CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ちかつだより過去記事 | Main | イベント »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
はばたきランチ[2020年03月09日(Mon)]
IMG_0414.JPG
2/19
鮭のクリーム煮、小松菜とにんじんのごまマヨがけ、こくうまキノコのコンソメスープ

IMG_0415.JPG
2/20
ミートソースパスタ、ブロッコリーのカリカリパン粉かけ、ほうれん草とたまごのスープ

IMG_0418.JPG
2/21
豚肉ともやしの生姜焼き丼、きのことほうれん草のミルクスープ野菜

IMG_0432.JPG
2/25照り焼きチキン、もやしとちくわのナムル、長ネギとなめこのみそ汁

IMG_0440.JPG
2/26マーボー豆腐、小松菜と油揚げのさっと煮、キャベツの味噌汁

続きを読む...
はばたきランチ♡[2020年02月18日(Tue)]
2月12日(水曜日)
主菜:豆乳スパゲッティ
副菜:三色ナムル
スープ:ほうれん草と卵白のスープ

IMG_0408.JPG

2月13日(木)
主菜:鶏肉のケチャップ煮
副菜:トマトとスナップエンドウのサラダ
スープ:セロリと玉ねぎとコーンのスープ

IMG_0410.JPG


2月14日(金)
主菜:白菜と豚肉の中華味噌炒め
副菜:もやしと油揚げの煮びたし
スープ:中華スープ

IMG_0411.JPG

2月17日(月曜日)
主菜:チンゲン菜と豚肉のあんかけご飯
副菜:厚揚げのみそマヨ炒め
スープ:わかめときのこの中華スープ

IMG_0412.JPG

2月18日(火曜日)

主菜:とりじゃが
副菜:ブロッコリーのホットサラダ
スープ:キャベツとコーンのスープ
IMG_0413.JPG

最後に…
はばたきランチはどの料理も美味しいですが、
その中でも、とくに2月17日の丼ぶりは皆に
大好評でした。私も食べたことのない新鮮な味で
ゆっくり食事を楽しむことができました。

S.Y.


ランチそして旅行へ[2019年12月19日(Thu)]
久々にはばたきに来ました。
いつものようにはばたきは楽しそうでした。
そして12月12日からのランチをご紹介します。
12月12日のランチは
ぶり大根
春菊のナムル
かぼちゃのみそ汁
2019.12.12.JPG

12月13日のランチは
白菜と肉団子のクリーム味煮込み
ブロッコリーのラディッシュのサラダ

2019.12.13.JPG

12月16日のランチは
プルコギ丼
モンゲン菜のおひたし
豆腐の中華スープ
2019.12.16.JPG

12月17日
鮭のねぎみそ焼き
きんぴらごぼう
ナスと玉ねぎの味噌汁
2019.12.17.JPG

12月18日
ひき肉といんげんのピリ辛炒め
かぼちゃとさつま揚げの
甘辛炒め
2019.12.18.JPG

12月19日
鶏肉のこってり煮
ほうれん草のごまあえ
さつま芋とワカメのみそ汁
2019.12.19.JPG

久々にはばたきへ来ました。
自分はいつものようにランチを頼もうとしましたが、いきなりの登場だったので、弁当を食べました。
本心を言えばはばたきお手製の料理を食べたかったです。
しかし突然登場した僕にも、何もなかったわけではありませんでした。
それは旅行という、一大イベントがあります。
食事中はその旅行の話でもちきりで、食事は違っても同じ話で一緒に盛り上がりました!
鴨川に行くことになりました!
みんなで楽しい思い出を作りたいです!(H.Y)
ランチ紹介[2019年10月11日(Fri)]
鮭の揚げびたし
にらレタス炒め
大根のみそ汁
RIMG0053.JPG
さばのみそ煮
さつまいものレモン煮
冬瓜のみそ汁
RIMG0052.JPG
自分は食べれなかったのですが、どれも美味しそうでした。
続きを読む...
地域活動支援センターはばたき体験とランチ[2019年02月19日(Tue)]
はばたきの体験参加。
今日、20019年2月19日火曜日は、はばたきさんに初の体験参加。
丁度、お昼からの参加で到着して、お手洗いや手洗いを済ませ、直ぐに昼食に参加。
メニューは、「卵黄トッピングの豆乳風味のカルボナーラ。」、「ズッキーニの欧風炒め。」、「大き目玉ねぎのカットインのコンソメスープ。」
先ずはズッキーニから。
ズッキーニの火の通りが良く味も染みて美味しい。
ズッキーニはオシャレな野菜のイメージがあり普段家では食べない。
こんな外食とも呼べる時だからこそ食べれる。
ありがたい。
続いて、カルボナーラ。
丸く黄色く光り輝く卵黄をフォークで潰してパスタに広めていく。
パスタに絡まっていき口に含めてみると濃厚な味がタマラナイ☆。
パスタは確か16人前を茹でたとか。
大量に茹でたのを聞いて、「ああ、大変だったろうな、盛り付けにあれやこれや・・。」と思いを巡らせフォークとスプーンを巧みに使い口にパクリと。
美味しい。
最後にコンソメスープ。
大きめにカットしてある玉ねぎがスープのコンソメが染みて美味しい。
個人的な好みなのだが具材は大きい方が美味しい。
触感が、歯ごたえがタマラナイアル!
ここで完食したのだが、食器をどうするのかと。
自分で下げて自分で洗うのだと。
最近TVで拝見したのだが、食後の軽い運動や洗い物などが血糖値に良い結果を出すのだと。
自分で食べて使用した食器を自分で片づけるのは良い仕組みだと思う。
食後休憩して、13時の10分前頃から合唱の練習。
そして、13時頃からミーティングでその日の各々の役割分担を決めていった。
ここで他所と違ったのは各々が進んで手を挙げて、トイレ掃除やテーブル拭き、事務等担当していくのだ。
各種精神病であまり動けない人は特に無理はせず、動ける人で自らが積極的だというのがとても関心した。
ここなら通えるかも。
期待を、希望をもって前に進むために、ここで腰をすえて日常生活のリズムを整えて行こう。
皆さん、宜しくお願いします。(S)

RIMG0034.JPG
☆はばたき近況報告☆[2018年07月25日(Wed)]
こんにちは晴れ
暑いですねー(長音記号2)
熱中症には気を付けてくださいねexclamation

6月27日 水曜日
はばたきの法人である「なごみ福祉会」の理事長さんの畑に行ってまいりましたあ黒ハート

スタッフ2名、メンバー3名、目白大学実習生さん2名で行きましたぴかぴか(新しい)

メンバーのIさんは前々からジャガイモ掘りを楽しみにしていて、私にめっちゃ話しかけていましたるんるんるんるん

理事長の畑に行くとき、自転車組と車組に分かれました。自転車組のHさんはサドルが外れたり、眼鏡落ちたり色々ハプニングがあって心配になりましたが…たらーっ(汗)たらーっ(汗)ジャガイモいっぱい掘って楽しんでもらえて良かったですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

実習生さんとはジャガイモ掘りを機会にお話しをすることが出来て良かったです揺れるハート

6月28日 木曜日
オープンハウス
お昼はジャガイモたっぷりの肉じゃがでしたexclamation×2
メンバーのSさんがお客さんの為に麦茶をいっぱい作ってもらい、とても頼りになりましたハートたち(複数ハート)

私は当日お客さんのオリエンテーションをしましたかわいい
緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)あるメンバーさんのGHのスタッフさんが来所されたとき驚きましたexclamation×2
とても気さくな方でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

はばたき一丸となって様々なことに協力し合い、とても良いオープンハウスでしたー(長音記号1)キスマーク

7月5日 木曜日
JCC代表者会議とはばたき食事会ムードin渋谷

始めに食事をしましたぴかぴか(新しい)
とても豪華でした黒ハート美味しく頂きました黒ハート

その後は日本クラブハウス連合の講演会でしたexclamationひらめき
日本に5カ所あるクラブハウスが交流したり、大学の先生の演説を聞きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
メンバーN.K.さんとスタッフ日向寺さん、私の3人ではばたきの講演をしましたハートリボン

全然更新してなくてすみませんでしたたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

さくら


カップケーキ[2017年11月29日(Wed)]
カップケーキを作りました!体験中のKです。
みんな一生懸命作ってました。美味しかったです。
さようなら




RIMG0072.JPG
らんらんらんち♪[2017年09月12日(Tue)]
こんにちは。スタッフHです。
しばらくぶりの更新になってしまいました…。
ですが、ランチ作りは毎日頑張っています。
先日、管理栄養士の先生を招いての栄養学習会では、
旬の野菜を使って彩りよくバランスの良いランチとお褒めのお言葉をいただきました。
これからもみんなで力を合わせてバランスの良い食事を提供していきたいと思います。

ということで今月上旬のランチです。


9/1 八宝菜・しし唐とちくわのピリ辛甘味噌炒め・みそ汁9.1.JPG

9/4 肉じゃが・冷奴・味噌汁
9.4.JPG

9/5 たらチリソース・もやしとピーマンの中華和え・中華スープ
9.5.JPG

9/6 ハヤシライス・人参とゆで卵のからしマヨサラダ・コンソメスープ
9.6.JPG

9/7 さんまの塩焼き・にらともやしの海苔サラダ・みそ汁
9.7.JPG


また、近いうちに更新したいと思います!




続きを読む...
ランチ[2017年04月18日(Tue)]
2017.3.9-2.JPG
3月9日
主菜:肉じゃが
副菜:ちくわと青のりしょうゆマヨ
みそ汁:なめこととうふの味噌汁

私は、過去に肉じゃが作りにトライしたことが2、3回あるのですがいつもじゃがいもが煮崩れしてしまい、汁に溶け込んでどろどろになってしまうパターンだったので今回は失敗しないように心掛けました。
しかし、そうそう上手くいきません・・・。にくじゃがを作ること自体は難しくないのですが、じゃがの形をとろけさせずに維持することが難しく、結局は少々崩れてしまいました。
しかし家で作ったときよりもうまくいったので少しは進歩したのかなと思います。

最近はじゃがいもをくずれさせない高性能圧力鍋があり、簡単に時間も短縮して作ることが可能ですが、お値段が高いですし、そこまで料理に尽くすタイプではないので買う気にはなりません・・・(^^;




続きを読む...
ようやく明日届きます☆[2017年01月27日(Fri)]
こんにちは。メンバーのAです猫

私事になりますが、半年間ようやく頑張って貯金したお金でついに!!!

オルディナという自転車を購入しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ブリヂストン製のクロスバイクで、今までのクロスバイクがチェーンだったのをベルト駆動にした

ちょっと変わったクロスバイクです。

そのオルディナが明日、家に届きます!!

また、月曜日にオルディナの記事を載せまするんるんるんるん


| 次へ