• もっと見る
« ちかつだより過去記事 | Main | イベント »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
クリスマスライブ[2023年12月20日(Wed)]
先日、ギターライブに行きました。サークルの知人のつてでそのライブを知ったのですが、ギターボーカルはブラインドの方です。曲は主にボサノヴァでしたが、クリスマスなので外国の曲が多かったです。
普段、クリスマスの時期にはサークルで小さなクリスマス会をすることがあります。その時には楽器を弾いたり、歌を歌ったりします。今年は皆忙しく、クリスマスのイベントをする余裕がなかったので、クリスマスライブは唯一その気分になれる日でした。
こうして小さくても人が集まってシーズンのイベントが楽しめることを貴重なことだと思っています。今の国際情勢ではイスラエルやウクライナなど、戦争で医療や食べること、日常の生活がままならない人々も多いです。やはり世界のどこかで苦しい思いをする人たちのことを忘れてはならないと思わされるこの頃です。
来年は少しでもよいニュースがテレビでも流れることを願いつつ、今年も無事に終えられますようにと願っています。

冬の食卓[2023年12月15日(Fri)]
ちょっと寒くなってくると、我が家では夕食が鍋になります。それまでは野菜炒めや肉の煮込みなどを作ったりしていましたが、寒さで一気に毎日鍋になります。
主に野菜を多めに入れます。白菜、水菜、キノコ、もやし、大根、などなど。肉は鶏か豚にします。はんぺんを入れることもあります。
出し汁は作りません。簡単に鍋キューブを入れてしまいます。この数年、気に入っているのは豚骨のスープです。最近は本当に便利になったなと思いながら、スーパーでキューブを買います。
自分では野菜の鍋が多いですが、知人によるとトマト鍋というのもするそうです。トマトの缶詰を出し汁にして、ウインナーやブロッコリーなどの野菜を入れるそうです。洋風でそれも美味しそうです。
本当に寒くなると、温かいものを食べるだけで癒されるので冬は鍋率が高くなるなと思います。

download.jpg
古道具屋さん[2023年12月12日(Tue)]
家の近くに古道具屋さんがあります。線路沿いであまり気が付かずに通り過ぎてしまうのですが、週末になると看板が出ます。土曜日はそのお店をイベント会場に、いろんな手作り作家さんのお店が並びました。
私は小さいものが好きです。そしてガラスでできたものが好きです。小さくて昔に作られた瓶やフラスコ、ビーカーや薬入れの青い瓶などを見ると心が躍ります。色付きで細かく、繊細に作られている形を見るといつもすごいなあと思ってしまいます。その日の展示では、そのような味のあるガラスや一昔前の小道具などが並んでいて、その空間にいるだけでなんだか違う世界に来たような気分になりました。
手作り作家さんの作品やお店も魅力的でどれも欲しくなってしまう物ばかりでした。その中で、ガラスのフラスコを買いました。800円という値段が高いのか安いのかわかりませんでしたが、その繊細なものがかなり昔に作られたという事実が私を後押ししました。お店の方の説明を聞きながら、ひとつしかないものという感じがして改めて大事にしようと思いました。
アンティークと呼ばれるものに惹かれるのは、そこに不思議さを感じるからかもしれません。時代を経てきたという時の流れのようなものを見るたびに思い起こすからかもしれません。部屋の中にフラスコを置きながら、そんなことを思いました。


最近の西武線の動向[2023年12月11日(Mon)]
最近は西武池袋線系統の駅の自動放送が2023年9月10日から更新された。西武新宿線系統の更新は2024年度に更新されるみたいです。僕としてはとてもいい展開だと思います。西武池袋線系統の駅の自動放送更新は英語放送があります。     
                                                鈴木伊知郎2932.png

ドイツ語検定[2023年12月07日(Thu)]
夏からドイツ語の検定試験に向けて勉強をしていました。
目標はドイツ語検定4級です。これは英検の3級くらいのレベルにあたります。
昔、少しかじったドイツ語でしたが改めて勉強してみると文法が複雑で難解でした。
4か月間の勉強期間をへて、先日12月3日に都心の立教大学の会場へ試験を受けに行きました。こぢんまりした緑の綺麗なキャンパスです。受験者は学生が多く、私の年齢の受験者はちらほらという感じでした。
資格試験は学生時代以来、数十年ぶりでしたが受験時代を思い出していました。
自分の中で頑張った4か月、ただ勉強をするだけでなく、いろんな自分との戦いでもあったなと思います。
何より、試験を受ける一連で語学の勉強は面白いと思えました。わからないものがわかるようになる楽しさがあります。
合否発表は来月ですが、自分でも少しドイツ語が読めるのではと簡単な詩集や本などを買って読んでみようと思っています。

download.jpg

M.O
はじめましてユーミン♪[2023年11月27日(Mon)]
いつかは行ってみたいと思っていた松任谷由実さんのコンサート。
思わぬことからチケットが手に入り、行ってきました。
(10/29(日)日本武道館、11/15(水)代々木第一体育館)

舞台いっぱいに大きな船のセットがあり、イントロの大音響でLiveは始まりました。
船長の衣装を着たユーミンはとても素敵でした。
「星空の誘惑」「埠頭を渡る風」「真夏の夜の夢」新旧交えた3曲は、ある程度年齢層高めのファンにとって特に盛り上がるひとときでした。

帰りに見た武道館の「大きな玉ねぎのライトアップ」は、なんだか不思議なパワースポット☆彡

                                                  メンバー S.Y

S__25682061.jpg
公園清掃の事[2023年11月20日(Mon)]
公園清掃で最初はゴミ拾いをしました。ゴミ拾いが終ってから草取りをやりました。
そして南公園でゴミ拾いが終ってから休憩をしました。休憩が終ってから草取りをしました。公園清掃はとても楽しかったです。      
                                 メンバー岩田
                                   IMG_3163.JPG
オープンハウス[2023年11月16日(Thu)]
本日、はばたきでオープンハウスが行われました。オープンハウスとははばたきの中や活動の様子をいろんな方に見てもらうイベントです。
今日のオープンハウスの主な目玉は「たこ焼き」を作ること、来所されたお客様にたこ焼きをふるまい、はばたきの説明をすることでした。そんなわけで、午前中にキッチンで4名がたこ焼き作りに挑みました。
4名のうちの2名は既にたこ焼きを日頃作っている経験者です。私ともう一人のメンバーは未だたこ焼きを焼いたことのない未経験者でした。普段ならたこ焼きは作りそうなのですが、一人暮らしをしていると意外に一人で鉄板を用意することがありません。今日は物珍しくたこ焼きの鉄板を眺めていました。たこ焼きの小麦粉の生地の固さやネギやキャベツのみじん切りなどを最初に確かめ、その他に紅ショウガのみじん切りやトッピングするものを用意しました。タコはわりと大きめに切り、ぜいたくな感じでした。
まず、鉄板に生地を流しいれ、次々にタコや野菜を落としていきます。そのうちに次々と竹串で丸い生地をひっくり返して行きます。その一連が初めてで、とても面白かったです。出来上がった丸いボールにタレを絡めて、お好み焼きのように鰹節や青のりを振って屋台のたこ焼きのようになりました。出来たたこ焼きを来た人に配り、皆に「おいしい」と喜ばれて良かったです。
たこ焼きの一日のように見えますが、午後には来所者にはばたきの説明をするというのもあり、楽しみながらもオープンハウスは着々と進みました。いろんな人がはばたきに来てくれるといいなと思った一日でした。

11132_0.jpg
続きを読む...
ディズニーストアで[2023年11月14日(Tue)]
亡くなった母のハイブランドのバッグや靴をセカンドストアに
売ったら7千円したので、そのお金でディズニーストアで白雪姫の
アトマイザーを買いました。2800円しましたが、後悔はない
です。とてもかわいいです。私はアニエスベーの香水を中に
入れました。とてもいい香りです。これから大切に使おうと
思います。                                                                            
                                N

これからのこと[2023年11月10日(Fri)]
こんにちは。

本日のブログ担当Tです。

9月の初旬に私は家族とけんかをして、骨折をしてしまいました。
それから2カ月経ち、先日の通院で完治したことを告げられ、いよいよだな…という気持ちになりました。

私は約一年間くらい、このはばたきに通って、生活の訓練及びリハビリに努めてきました。
と、言っても、朝から来るようになったのはこの半年間です。
一日の密度がとても高く、毎日倒れ込むようにすぐ寝ていました。

この半年間で家族も私もいろいろな変化がありました。
良い事もあれば、その逆もまた然りで…すごく精神的成長を遂げた半年でした。
ここに書ききれない、私の想いはたくさんありますが、それは言葉にするまでもないし、態度で示していこうと思います。

大変だったけど、濃密だったこの半年、はばたきのメンバーやスタッフ、私の交友関係も含めて、色々な方に支えられていることを実感しました。
とても感謝しています。
実際に動き出すのは12月半ばを目途にしているので、まだもう少しはばたきでお世話になります。

ここで色々な方に出会った経験はこれからも私の中に活きていくでしょう。

応援してくださる周囲の温かさを胸に、今後も真摯に就労へ向けて取り組んでいきます。

これから寒くなるので、これを読んでいる皆さんもご自愛ください。
それでは。