CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ちかつだより | Main | ランチ »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
夕食会&就活をしています[2022年04月18日(Mon)]

ブログ担当Kです。


先週金曜日に夕食会がありました。

焼肉弁当か刺身丼を注文し、あるメンバーさんが作ってくれた具沢山の味噌汁と一緒に食べました。

私は、チーズ入り焼肉弁当を食べました。
とてもおいしかったです。


そのあとは、皆で近況報告をして、片付けをして、帰りました。




少人数ではあったものの、とても楽しいときを過ごしました。



IMG_1824.JPG



また、私は職業訓練校、後半戦になりました。
就活をしています。
この数カ月で仕事が決まるか、とても不安ですが、
一つ一つ丁寧にこなしていきたいです。



ではー!
お花見[2022年04月05日(Tue)]
今年は桜が咲いたと思ったら、急に寒くなって冬の気温が続いたりしました。お花見はどうなるかと思いましたが、はばたきでは少し寒い中、近くのぐみくぼ公園に行くことができました。
様々なピンクの桜が満開で、地面はピンク色のじゅうたんを敷いたように春爛漫の桜の景色でした。一年に一度のお花見ですが、桜はきれいで儚いなあといつも思います。
身だしなみ講座ファッション編がありました[2022年03月30日(Wed)]

ブログ担当Kです。


職業訓練校の春休み真っ最中です。
就活を今月始めましたが、今は春休みなので、手を休めています。



先週木曜日、身だしなみ講座ファッション編がありました。
山内三咲先生が、ビジネスカジュアルや普段の生活のファッションで気を付けることを
いろいろと教えてくださいました。


ビジネスカジュアルって難しいなと職業訓練校に行く中で思っていますが、
なかなか教えてくださらない、詳細なことまで、いろいろと教えてくださいました。


今後着る中で、とても参考になりそうです。



IMG_1757.JPG
身だしなみ講座の感想[2022年03月09日(Wed)]
 3月8日オンラインで身だしなみ講座が開催されました。身だしなみ講座の講師の方は、緊張していますか?と、参加者の皆さんに尋ねられていましたが、皆さんそんなに緊張していない様子でした。私はてっきり洋服等の話ではと思っていましたが、後々考えてみれば、そんなはずはないなと。マッサージで頭皮が若返る話等は貴重に思いました。ワックス等、色々用意して頂き、かつ日頃の生活において、大いにためになる講座でした。この場を借りて感謝いたします。
防災訓練に参加して[2022年02月21日(Mon)]
防災訓練に参加して 
 防災士の青木紘子さんがラジオ出演しているシチュエーションみたいにやってました。地震、最近多いんで、大きいのが来る時の知識になりました。私は火事も体験しましたが、その後がとても大変でした。忘れかけていた防災の話だなと感じました。話を聞いて、備えを買っておくのも大変な作業だと思いました。はばたきで、もし地震や火事が起きたときは一目散に外に逃げればいいと、思いました。はばたきの各部屋は色々ものが置いてあって災害が起きたとき危険だなと思いました。    福澤
新年レク&職業訓練校が始まります[2022年01月05日(Wed)]
2022年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


昨日、新年レクが行われました。
お汁粉を食べたり、初詣に行ったり、新年番組を三つの部屋に分けて見たりしました。


皆さんは年末何の番組を見られましたか。
(私は、フィギュアスケートの全日本選手権しか見られませんでした。。。。)
年末は、楽しい番組が多いですよね。


私は、芸能人の駅伝に夢中でしたー!
かなりレベルの高いレースでした。


餅も美味しかったです。


さて、個人的な話になりますが、私は今日ではばたきのユニット活動が最後で、
明後日から職業訓練校の入校式です。
多くの方々にお世話になりました。ありがとうございます。


はばたきは、クラブハウスなので、卒業はなく、就労してもつながる予定でいます。
就労しても、はばたきにつながっている方々もいらっしゃるので、
それがクラブハウスの良さですね。


不思議なご縁で、元メンバーさんに薦められて、小平市に引っ越す前から
クラブハウスに行きたいと願っていました。
運よく、小平市に引っ越す縁に恵まれ、クラブハウスに関われるようになり、
嬉しさでいっぱいです。
障害者雇用で働こうと決めてから、約6年も経って遠回りしていますが、その間にクラブハウスを知ることができたので、
本当によかったです。


私が以前住んでいた多摩地域にもクラブハウスができたらいいなと思うことがよくあります。
クラブハウスのリハビリテーションモデルは、あまり知られていないので、
これから、私なりに広められたらいいなと思います。


クラブハウスにある
SE(援助付き雇用)とTE(過渡的雇用)の仕組みは、これからもっと日本社会に広がったらいいなと思います。
もっと、SEとTEが開拓できたらいいですね!!


職業訓練校に行っても、何かしらの形で、
はばたき含むクラブハウス関係とつながれたらいいなと思います。


頑張ります。これからもよろしくお願い致します。
ちなみに、最近リニューアルした日本クラブハウス連合のホームページに私のリカバリーストーリーが載っています。よろしければ読んでください。



小杉




お疲れ様会[2021年12月22日(Wed)]
 12月17日金曜日、午後14時から16時までお疲れ様会が行われました。最初にジュースとケーキを食べてから、はばたきのクイズ大会がありました。10問の問題で、なかなか難しいクイズがありました。Iさんのクイズが難しかったです。例えば、アニメ「サザエさん」の、カツオたちの通っている学校の名前などです。IさんとKさんが司会をやってくれて、盛り上がりました。クイズの答え合わせで、正解が多い人順にプレゼントがもらえました。プレゼントは、好きなものが選べました。お菓子や、いろんな小物がありました。
最後に、今年を振り返って一言ずつみんなで話し合いました。良い一年の締めくくりの会でした。
       ☆ちなみに…カツオたちの通っている小学校は「カモメ第三小学校」です。
                                  メンバーR・K

IMG_1584.JPG                                
                            
クラブハウス国際会議が終わって[2021年10月11日(Mon)]


ブログ担当Kです。


クラブハウス国際会議が終わりました。


クラブハウス国際会議が終わり、
普段のユニット活動に戻っています。


さて、私はもうすぐ20代さよなら、30代こんにちはをします。


今週が誕生日なので、昨日プライベートの友人が、スタバにある抹茶フラペチーノを奢ってくれました♬


とても、冷たくて、美味しかったです♫


ここ一年の目標は就労することです。


頑張ります!!!



クラブハウス世界会議が終わりました!![2021年10月08日(Fri)]

ブログ担当Kです。


クラブハウス世界会議が終わりました。


3つの分科会に私は参加しました。

コロナ後のクラブハウス
新たなクラブハウスを惹きつけ、歓迎して、参加してもらうには
なぜコミュニティにクラブハウスが必要か。地域の精神保健管理者の視点から


です。


アプリWhovaを使って、クラブハウス世界会議に参加しました。


コロナ後のクラブハウスでは、パネリストがコロナ禍でどのようにクラブハウスを運営しているかについて、話し合っていました。


Zoomを使ったり、一時間でもいいからクラブハウスに来るように工夫したり、
リーチアウトを充実させたり、いろいろ工夫しているようでした。
メンバーにもスタッフの仕事をしているような感じでした。


新たなクラブハウスを惹きつけ、歓迎して、参加してもらうにはの分科会では、
パネリストたちが、
若い人々がクラブハウスに参加してもらうために、短大や大学などの教育機関と連携することを工夫していると話していました。
また、オリエンテーションの時に、どういう仕事をしたいかを聞くのも工夫していると話していました。


なぜコミュニティにクラブハウスが必要か。地域の精神保健管理者の視点から
では、
パネリストが病院のソーシャルワーカーだったり、クラブハウスのスタッフだったり、
カウンセラーだったりしました。


私は、
どうしたらクラブハウスのコミュニティを拡大することができるか。
とチャット欄に質問しました。


メンバーなどがクラブハウスでの経験を分かち合うことが大切だということ、
クラブハウスインターナショナルの機関につながることが重要だと、
パネリストはおっしゃっていました。


閉会式が終わった後、4人ずつでシャッフルされて、国際会議はどうだったか、話しました。


最初のクラブハウス、ニューヨークにあるファウンテンハウスのスタッフさんとも話すことができました♬


次は、来年の9月オフラインで、アメリカのボルチモアという場所で行われるらしいです。


視野が広がるとても良いひと時でした!!!!


クラブハウス世界会議がリモートで始まりました!![2021年10月05日(Tue)]


ブログ担当Kです。


今日から今週の金曜日まで、2年に一度行われるクラブハウス国際会議がリモートで行われます!!


どの時間帯でもでれるように、柔軟な時間設定がされていて、私たち日本のクラブハウスは、
午前の時間帯に参加します。


今日の朝は、いつものミーティングは行われずに、開会式を皆で見ました。


開会式が終わったあと、5分間ごとに4人ずつでいろんな国の方々と自己紹介をしました。
(アプリが自動的にシャッフルしてくれるのです!!!)


オーストラリア、アメリカ、パプアニューギニア、香港などなど・・・・。


インターナショナルです!!!(私、インターナショナルが大好きなのです^^)


これから、4日間どんなものを得ることができるか、楽しみです!!


IMG_1334.JPG




| 次へ