CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年02月 | Main | 2021年04月 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
身だしなみ講座[2021年03月25日(Thu)]
東京多摩北地域は、桜の花がきれいに咲き始めてします。
はばたきのお花見は4月2日を予定しておりますが、
この分だと「葉桜」を楽しむことになりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、桜もおめかし?!する季節、はばたき恒例の「身だしなみ講座」を
23日(火)に開催しましたので、ご報告します。
一昨年度までは、資生堂様にご協力を得て行っていたのですが、
新型コロナウイルスの影響でお願いすることができず、
昨年度に続き今年度も、はばたき内でスタッフが皆様にお話しする形となりました。

今年度は
石田月美さんの著書
「ウツ婚!! 〜死にたい私が生き延びるための婚活〜」(昌文社)
からお知恵をお借りし、内容を共有させていただきました。

スタッフの準備不足で著書の内容を十分にお伝え出来なかったのですが、
余裕のある方はぜひ上記の本を読まれてください。
少しでも社会と繋がるヒントや養生訓が得られます。

また、タイトルと違って、結婚をお勧めする内容ではなく、
著者の石田月美さんが精神科通院と自宅のみの生活から
婚活を通して以下に社会と人とのつながりを取り戻したかについて
「物語編」と「How To 編」に分かれて記されています。

そして講座の最後に、メンバーのSさんが皆さんのために
「マイシンデレラルール」を配ってくださいました。
Sさんが心がけていらっしゃる
養生訓を素敵にイラスト化くださった内容です。

正直スタッフがお伝えするより、Sさんのお話しが皆さんの心に染み入っていました。

外見にも可能な限りきれいを心掛け、
それぞれのご病気、障がいと向き合いつつ、しんどい日にも少しでもうごけるように、
また行動する日のために、心身の身だしなみができるといいのではないかと思います。
また、身だしなみ講座の内容は、疾患のある方もない方も役立つ内容でした。
私も取り入れて日常生活を重ねていきたいと思いました。

IMG_2976.JPG
リモートルームで講座を受ける様子

momo




体調不良の時の過ごし方[2021年03月22日(Mon)]
 最近季節の変わり目ですが、皆さんは元気に過ごしていますか?私は、一人暮らしで、頼りにしている兄が土曜日に実家に来る予定だったのですが、仕事でこれず、仕方なく一人になってしまうので、朝焼け支援センターへ行きメンバーの人とお話をしたりして孤独を紛らわいていました。
 メンバーの人で英語が得意な人がいて英語の歌手や、英語の勉強仕方を教えてくれました。後は、女子の会話で、精神薬と漢方薬の話などや買い物はどこのお店がいいかとか、教えてくれました。色々な人とお話すれば色々な情報が入るので、視野広がって楽しいです。
 私はどちらかというと内気な性格なため、人と余り話さないタイプだっのですが、これではいけないと思い、人と交流することも練習しています。自分の殻から早く抜けたいです、自分の狭い世界から抜けて色々な事が分かるようになりたいです。若い頃に色々な病気になり人と大分遅れた人生送っていましたので早く大人の考え方が出来る様になりたいです。
R.K

今日のランチ ランチ[2021年03月16日(Tue)]
火曜日のランチに参加することは初めての経験でした。
シーフードカレーとコーンスープでした。とても美味しかったです。
私は、料理が苦手なので
練習にとても役立っています。ちょと失敗しましたけど、次回リベンジしてより良く上手になりたいです。料理は、最近は、便利な時代になりあまりやらなくてもいいこともありますが、昔ながらの基本的なことなので、できたほうがいいかな、とおもっています。はばたきは、基本的な生活を覚えられていいです。はばたきは生活や就労などに力を注いでいるので、リハビリテーションは、素晴らしいプログラムです。
RK
3月第2週のランチと自分の体調について*[2021年03月12日(Fri)]
ブログ担当Sです。

3月9日(火曜日)と3月12日(金曜日)のランチです。

IMG_0987.JPGIMG_0989.JPG


3月第2週のランチは、マーボー丼と中華スープでした!

私は、火曜日公園清掃の終わった後に食べました。
ほっと一息温まりました〜(*´ω`)

今日、食べる日ではありませんでしたが、
金曜日は、体調が悪くて食欲不振なのです…(-_-;)

でも、来週の火曜日(3月16日)から4日間、庁内実習があるので
体調を万全に、今週末(3月13日&14日)で、ゆっくり休みたいと思います。

朝早く起きられるか、ミスなく正確に出来るかなど課題があるので、
今からすごく緊張しています…( ;∀;)



3月になりました[2021年03月02日(Tue)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

3月になりました、春の陽気が少しづつ訪れて来る時期ですね。
下の写真はメンバーの方が作った折り紙のお雛様です。
雰囲気が良く、色鮮やかでとてもカワ(・∀・)イイ!!

そして、3月と言ったらひな祭り桃の節句ですね、
「ひなあられ」というのを私は食べたことがあるかないかというわからないので
おそらく食べたことがないです。今度食べてみたいです。

今週までの長かった緊急事態宣言が解除されるかどうかは分からなく、
どうやら第4波が来るかもしれないと少しの不安があります。
他県では先週の金曜に解除されましたが、首都圏がされるかがわかりません。
自粛ばかりでかなり疲れたり、それに伴い仕事とか、
いろんなことにストレスが溜まり思うようにできない日が多かったのかなと思います。
まぁ解除されたら感染症対策ばっちりとって、
楽しみや、やることがあるのなら少しの遠出してみましょう、健康第一exclamation

それじゃこの辺で。。。手(パー)
IMG_0946.JPG