CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ちかつだより | Main | ランチ »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
4月2日 お花見[2021年04月05日(Mon)]
ブログ担当はSです。
4月2日、昼礼と清掃終えて14時からお花見がありました。

新型コロナ感染対策として
小平市栄町にある「ぐみ窪公園」と東大和市にある(イトーヨーカ堂の近く)
「東大和南公園」の2グループに分かれました。



1つ目…ぐみ窪公園

はばたきから、徒歩で公園まで行きました。
途中、はばたき近くのチューリップが綺麗に咲いていました。IMG_1034.JPGIMG_1033.JPG

咲いている桜、舞う桜、特に桜吹雪は綺麗でした。
公園が一面桜のじゅうたんのようで、不思議の国の世界に
迷い込んだようでした。
IMG_1039.JPG
IMG_1037.JPGIMG_1038.JPG




2つ目…東大和南公園
はばたきから自転車で行ったそうです!
サイクリング気持ちよさそう…

IMG_2995.JPGIMG_2984.JPGIMG_2983.JPG

ぐみ窪公園より、たくさん咲いていてびっくりです!!

桜のドアップ写真が綺麗で載せてみました。
また来年も行きたいです!

Sでした。


身だしなみ講座[2021年03月25日(Thu)]
東京多摩北地域は、桜の花がきれいに咲き始めてします。
はばたきのお花見は4月2日を予定しておりますが、
この分だと「葉桜」を楽しむことになりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、桜もおめかし?!する季節、はばたき恒例の「身だしなみ講座」を
23日(火)に開催しましたので、ご報告します。
一昨年度までは、資生堂様にご協力を得て行っていたのですが、
新型コロナウイルスの影響でお願いすることができず、
昨年度に続き今年度も、はばたき内でスタッフが皆様にお話しする形となりました。

今年度は
石田月美さんの著書
「ウツ婚!! 〜死にたい私が生き延びるための婚活〜」(昌文社)
からお知恵をお借りし、内容を共有させていただきました。

スタッフの準備不足で著書の内容を十分にお伝え出来なかったのですが、
余裕のある方はぜひ上記の本を読まれてください。
少しでも社会と繋がるヒントや養生訓が得られます。

また、タイトルと違って、結婚をお勧めする内容ではなく、
著者の石田月美さんが精神科通院と自宅のみの生活から
婚活を通して以下に社会と人とのつながりを取り戻したかについて
「物語編」と「How To 編」に分かれて記されています。

そして講座の最後に、メンバーのSさんが皆さんのために
「マイシンデレラルール」を配ってくださいました。
Sさんが心がけていらっしゃる
養生訓を素敵にイラスト化くださった内容です。

正直スタッフがお伝えするより、Sさんのお話しが皆さんの心に染み入っていました。

外見にも可能な限りきれいを心掛け、
それぞれのご病気、障がいと向き合いつつ、しんどい日にも少しでもうごけるように、
また行動する日のために、心身の身だしなみができるといいのではないかと思います。
また、身だしなみ講座の内容は、疾患のある方もない方も役立つ内容でした。
私も取り入れて日常生活を重ねていきたいと思いました。

IMG_2976.JPG
リモートルームで講座を受ける様子

momo




2/19 JCC勉強会[2021年02月22日(Mon)]
こんにちは。ブログ担当Sです。

去る2月19日(金)にJCC(日本クラブハウス連合)の勉強会がありました。
今回は、新型コロナウイルス感染予防ということもあり、Zoomを使用して、開催しました。
テーマは、明治学院大学 准教授の平澤先生による講義で、
平澤先生の自己紹介から、クラブハウスの歴史・概要、アメリカニューヨークファウンテンハウスの成り立ちでした。
私は、2019年10月〜11月にかけて韓国ソウルにあるテファ・ファウンテンハウスで2週間研修を思い出しました。
韓国で受けたときのことが復習となりました。
ブログ用2.jpgブログ用.jpg

はばたきは、2つの部屋に分かれて行いました。
意見交換のとき、シンプルライフの方から質問がありました。
「クラブハウスは好きな時間に来て、帰る件について」
はばたきとしてはどうしているのか?質問が上がった時、
急に頭が真っ白になりました。どう発言すればよいのか迷いました。
サンマリーナメンバーさんが、普段サンマリーナでの過ごし方を
簡単に発言していました。私はそのメンバーさんに見習い、普段はばたきでの過ごし方を
一から思い出し、簡単に発言しました。
シンプルライフの皆さんに上手く伝わったかどうか不安でしたが、これからは
自分でメンバーとしての意見を発言して将来の就職の為に
頑張りたいです!

1/4新年レクリエーション[2021年01月06日(Wed)]
新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして2021年、私がはばたきに入ってから6度目の日を迎えました。
ブログ担当Sです。

1/4に、新年レクリエーションが開催されました。
年末に行われたお疲れ様会同様、
各部屋に分かれてスカイプを使って行いました。
私のグループでは、始めスカイプが繋がらなくて心配でした。
始めは別のグループと一緒に新年の挨拶をしました。
司会を務めた、Iさんの声がよく響き聞こえやすかったです。
その他に、Mさんの抱負が「変な癖を直す」という言葉に
ミステリアスを感じ何だか面白かったです。( ´艸`)
※新年の抱負のときには、私を含むグループのスカイプは繋がり、安心しました!
写真も載せます!!

はばたきOBの方も来て下さいました。
IMG_0851.jpg

非常勤スタッフ馬場さんの特技である、「腹話術」もYouTubeで観ました!
「腹話術師いずみ」で検索ください黒ハート
IMG_0848.jpg

IMG_0849.jpg

後、お汁粉も食べました!
お昼にお散歩に行ったグループ
の一人、Y.H.さんがおみくじを引いて「大吉」でした〜!
とても驚きました!

今回新年レクの幹事を務めた、Iさん、Mさん、スタッフHさんお疲れ様でした。
続きを読む...
2021年あけましておめでとうございます[2021年01月05日(Tue)]
2021年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
先月入会したKです。
よろしくお願い致します。

皆さん、年末はどう過ごされましたか?
私は、久しぶりにコロナ感染予防として、自宅とスーパー往復ばかりしてました。

新年レクでは、散歩したり、録画された年末のテレビ番組の鑑賞をしたりしてました。

私の今年の抱負は、年末に就労していることです。
コロナ感染で、経済がどうなるかわかりませんが・・・。

2021年も頑張りましょー!
お疲れ様会![2020年12月25日(Fri)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

久し振りのブログを書きたいと思います、今日はタイトルのある通り12月24日にてお疲れ様会を行いましたexclamation新型コロナの感染予防対策をして密にならないように分散で部屋を分け、8月に行った栄養学習会のリモートを参考にSkypeを使って行いました。皆それぞれ好きなケーキや飲み物を選んで食べて、食べ終わった後は歓談しました。
ミニゲームはビンゴ大会をしました(商品5つ)とても盛り上がりリーチが出た方が続出!中にはトリプルリーチの方が出ました。激戦(?)の結果最初のビンゴが出ました、なんと最初は司会の方でした。その後次々とビンゴが出た方が出てきて商品は2つ追加で7つになりました。ビンゴが終わった後は今年の振り返りの一言を言いました、皆それぞれの目標を達成したことや今年がとても大変だったと思い話してました。感染対策を行いながらはばたきの皆が楽しくお疲れ様会を過ごせたことが良かったですわーい(嬉しい顔)

それじゃこの辺で。。手(パー)  来年がコロナが収まり、良い年になりますように。。。

IMG_0807.JPGIMG_0797.JPGIMG_0829.JPGIMG_0806.JPGIMG_0836.JPGIMG_0813.JPG
歯磨き学習会が開催されました。[2020年10月21日(Wed)]
 10月20日に、歯磨き講習会が開催されました。歯の先生に来ていただき、歯を磨く強さや歯ブラシ・歯磨き粉の選び方、正しい歯の磨き方などを教えていただきましたexclamation

IMG_0732.JPG

 みんな真剣に先生の話を聞いていました。

 歯を磨く強さは大体100gが適切で、1人1人歯ブラシをはかりに当てて、実際にどれくらいの強さなのか測ってみました。

↓実際に測っている場面です
IMG_0720.JPG

 私は看護学科の大学から3日間実習に来ている学生なので、このような講習会は初めて参加しました。とてもためになる講習で、すごく良かったです!教えてもらったことを忘れないようにしようと思いました。カエルちゃんも一緒に参加してくれて楽しかったですかえる
 
 次回の講習会も、ぜひ参加してみてくださいるんるん

歯磨き学習会[2020年09月30日(Wed)]
2020年9月15日に歯磨き学習会が行われました。
その日は歯磨き学習会のお陰なのか、メンバーの人数が
多く、賑やかでした!
通所日ではない、メンバーも来てくださり嬉しかったです♡

今年は、B型の新しい非常勤職員の方のお知り合いの
歯科医師の方が来てくださりました。
プラス、歯磨き学習会のために、カエルの腹話術のお人形
も登場し、より明るく楽しい学習会でした。

今回の歯磨き学習会で学んだことは…(*'ω'*)
歯磨き粉と歯ブラシの選び方です!!

歯磨き粉は、粒が入っていない、泡が出ない物
が良いそうです。歯が傷ついてしまうそうですあせあせ(飛び散る汗)
歯ブラシはブラシの色が透明で小さめの物が良いそうです。
磨き方も教えてもらいました。
えんぴつ持ちは、知っていましたが、
バイオリンの棒を持つように磨くことも
お勧めされ、初めて知りました!!

たくさんのことを教えてもらいました!
今回は初回ということもあり、
たくさんの質問がありました。

二回目は10月20日、三回目は11月に行われるそうです。
三回シリーズの学習会です(^^)/

私もあれから、先生に教えて頂いたように
歯磨きをしましたら、前歯の歯茎の腫れが
治り嬉しかったです☆

Sでした。


自主防災訓練[2020年09月02日(Wed)]
9月1日に、防災訓練を行いました。
小平消防署の方が来られる予定でしたが、ナの影響で急遽来られなくなり…(´;ω;`)ウッ…
はばたきの職員の方が講師として、皆でお勉強しました( ´艸`)

地震、台風はもちろんのこと、災害ですが、
今流行の新型コロナウイルスも
災害だということを知りました。
生物による特殊災害だそうです。

実際に防災マップを開いて、
避難所を確認したりしました。
広域な避難所もありますが、
地域センターでは、障害者などの
福祉支援があることを学びました。
そこでは、かかりつけの病院に行けないときに
代わりの医療救護所があることを知りました。
私は、小さい頃からずっと地元で過ごしていたので
知り合いに会うことを恐れていましたが…(; ・`д・´)
このような避難所も利用するのも良いなと思いました。

私は日頃から、母が飲み水や備蓄品を買い貯めているので
心配はないですが…
今回学んだことでは…防災グッズを日頃から確認するのも
良い一つだということを学びました。
私が中学の頃、技術の授業で作ったラジオが
3・11のときにも活かされていたり…♡♡

とても有意義な講義でした。
Sでした。
IMG_06611.jpg

夏レク報告[2020年08月24日(Mon)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

今日はタイトル通り夏レクの報告をします、8月14日金曜にて夏レクを行いました。昨年はカラオケでした(2019年8月15日のブログにて以下同分)今年はコロナのこともあり映画鑑賞を決めて2グループに分けて鑑賞しました。映画は「オールウェイズ三丁目の夕日」「テルマエロマエ」でした。ドリンク付きの映画鑑賞でした、タピオカとフルーツジャスミンティーの2種です。感染予防で換気や距離を開けるなどのことをしました。
感想はちょっとぐらいしか見てないのですが面白く尚且つ癖のある映画でした。
それではこの辺で・・・手(パー)

IMG_0629.JPG
| 次へ