CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ちかつだより過去記事 | Main | イベント »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
ジャックパーセル[2017年01月10日(Tue)]
こんにちは。MTです。
年末は大掃除というほど大したことはしなかったのですが、
それでも、あふれかえっている洋服の整理をしました。

そんな中、ずいぶんと前に買った白いスニーカーが、ほこりをかぶって出てきました。
この白いスニーカーにはちょっと思い入れがあります。
僕がファッションに興味を持ち始めた頃に買った初めての「白い」スニーカーだからです。
そのスニーカーは、コンバースから出されているジャックパーセルというモデルのスニーカーです。

ファッションに興味を持ちだしたころ、僕は身の丈に合わずコムデギャルソンというお店によく出入りしていました。
コムデギャルソンの店員さんたちは皆個性的で、頭の先から足に至るまで真っ黒の洋服に身を包んでいました。かっこいいなあ、と店員さんたちのコーディネイトをいつものようにチラチラ見ていると(怪しいですよね笑)、足元に目が奪われました。
いつも洋服しか目にとまらなかったけれど、靴が黒とは正反対な真っ白なスニーカーでした。素材はキャンバス地じゃなくてレザーで独特の光沢感、ジワッとしたヌメリ感を放っていました。
きっとお高いスニーカーなんだろうなあ、と思いながらも勇気を出して顔なじみの店員さんに聞いてみたところ、「コンバースですよ」との答え。ABCマートでも手にはいるとも教えてくれました。
でも、コンバースというと星のマークがプリントされているオールスターモデル(よくABCマートで安く売られている)しか見たことのなかった僕は、にっこり笑う店員さんの足元をかざっている、つま先がコロンと丸く少々不格好にも見える白いスニーカーが気になってしょうがありませんでした。

足幅の部分はキュッと細くなっていて、トゥ(つま先)の部分が丸くコロンと縁どられていて全体はすべて真っ白なシンプルなそのスニーカーは、かっこいい、の一言に尽きます。

早速、ABCマートに向かい「ジャックパーセル、ジャックパーセル」と呪文のように頭の中で唱えながら陳列棚を見ていると、ありました。ジャックパーセルが。
ただ、キャンバス地とレザーの2パターンがあり、店員さんの履いていたレザーはキャンバス地のほぼ二倍のお値段。
少々悩みましたが、ミニマルでスタイリッシュなその誘惑に抗うことはできずに、レザーを購入して帰りました。

ジャックパーセルはその後数年間は履き続けました。街を歩いていても、あまり人とかぶらないところも好きです。

もし白いスニーカーをお探しの方がいらっしゃいましたら、コンバースのジャックパーセル、オススメです。色んな洋服と合わせやすいですよ。





続きを読む...
明けましておめでとうございます。[2017年01月05日(Thu)]
みなさま明けましておめでとうございます。

2017年、初めての記事を書かせていただきます。

2016年もあっという間に過ぎ、2017年が早くもやってきました。
時の流れは本当に早く、1月と思ったらもう4月、4月と思ったらもう7月、というあっという間の一年を益々感じているので、今年は生活リズムを整え続け、健康を維持するために体力を付け、嫌な事にも目を逸らさず向き合っていくよう努め、充実した一年を過ごしたいです。出来れば(笑

年末年始は、例年通り紅白歌合戦を視聴し、白組が負けたことに呆然とし、年越し蕎麦を食べ、寝ました。

年始は質素なお雑煮を食べて、食べ過ぎて太らないように元旦からいつもの公園の周りをランニングしていたら、たまたまロード・レースを開催していて周りのランナーの中に紛れ込んでしまい、1人イレギュラーな存在のなか、走ってしまい、申し訳ない気持ちになりました笑

去年は色々あったので今年は特に健康第一に毎日を過ごしていきたいです!




アジアクラブハウス会議 in長沙 2日目[2016年11月03日(Thu)]
日本は祝日でお休みですね。
さて、アジア会議二日目となりました。
はばたきの発表は今日までに終了し、ほっと一息です。
の一部ですが、写真をUPします。

IMG_0460.JPG
分科会の会場の様子。

IMG_0475.JPG
分科会発表を終え、ほっとした後に
おそろいの記念パーカーを着た一枚。


他にもお見せしたい写真があるのですが、
沢山の方が映っていて確認できないため、少なめの掲載です。

会議の公用言語が英語ではなく中国語です。
同時通訳や言語ボランティアの充実があり、とても快適で助かっています。
2年前の日本でのアジア会議を参考にしてくださってご準備いただいたようです(^^)

はばたきからの参加者は少し疲労もありながらも、お蔭で元気に過ごしています。
後ひと踏ん張り、頑張ります(^^)/~~~

By T
続きを読む...
体力[2016年09月23日(Fri)]
最近体力がついてきたなと感じることが増えました。

まず、ここ2週間ほば毎日予定をいれてるのですが、疲れながらも全部の予定をこなすことが出来ました。そして、びっくりなのは、1日に予定を2ついれても、疲れますがなんとか頑張ることが出来るようになりました。

1年前はまだ家で寝てばっかりで何か予定があっても、疲れてすぐ帰ってしまうことが多かったので、自分自身色々と動けるようになって良かったです。それも、朝早く起きて、はばたきに行って仕事をして、帰るというリズム作りの練習のおかげだなと感じます。

はばたきでも、喫茶をやってたとき、スタッフさんに、「前はすぐ疲れてたのに、体力ついてきたね!」と言われたり、家族からも「楽しそうだね!」と言われたり、周りの人からも元気な様に見えるのかなと思い嬉しいです。

最近色々忙しいですが、頑張っていきたいと思います。

Mでした。
ランチメニュー☆[2016年09月20日(Tue)]
こんにちは!メンバーのAでするんるん

今日は最近、滞っていたランチメニューをUPしたいと思います。

先週1週間のランチですひらめき栄養管理士の先生からも大変高い評価を頂いています!!

9月14日(水)

RIMG0001.JPG

豆腐とかに風味かまぼこの吉野煮

わかめとキュウリのピリ辛あえ

さつまいものみそ汁



9月15日(木)

RIMG0002.JPG

鶏手羽先となすの煮物

たたきキュウリとトマトのごまだれあえ

シメジ、コーン、わかめ、ねぎの中華スープ


9月16日(金)

RIMG0005.JPG

さんまの塩焼き

ほうれん草の白和え

油揚げとねぎの味噌汁

茶碗蒸し

以上先週の豪華はばたきランチでしたexclamation×2キッチンユニットの皆様にいつも感謝です。。
納涼会[2016年08月30日(Tue)]
納涼会の準備のお手伝いをしてきました。主にサンドイッチ作りを担当したのですが、当初の僕の想像を超えてなかなか大変なものでした。
僕は、サンドイッチなら少しは自分にも簡単にできるかな、と余裕をもって考えていたのですが、サンドイッチに挟む野菜などの具材もとても丁寧に調理することとなり緊張感が増しました。衛生面を考えて手袋をはめて調理するなど、とても細かく気を配りながら調理したのですが、調理が終わり一定のめどがたった時にはじんわりと達成感が湧いてきて嬉しかったです。

お菓子作り[2016年05月13日(Fri)]
5月12日お菓子作りでした。

今回は

RIMG0174.JPG

どら焼きでした!!!

本当は二枚焼いてあんこ挟むつもりだったのですが足りず
一枚を半分に折って挟みました。
なので、あんこがたっぷりに!!!
とても美味しかったです。

皮はホットプレートで焼きました。
ひっくり返すのに苦戦しましたが
何回かやるうちにちょっとは上達したかなと思います。

次回は何を作るのか今から楽しみです。

Mでした。
昨日のランチ。。[2016年04月26日(Tue)]
こんにちは。メンバーのAですひらめき

久しぶりの更新です!!皆さん、調子はどうですか?

今日は、昨日のランチの紹介です。。

みんな大好きカレーライスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

セロリと豆腐のサラダ。ベーコンとキャベツのスープ。

美味しかったーexclamation×2exclamation×2

RIMG0120.JPG




クラブハウスの基準勉強会[2016年02月09日(Tue)]
今日はこれからクラブハウスの基準の勉強会を行います。
はばたきでは毎日ミーティングのときに基準を一条読み上げています。今回はさらなる理解を深めるために勉強会を行います、前回は基準ができた歴史的背景を考察しました。基準と実際の活動を対比する良い機会だと思います。
今日のお昼は肉豆腐[2016年02月05日(Fri)]
今日のお昼は肉豆腐でした、Mさんの力作でした。美味しかった。
私はあさりの味噌汁を作りました、なんとかできました。はばたきのお昼は300円です。安くて美味しいです。
5人くらいで作りました。はばたきの昼食作りを自分の家のごはんづくりに応用したいです。家ではなかなかやらせてもらえないので、はばたきの昼食づくりは勉強になります。


20170205昼食.jpg