• もっと見る
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
家族懇談会及び服薬疾病学習会[2020年01月30日(Thu)]
1/29(水)に家族懇談会及び服薬疾病学習会を開催しました。

「統合失調症の症状と対応、服薬の必要性の理解」をテーマに
東京都立多摩総合精神保健福祉センターの副所長橋本先生を
お招きして講座を行いました。

今回、初の試みで家族懇談会と服薬疾病学習会を併せて行い、
メンバー、スタッフ、またご家族も真剣に先生のお話を聞き、
初めて知るような医学知識や
服薬や通院の重要性を改めて知る機会となりました。

たくさんのご家族に参加していただき、
有意義な時間となりました。
ありがとうございました。

急に温かくなり、暑いとすら感じる陽気に驚いています。
体が気候に追いついていないような気がしますが、
みなさまもお身体ご自愛ください。

スタッフH



1月のお菓子作り[2020年01月21日(Tue)]

こんにちは。
1月のお菓子作りは
お正月に余ったあんこでおしるこを作りました。
白玉をきれいに丸めるのが
苦戦している方もおられましたが、
美味しく優しい味に仕上がりました。


RIMG0013.JPG








今日のランチ[2020年01月17日(Fri)]

こんにちわ。メンバーのKです。久しぶりにブログを書きます。

今日は、はばたきのランチをUPします。

今日のメニューは


主菜はキャベツと豚肉の豆板醤炒め

副菜はさつまいものレモン煮

大根、油揚げのお味噌汁

ご飯

以上の4品です。

今日もみんなで一緒においしくいただきました。キッチンユニットの方々、お疲れ様でした。

RIMG0015.JPG
意気込み[2020年01月10日(Fri)]
こんにちは、、、令和2年、10日初のはばたきに来てみて、
とても皆さん穏やかで、またはばたきで安心して過ごせる感じがしてきました。
はばたきは、とても良い場所なので行けない時は電話をして、
行けた時は少しでも皆さんの助けになれたらいいなと思います。
今年は、休みを減らして、感情の浮き沈みが大ではあるけれど、
それでも頑張って行きたいと思います。
ネガティブを少しでも、ポジティブに物事を考えられたらいいと思っています。
宜しくお願いします。
年末、年始のランチと新年レク[2020年01月09日(Thu)]
2020年、新しい年を迎えました。
今年はお休みが長い方もいいかったと思いますが、
それぞれのんびりしたよい年末、年始を過ごされたことと思います。
そして、どうぞ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まず恒例?!のランチのご紹介です。
1月6日、お雑煮とバラエティに富んだお餅(納豆、大根おろし、あんこ、のり)
りんごのデザート付きでした。
お餅は機械でつきまして、つきたてをを食べることができましたグッド(上向き矢印)
2020.1.6.JPG

森の新年
2020.1 森の新年.jpg

年末には一年を振り返って、2020年の抱負を感じで表現する時間も持ちました♪

RIMG0017.JPG

今年もほどほどに健康に、ほどほどに幸せに皆で力を合わせて進んでいきたいです。
(M)