CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年12月 | Main | 2022年02月 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
新年レク&職業訓練校が始まります[2022年01月05日(Wed)]
2022年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


昨日、新年レクが行われました。
お汁粉を食べたり、初詣に行ったり、新年番組を三つの部屋に分けて見たりしました。


皆さんは年末何の番組を見られましたか。
(私は、フィギュアスケートの全日本選手権しか見られませんでした。。。。)
年末は、楽しい番組が多いですよね。


私は、芸能人の駅伝に夢中でしたー!
かなりレベルの高いレースでした。


餅も美味しかったです。


さて、個人的な話になりますが、私は今日ではばたきのユニット活動が最後で、
明後日から職業訓練校の入校式です。
多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。


はばたきは、クラブハウスなので、卒業はなく、就労してもつながる予定でいます。
就労しても、はばたきにつながっている方々もいらっしゃるので、
それがクラブハウスの良さですね。


不思議なご縁で、元メンバーさんに薦められて、小平市に引っ越す前から
クラブハウスに行きたいと願っていました。
運よく、小平市に引っ越す縁に恵まれ、クラブハウスに関われるようになり、
嬉しさでいっぱいです。
障害者雇用で働こうと決めてから、約6年も経って遠回りしていますが、その間にクラブハウスを知ることができたので、
本当によかったです。


私が以前住んでいた多摩地域にもクラブハウスができたらいいなと思うことがよくあります。
クラブハウスのリハビリテーションモデルは、あまり知られていないので、
これから、私なりに広められたらいいなと思います。


クラブハウスにある
SE(援助付き雇用)とTE(過渡的雇用)の仕組みは、これからもっと日本社会に広がったらいいなと思います。
もっと、SEとTEが開拓できたらいいですね!!


職業訓練校に行っても、何かしらの形で、
はばたき含むクラブハウス関係とつながれたらいいなと思います。


頑張ります。これからもよろしくお願い致します。
ちなみに、最近リニューアルした日本クラブハウス連合のホームページに私のリカバリーストーリーが載っています。よろしければ読んでください。



小杉