方々と、クラブハウスを研究されている大学の先生と、
リモート会議がありました。


アメリカから、クラブハウスインターナショナルの
JさんとCさんが、現地で夜遅くにも関わらず、様々な話し合いがありました。


通訳ボランティアのSさんに感謝です。


認証について、
クラブハウス国際基準について、
来年の日本クラブハウス連合の研修会について


いろいろと話し合いました。



60分と濃密な話し合いでした!!



ブログ担当Kでした。




グループホーム体験ちゅー![2021年12月13日(Mon)]
こんにちは、Hです。今日はスーパーで買い物をした後です。


最近一人暮らしの大変さを知りました。グループホーム体験で、スーパーまで歩いたりごみの捨て方を学んだり。最近、友達と連絡してつながるのはとても心強いものだと感じました。

やってみてわかって安心、失敗して学ぶ、困ったら相談する。今日(こんにち)得た忍術(笑)をこれからもっと活用していきたいです。なお、アルバイトができるようになりたいと、現在前向きです。応援してもらうと幸いです。
職業訓練校に受かりました![2021年12月07日(Tue)]


ブログ担当Kです。


今日、職業訓練校の合格発表がありました。


学校まで見に行って、受験番号を確認しました。


合格してました〜〜〜〜〜!!!!!(#^^#)


ほっとしています。(#^^#)


面接の練習をしてくれたスタッフの方々、職業訓練校に通って就労されているメンバーさん、
両親などなどには、


本当に感謝しています!!!



これからが本番です。


頑張ります!!!



今日は喜ぶ一日を送ろうと思います。




わーい、わーい!!!!





シチュー作りを失敗してしまいました[2021年12月03日(Fri)]


ブログ担当Kです。



最近、一区切りがつきました。



そういえば、今日のキッチンユニットで、シチューを作ったのですが、失敗してしまいました。



水を、倍以上入れてしまったのです。



キッチンユニットで、徐々に料理がうまくなっていますが・・・。



料理は計算もしなければいけないから、大変ですね。



でも、私は将来のためにもっと料理ができるようになりたいです。



スタッフさんが、一生懸命に小麦粉と牛乳でシチューの素を作ってくれました。


なるほど!!と思いました。


失敗から色々と学べますね。


ブログ担当Kでした。



写真は今日の昼食の写真。



IMG_1532.JPG




お野菜をいただきました。[2021年12月02日(Thu)]
こんにちは。スタッフのHです。もう早いもので12月ですね。
はばたきでは、大掃除をみんなで少しずつ行っています。

先日、法人の理事の方から大根、キャベツ、ブロッコリーをたくさんいただきました。
食べるのが楽しみです。
大根が二股?に分かれていて、とてもかわいらしい大根です。

IMG_1531.JPG
IMG_1530.JPG