• もっと見る
« ちかつだより過去記事 | Main | イベント »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
こだ健体操をしました[2024年03月13日(Wed)]
メンバーのM.Nです。
昨日はばたきにてスポーツプログラムがありました。
5月に開催される障がい者運動会にて「こだ健体操」をするそうです。
練習のためDVDを見ながら皆でこだ健体操をやりました。
テンポが速くついていけないところもありましたが、何度も体操をしていくうちに、体が少し覚えていきました!
ポーズをとる瞬間が楽しくて好きです。
5月に向けて、誰よりも出来るように頑張ります!

IMG_3554.JPG
BDカードとWANAカード[2024年03月01日(Fri)]
こんにちは、ブログ担当のCです。

はばたきの取組みのひとつに、写真のような2枚のカードがあります。20240301_141352.jpg

上のピンクのカードがバースデーカードといい、誕生月のメンバーさん宛にみんなで寄せ書きのような形で「おめでとう!」を伝えるカードです。
皆さん喜んで受け取ってくださり、時々来所はされていない方でも電話や手紙でお礼が届くこともあります。

下の青いカードはWANAカードといい、しばらく連絡や通所のないメンバーさん宛に一言伝えたいことを書いて送るものです。
このカードで繋がりは途絶えていないよ、ということを確認できるものです。

どちらのカードも、人との繋がりという面で活躍してくれています。

はばたき公園清掃その後[2024年02月26日(Mon)]
皆さんこんんちは。はばたきのMです。

はばたきでは月曜日と木曜日に、公園清掃をやっています。
最近は暖かくなっていることもあり、草の芽が出始めています。土の茶色や枯れたベージュの色の中に緑の色が目に入ると、嬉しいものです。が、芽が出るという事は、雑草も生えてきているということで、季節を先取りして雑草取りが始まっています。雑草は目に入る所だけでなく、遊具の下や花壇の中大きな草の隙間から生えていたりするので、苦労します。かがんだり、頭を突っ込んだり、草をかき分けたりして取らなければならないので、大変です。ただ取ればいいというのではなく、根っこまで。しかも小さい芽なので、取りづらいです。草の種類で雑草と分類される草たち。でも小さな春を知らせてくれる喜びを感じつつ、ごめん と思いながら雑草を取っている私です。
はばたきランチのありがたみ[2024年02月21日(Wed)]
こんにちは、ブログ担当Cです。
はばたきでは毎日大きく分けて「事務ユニット」と「キッチン・喫茶ユニット」の2つのユニットに分かれ活動をしています。

1日の活動の合間にはもちろん昼休みがあるのですが、その時に希望者はランチを食べることができます。
毎日のメニューは前日のキッチンユニットの方々が考えていてくれており、栄養満点でボリュームもあったり、とても美味しい手作りランチを1食250円で食べられる仕組みになっています。

事務ユニットに入った人ももちろんランチを食べることができます。
ばたばたと日々忙しい事務ユニットが終わった後に食べるランチは最高に美味しいです。
私ははばたきに来る日は「今日のランチは何かな〜」と楽しみにしながら通所することが多いです。
お昼頃になるとはばたきのキッチンから美味しそうな香りがするのがたまらなく好きです。
IMG_3460.JPG
続きを読む...
夕食会が明日あります[2024年02月15日(Thu)]
メンバーのM.Nです。
明日2月16日金曜日、はばたきにて夕食会があります。
諮問委員の方もいらっしゃいます!
ありがとうございます。
メニューはカツカレーです(#^^#)
私もカレー作りを手伝う予定です(^^♪
沢山の方がいらっしゃるので今から楽しみです!
明日は参加される皆様よろしくお願いいたします。
food_katsu_curry.png

身だしなみ講座の写真[2024年02月08日(Thu)]
メンバーのMとM.NとスタッフSです。
月曜日に資生堂の皆様のご指導のもと、身だしなみ講座を開催いたしました。当日は大雪で、はばたきから出るのも大変でしたが、そんな中資生堂の方が身だしなみ講座を行ってくださいました。
3人の先生がきてくださりました。
先生たちも明るくて、とても良い雰囲気の中講座を楽しみました。


初めは映像を見ながら心理ゲームの要素も含みながら、
男女一緒の講座を後半は男女分かれて、身だしなみの実際の仕方を教えていただきました。

身だしなみとは、周りから自分を見てどうだというのを指すそうで、今回は内面もとより外見を重視した内容となりました。ただ外見を良くするというのではなく、今日の気分は何色か?から始まり、外見はどのような状態が良いのか?そのためにはどうすれば良いか?ということで、男性は洗顔から始まり、女性は肌のふき取りから始まりました。その後女性は顔の下地、ファンデーション、チークの載せ方、眉の描き方、口紅と続きました。男性もさっぱりしたところで、女性も見違えるほど美しくなり、皆で写真を撮りました。
男性メンバーは「洗顔時の泡立て方が分かってよかった」や
ヘアのお手入れでパチパチと音のする製剤を使用し、楽しく身だしなみを知ることが出来たとお話しされていました。ほっぺもピカピカ、ヘアもツヤツヤになりました。


外見が変わると、気分も上々。皆120%の笑顔になりました。これから会社の面接ということもあるかもいれないので、活かしていこうと思います。

また来年も受講したいと思いました。
その際の身だしなみ講座の写真を載せようと思います。
皆さんいい笑顔ですね!


IMG_3498.JPG

IMG_3490.JPG
みんなのお留守番[2024年02月07日(Wed)]
こんにちは、ブログ担当のCです!
大雪の中、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は家にこもり料理をしていました。

さて、今日のブログは2/2にはばたきのみんなが立川市の防災館に行っている間、はばたき内でのお留守番業務について書こうかと思います。

みんなが防災館に行った後、スタッフの方が1人と私、後からメンバーさん1人の3人で午後の清掃と午前のキッチンユニットの片付け、午後のキッチンユニット、電話当番を行いました。
午前のキッチンユニットで使った道具を洗って片付けをしたり、私は普段キッチンユニットに入ることが少ないので、キッチンユニットの練習がてら午後の飲み物づくりを体験したりしました。
その後作った飲み物を飲んで休憩した後、やり残していた午後の清掃を少ない人数でしたがやれる範囲で行い、はばたきの中をピカピカにして防災館に行ったみんなの帰りを待ちました。

防災館の体験レポートについてはきっと他のメンバーさんが書いてくれると思いますが、実はお留守番も何かあった際大切です。貴重な体験ができました。
身だしなみ講座[2024年02月06日(Tue)]
身だしなみ講座

 身だしなみ講座をやりました
 昨日は大雪で、はばたきから出るのも大変でしたが、そんな中資生堂の方による身だしなみ講座が行われました。
 身だしなみとは、周りから自分を見てどうだというのを指すそうで、今回は内面もとより外見を重視した内容となりました。ただ外見を良くするというのではなく、今日の気分は何色か?から始まり、外見はどのような状態が良いのか?そのためにはどうすれば良いか?ということで、男性は洗顔から始まり、女性は肌のふき取りから始まりました。その後女性は顔の下地、ファンデーション、チークの載せ方、眉の描き方、口紅と続きました。男性もさっぱりしたところで、女性も見違えるほどきれいになり、皆で写真を撮りました。
 外見が変わると、気分も上々。皆120%の笑顔になりました。これから会社の面接ということもあるかもいれないので、活かしていこうと思います。


続きを読む...
昨日のランチ[2024年01月30日(Tue)]
はばたきでは毎日ランチを作っています。最大8人分。メニュー決めも、買出しも、後片づけも、メンバーとスタッフみんなでやります。
 昨日のメニューは「菜の花とチキンのパスタ」「セロリのスープ」です。菜の花なんて、もう春ですね。セロリはクセがあるという人もいますが、私は匂いもクセも好きです。
 パスタは、鶏もも肉をざっくり切って、ガーリックで焼き、茹でた菜の花を加えて塩こしょうで味付けします。セロリのスープは、葉と茎を分けて切り、細かく切って塩こしょうであじつけして、最後にセロリの葉を散らします。
 簡単メニューです。でも美味しいです。レシピ覚えて家で作る人もいます。みんなでワイワイ言いながら、楽しくやっています。
よかったら、またはばたきランチを覗きに来て下さいね。
IMG_3421.JPG
スポーツプログラム[2024年01月26日(Fri)]
先日の火曜日、スポプロことスポーツプログラムを開催しました。

内容は座ったままできる、ストレッチと軽いエクササイズでした。

今回は地域センターではなく、私たちの活動場所であるクラブハウスで行いました。
意外と内容は易しいように思えて、終わってみると結構疲れるものでした。
ヨガなどのプログラムもありましたが、今回は見送り、上記の運動のみです。

ヨガは簡単そうに見えて、奥が深いようなので、また別の機会に挑戦できたらいいな!と思いました。

みんなで和やかに運動して、和気あいあいとした雰囲気もとても良かったです。

読んでくださってありがとうございます。
それではまた♪
| 次へ