CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベント | Main | 個人的な話 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
回鍋肉と小松菜とワカメのスープ[2022年05月17日(Tue)]
本日のランチは、回鍋肉と小松菜とワカメのスープでした。
簡単に作れるレシピを決めておいてくれたおかげで、
時間にかなりの余裕をもって作る事もできてよかったです。
回鍋肉はクック〇ゥの中華合せ調味料で味付けし、失敗なし!でした。
ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
                                                                 momo

IMG_1878.JPG
これは辛い[2022年04月13日(Wed)]
私事ですが、夕方よく、具合が悪くなります。具体的には気持ちに余裕がなくなり、酷い時には認識能力が低下します。パニック障害の一種ではないかと思います。2,3時間、もの凄い精神的苦痛に見舞われます。以前、実家が火事になった事があり、それ以来、ランダムに症状が出るようになりました。いくら乗り越えてもそういう病気と割り切るしか無いようです。その他は原因不明の不眠です。早く起きても眠れない。眠くても眠れない。時間が時間だと薬を飲んでも眠れない。眠れないのは発症する前から寝つきが悪い方で、車の中や居眠りなどできません。最近は昼寝もできず眠れたとしても、夢を覚えていて、眠りが浅いです。薬で治すにも限界があり、一生付き合っていくしかないです。
リゾットを使ったランチ[2021年10月13日(Wed)]


ブログ担当Kです。



さて、今はばたきは非常用食品にあたるリゾットが賞味期限が今年中のため、消費にヒーヒー言っています。



たくさんあります。



洋風リゾット、和風リゾット、イタリアンリゾット、たくさんあります。



とにかく、消費しなければです。


週に2回、1カ月ごとに具材をいくつか混ぜたリゾットを作って、食べていますが、それでも間に合いません。


個人でも作って、食べています。


私も時々個人で作って、食べています。


今日は、洋風リゾットを使って、具材を混ぜたものを食べました。
材料は、トマトソース、千切りチーズ、ツナです。


まるで、具材がピザのようです。


具材を混ぜたあと、電子レンジで温めて、美味しくできました。


IMG_1352.JPG
今日のお昼ご飯の感想[2021年07月27日(Tue)]
啓子です。
今日のお昼ご飯は、サバ缶と玉ねぎのトマト煮とご飯とサラダでした。
サバ缶と玉ねぎのトマト煮は、トマト缶味で美味しかったです。サラダは、レタスとキャベツとコーンが入って健康的で体に良いメニューでした。家でも作って見たいです。サバの味噌煮缶とかサバの水煮缶とかは、そのままで、食べてしまいます。ひと工夫して、トマト煮にして食べると良いと知りました。塩サバなどは、焼き魚定食にして食べています。サラダのコーン缶も一工夫するのも良いと判りました。

梅雨のランチ[2021年07月13日(Tue)]
ブログ担当Sです。

仲夏の候、梅雨明けも間近、木々の葉が生い茂る季節となりました。

今日は、先週(7月6日・9日)のはばたきランチを報告します。

IMG_1133.JPG

しょうが焼きでした〜!

私はお肉の脂身が大好きです。(お肉の脂身は太りやすいので体重管理しっかりしないと!)
もうすでにさくブ〜(笑)

7月13日のランチは、和風リゾットでした〜。

IMG_1196.JPG

玉ねぎいっぱい入ってましたよ(〃艸〃)ムフッ

今日は午前、公園清掃だったのですが…終わった後の13時過ぎ雷がゴロゴロ鳴っていてびっくりしました〜!

善逸くんの霹靂一閃。(分かる人は分かる)
叫び声が聞こえてきそうでした。

Sでした。
続きを読む...
今週のランチはカレーライスです[2021年07月02日(Fri)]

ブログ担当Kです。

今週のランチはカレーライスです!!


IMG_1157.JPG


料理教室へ行かなくても、はばたきで料理ができるようになるので、とてもうれしいです。
はばたきのスタッフさんとメンバーさんは、料理ができるので、すごいと思います。


今、私は事務ユニットで作業しているのですが、もうすぐお昼でカレーを食べれるので、とても楽しみです。




しょうが焼きを作りました[2021年06月07日(Mon)]


ブログ担当Kです。
先週は、しょうが焼きを初めて作りました。


しょうが焼きとワンタンスープを作りました。



IMG_1132.JPG



しょうがが鼻に効いておいしかったです。
家でも試してみたいです。


しょうが焼きのメニューは8月までの予定です。
キッチンユニットにも積極的に参加して、しょうが焼き作るのがうまくなりたいです。




5/7のランチと午後の活動のこと*[2021年05月07日(Fri)]
ブログ担当Sです。

ゴールデンウイークが明けました。
今日のランチを紹介します。

IMG_1086.JPG

麻婆丼と小松菜とにんじんのワンタンスープです!

Sも食べました!美味しかったです。

午後はウォーキングのプログラムに参加しました。
小川橋まで歩きました。
途中、「カモミール」という可愛らしいお花畑に
入りました。菖蒲の花がたくさん咲いていました。
紫色と珍しい黄色もありました。

S

4/13のランチ(=゚ω゚)ノ[2021年04月15日(Thu)]
ブログ担当Sです。
4月13日(火)の、はばたきランチですっ❢
IMG_1054.JPGIMG_1053.JPG

カレーライスと、セロリのきんぴらと、セロリとコーンのスープでした。
ボリューミーなカレーライスでした。
お腹いっぱい食べました(*'ω'*)

4月16日(金)も、同じ献立ですっ!
私は運よく明日も食べるので嬉しいです。

4/16、夕食会が再開します。コロナが流行してからずっと開催していなかったので、
楽しみです♪

Sでしたー
今日のランチ ランチ[2021年03月16日(Tue)]
火曜日のランチに参加することは初めての経験でした。
シーフードカレーとコーンスープでした。とても美味しかったです。
私は、料理が苦手なので
練習にとても役立っています。ちょと失敗しましたけど、次回リベンジしてより良く上手になりたいです。料理は、最近は、便利な時代になりあまりやらなくてもいいこともありますが、昔ながらの基本的なことなので、できたほうがいいかな、とおもっています。はばたきは、基本的な生活を覚えられていいです。はばたきは生活や就労などに力を注いでいるので、リハビリテーションは、素晴らしいプログラムです。
RK
| 次へ