CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ちかつだより過去記事 | Main | イベント »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
入会して3か月が経ちました[2021年04月08日(Thu)]

入会して3か月が経ったKです。

もともと多摩地域に住んでいました。
グループホーム退所後の住まいがご縁あって
はばたき付近になったため、入会した次第です。


大分慣れてきました。
優しく関わってくださるメンバーやスタッフにも感謝しています。
少しずつ行く日数を増やし、今はほぼフルタイムで通所しています。


英語が好きなので、時々クラブハウスインターナショナル関連の文献を翻訳しています。
昔、海外に住んでいたので、海外とも深い接点があることが、
はばたきを選んだ理由の一つでした。


将来の夢はピアスタッフになることです。
まず、一般事務で働く予定です。
コツコツ、はばたきで実績を積んで、夢を叶えたいと思っています。





体調不良の時の過ごし方[2021年03月22日(Mon)]
 最近季節の変わり目ですが、皆さんは元気に過ごしていますか?私は、一人暮らしで、頼りにしている兄が土曜日に実家に来る予定だったのですが、仕事でこれず、仕方なく一人になってしまうので、朝焼け支援センターへ行きメンバーの人とお話をしたりして孤独を紛らわいていました。
 メンバーの人で英語が得意な人がいて英語の歌手や、英語の勉強仕方を教えてくれました。後は、女子の会話で、精神薬と漢方薬の話などや買い物はどこのお店がいいかとか、教えてくれました。色々な人とお話すれば色々な情報が入るので、視野広がって楽しいです。
 私はどちらかというと内気な性格なため、人と余り話さないタイプだっのですが、これではいけないと思い、人と交流することも練習しています。自分の殻から早く抜けたいです、自分の狭い世界から抜けて色々な事が分かるようになりたいです。若い頃に色々な病気になり人と大分遅れた人生送っていましたので早く大人の考え方が出来る様になりたいです。
R.K

今日のランチ ランチ[2021年03月16日(Tue)]
火曜日のランチに参加することは初めての経験でした。
シーフードカレーとコーンスープでした。とても美味しかったです。
私は、料理が苦手なので
練習にとても役立っています。ちょと失敗しましたけど、次回リベンジしてより良く上手になりたいです。料理は、最近は、便利な時代になりあまりやらなくてもいいこともありますが、昔ながらの基本的なことなので、できたほうがいいかな、とおもっています。はばたきは、基本的な生活を覚えられていいです。はばたきは生活や就労などに力を注いでいるので、リハビリテーションは、素晴らしいプログラムです。
RK
3月になりました[2021年03月02日(Tue)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

3月になりました、春の陽気が少しづつ訪れて来る時期ですね。
下の写真はメンバーの方が作った折り紙のお雛様です。
雰囲気が良く、色鮮やかでとてもカワ(・∀・)イイ!!

そして、3月と言ったらひな祭り桃の節句ですね、
「ひなあられ」というのを私は食べたことがあるかないかというわからないので
おそらく食べたことがないです。今度食べてみたいです。

今週までの長かった緊急事態宣言が解除されるかどうかは分からなく、
どうやら第4波が来るかもしれないと少しの不安があります。
他県では先週の金曜に解除されましたが、首都圏がされるかがわかりません。
自粛ばかりでかなり疲れたり、それに伴い仕事とか、
いろんなことにストレスが溜まり思うようにできない日が多かったのかなと思います。
まぁ解除されたら感染症対策ばっちりとって、
楽しみや、やることがあるのなら少しの遠出してみましょう、健康第一exclamation

それじゃこの辺で。。。手(パー)
IMG_0946.JPG
スーパーの買い物に行った時。[2021年02月25日(Thu)]
スーパーに買い物に行った時、豚の耳と豚の足(豚足)が売られて居ました。
 exclamation×2さすがに豚肉を買う気になれなくなりました。どんっ(衝撃)爆弾ショッキングな気持ちになりました。
どんどん、雷exclamation×2豚の色んな物が売られる様になりました。
昨日のショッピングについて 昨日のショッピングについて [2021年02月18日(Thu)]
昨日、お魚を買いに近所のお肉屋さんへ行った時に豚の耳が2枚売られているを見てショッキングでした。失恋さすがに豚肉を買う気になれなくなりました。爆弾爆弾当分の間は、豚肉を食べれません。
exclamation×2豚の耳を見て生きている豚を思い出しました。どんっ(衝撃)さすが買いたくなかったです。
福祉サービス第三者評価:結果がアップロードされました[2021年01月27日(Wed)]
就労継続支援B型 管理者の河瀬です。

今年度、B型のクラブハウスはばたきは、新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けながらも、三度目となる「福祉サービス第三者評価」を受審することができました。
お願いした評価機関では、今年度最初の評価受審となったようです。

10月上旬に訪問調査を受け、12月には評価結果をお伝えいただいていましたが、先日「とうきょう福祉ナビゲーション(福ナビ)」に今回の評価結果がアップロードされた旨のご連絡をいただきました。

これまでの評価結果の中でも、はばたきは利用者調査結果の中で「利用者同士・仲間との交流関わりの楽しさ」の項目が突出して高かったのですが、今回も変わらず、「年月を経て、メンバーやスタッフの構成が変化しても、変わらない雰囲気の良さ」といったクラブハウスの特徴を著せたのではないかと思います。

また、今回の評価結果では「メンバー・スタッフがクラブハウス理念を共有し、事業所運営に携わっていること」「クラブハウス理念を共有した併設の地域活動支援センターと一体的な運営がなされ、就労支援以外にも生活支援から就労後のフォローアップまで、一連の質の高いサービス提供がなされていること」「国際認証受審によって、メンバー・スタッフの理念の理解をさらに深めることができ、さらに諮問委員会を設置したことにより地域を基礎としてさらにそれらを発展させていくことが期待できること」等の点を高く評価していただきました。

報酬単価など目まぐるしく変化する制度、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う社会の変化など、事業所運営を危機に陥れる素因はたくさんありますが、今回の評価受審を通して「メンバー・スタッフ・支援者で高い理念を共有し、日々直面する課題に向き合っていくことができるクラブハウス・モデルの価値」を改めて教えていただいたように思います。

※「福ナビ」評価結果ページはこちら

2021.01.26 認証マーク_四角.jpg
キッチンユニット再開決定[2020年11月02日(Mon)]
 新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、台所で複数のメンバーとスタッフでランチを調理する午前中の活動(キッチンユニット)が数か月にわたり中止されていましたが、11月9日の週を皮切りに、めでたく復活することとなりました。
 料理が比較的好きな私にとっては嬉しい悲鳴です!
ただ、3密を避ける為の時短として、簡単で手軽なメニューだけが一週間続くことになりました。
つまり、カレーならカレーだけの週、シチューならシチューだけの週、豚汁なら豚汁だけの週、というふうに固定化してしまうのが少し残念ではありますが、とにかく、自分たちの食べるものを自分たちで作るという「生きる力」を磨く事に意義があると思います。
 また、手作りランチを食すにあたってのルールも変わりました。
ランチ作りに参加しない人は自分でお弁当を持ってくること、ランチだけを食べに来てすぐに帰るというのはよろしくない等、障害者であっても基本的な社会常識を守るトレーニングはとても
大切ではないでしょうか。
 私自身、この数か月間、病状が思わしくなくて、はばたきへは殆ど通所できない身なので、偉そうなことは言えない立場ですが、どんな事情のメンバーさんも「生きる力」を自ら身につける為の食育チャンスになって欲しいと感じています。 

夜更かし[2020年10月19日(Mon)]
テレビを見る機会が増えました。元から見てはいたのですが、見たい番組が増えました。
金曜日寝ようかな?とおもっていたら、友達から24(トゥエンティーフォー)の日本版をやるよと教えてもらい、見る羽目に。翌日は今晩はゆっくり寝ようと思ったら、鬼滅の刃のダイジェスト版を見て、また夜更かし。日曜日はたまった録画を見て遅くなりました。
 睡眠時間は確保できてるので、心配ないのですが、ちょっと考えものですね。
真夏の出来事[2020年08月13日(Thu)]
毎日暑い日が続いていますが皆さんどうお過ごしですか?
私は最近朝起きるのが早くて今日は朝3時半に目が覚めました。
皆は夜遅く寝るようですが私は寝るのが早く起きるのも早くてだいたい7時間はぐっすり寝てしまいますが寝るのは自分のペースであり自分には睡眠を十分にとるのはとても大切だと思います。3時半に起きるなんて珍しいのですが私はいつもなら五時頃起きてまずタバコを吸ってよっこいしょと布団から出ます。
3時に起きる前の日きつい仕事があり家に帰ってもヤル気が起きず眠剤を飲み寝たら起き目が覚めると電気はついてるは麦茶の用意はしていないしでよっぽど疲れていたんだなと思いました。
今日も3時に起きるのか?と不安ですがこれが真夏の出来事でした。
| 次へ