CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ベランダガーデン | Main | ちかつだより過去記事 »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
キッチンユニット[2022年05月24日(Tue)]
天候が安定しない毎日ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?
さて、今日は、昨年の秋から再開しました、
はばたきのキッチンユニットの調理後の写真をご紹介いたします。

コロナ以後、安全により衛生的に調理するため、
以前より簡素化したレシピ、メニューでキッチンを再開しまいた。
今のところ火曜、金曜の週2回、食数も5食限定で250円での提供です。

写真に掲載されているメインメニューは
カレーライス、塩焼きそば、中華丼、マーボー丼、
けんちんうどん、生姜焼き です。
手軽にできるので、もしかすると以前のレシピ、メニューより実用的かもしれません。

今日もキッチンユニット稼働中です。
写真中央のHさんはキッチンユニットの戦力でいつも頼っています。
ご自宅では調理をされないそうですが、とても丁寧な調理でとても上手です。
出身国がインドということで、Hさんが作ってくれた日のカレーライスは
気のせいかよりおいしいと評判でした。
またHさんの「ごはんだよ〜」の優しい声掛けがランチ前の癒しを提供してくれています。

今日も美味しく食べて午後のユニットも頑張れそうですわーい(嬉しい顔)

momo

BeFunky-collage (2).png

はばたき体験利用[2022年04月20日(Wed)]
今月中旬から、はばたき体験利用中のMと申します。
今日で3回目の体験となり、事務ユニットや散歩活動を体験しています。
事務ユニットではハガキの宛名書きや今回のようなブログ記事作成が体験でき、仕事のリハビリのような感覚で取り組んでいます。
散歩活動では、近くに流れる玉川上水沿いの緑あふれる道を通り、1時間近く散歩をしました。気分転換や良い運動になりました。
まだ体験利用の日が浅く、緊張しがちですが、今後も利用していきたいと思います。

一方で話は変わるのですが、はばたきの近くには美味しそうなラーメン屋さんがいくつかあります。
個人的にラーメンが大好きなので、はばたきを利用する際にはラーメン屋さんに通っていきたいと思っています。

22891079_s.jpg
オゼック研修中[2022年01月17日(Mon)]
昨年の十月頃から、クラブハウスの過渡的雇用として、オザキエンタープライズでの研修が始まりました。
昼をまたいでの三時間の勤務で、週に一回、研修を受けています。
就労中に病を発症し、長期的な休養を受けておりますが、すでに四年ほど経過しており、そろそろ就労に向けて準備をしだす頃合いかなという感じになりました。
二月からジョブコーチ、三月で独り立ちという予定で、同行の職員の方からも順調だと言われております。
少しずつですがまた自身の歯車が回り始めました。
社会に身を投じるのもどこか気が引けますが、働いた後の解放感はやはり格別なものがあります。
働くことは大変ですが、やはりこの解放感はいいなと思います。
研修中、まだまだ細かい点での指摘があり、三月までにはしっかりと仕上げていきたいなと思います。


クリスマスイブウォーキング[2021年12月24日(Fri)]
  • 今日はあったかいクリスマスイブでした。スタッフの方とメンバーの方3名でカフェに行き、個人的にお金がないので一番安いものを頂きました。帰り道皆さんと話しながら帰ってきました。僕も含めてそれぞれ悩みながら頑張ってらっしゃるようです。まだ、はばたきさんに来て日が浅いですが、すごく皆さん親切で来るのも楽しみになりました。今コロナで世界中大変ですが、前向きにやっていくしかないと思います。月並みな言い方しかできませんが。では皆さんメリークリスマス。
クラブハウスインターナショナルとリモート会議がありました![2021年12月14日(Tue)]


ブログ担当Kです。


今日は、午前にクラブハウスインターナショナルの方々と
三か所の日本にあるクラブハウスの方々と、クラブハウスを研究されている大学の先生と、
リモート会議がありました。


アメリカから、クラブハウスインターナショナルの
JさんとCさんが、現地で夜遅くにも関わらず、様々な話し合いがありました。


通訳ボランティアのSさんに感謝です。


認証について、
クラブハウス国際基準について、
来年の日本クラブハウス連合の研修会について


いろいろと話し合いました。



60分と濃密な話し合いでした!!



ブログ担当Kでした。




シチュー作りを失敗してしまいました[2021年12月03日(Fri)]


ブログ担当Kです。



最近、一区切りがつきました。



そういえば、今日のキッチンユニットで、シチューを作ったのですが、失敗してしまいました。



水を、倍以上入れてしまったのです。



キッチンユニットで、徐々に料理がうまくなっていますが・・・。



料理は計算もしなければいけないから、大変ですね。



でも、私は将来のためにもっと料理ができるようになりたいです。



スタッフさんが、一生懸命に小麦粉と牛乳でシチューの素を作ってくれました。


なるほど!!と思いました。


失敗から色々と学べますね。


ブログ担当Kでした。



写真は今日の昼食の写真。



IMG_1532.JPG




お野菜をいただきました。[2021年12月02日(Thu)]
こんにちは。スタッフのHです。もう早いもので12月ですね。
はばたきでは、大掃除をみんなで少しずつ行っています。

先日、法人の理事の方から大根、キャベツ、ブロッコリーをたくさんいただきました。
食べるのが楽しみです。
大根が二股?に分かれていて、とてもかわいらしい大根です。

IMG_1531.JPG
IMG_1530.JPG



ランチ作りに参加して[2021年07月30日(Fri)]
ランチ作りに参加して

今日のランチを作りました。サバのトマト煮とサラダを作りました。私はあんまり料理が出来何為にはばたきで練習しています。スタッフが、丁寧に指導して下さるので、分かり易くおぼえやすいです。もっと料理が上手になれるよう練習したいです。食べた感想は思ったよりおいしく出来て良かったと思います。RK
おいでよはばたきへ[2021年07月28日(Wed)]
これよりあなたをはばたきへ招待するにあたってのはばたきの良さ凄さを知ってもらうべく、二度の入院と約4年の病歴のある23歳の僕が話します。
はじめてはばたきに来たときの事でした、僕は人と相いれる性格ではなく、重度の人見知りでした、食事に毒がはいっているのじゃないか、はたまた世界に監視されてるのではないかと、怯えていました。
そんな中、はばたきという、幅広い理解を示してくれる場があると知りました。
それを知り、そんな場所があるんだと知り、少し不安が打ち解けていきました。
そしていよいよ戸を叩く日になりました、そう入所です。
はばたきの中で体験という形で何日かそこに身を寄せ、その場の温度、行事を知れる機会がありました。
それもあって、低いハードルで始めることができました。
そしていざ、その場に立つと、皆賑やかに接してくれました、年齢層も幅広く、誰とも交流できる場に楽しさと温かみをふつふつと感じていました。
そんな手放せない場に今も私はいます。それは嬉しく、同時に社会に向けての心の準備にもなります。
こんな一石二鳥な場所は他にありません。
自分のペースで、歩幅で歩いて行ける。それだけではばたきを独り立ちした後にも、なくてはならない思い出の場になることは間違いありません。
そんな新たな生活への準備がここはばたきで整うです。
こんないい話はありません、私は迷わず、このはばたきを強くおすすめします。
以上で私からのオファーコールはおしまいです。
どうですか?
行きたくなりましたか?
まずは体験だけでもいいです、軽い気持ちで、来てみてください。
いつでもこの場はあなたを受け入れます。
では今度はリアルで会いましょう!さようなら
(H.Y)
蓮の中から「こんにちは」 [2021年06月23日(Wed)]
ブログ担当Sです。
6月23日、水曜日、午前のユニット活動でウォーキングに参加しました。

始めは晴れていて、野火止用水に散策の予定でしたが、急に空が怪しくなり、雨がポツポツ降り始め、薬用植物園散策に変更しました。

7478.jpg

蓮のお花が綺麗に咲いていました。

そして運よく、亀さんも池の中から、顔を出していました。
動画です↓


元気いっぱいな鯉さんもたくさん泳いでいました。口をパクパクさせて近づいてきました。
動画です↓


今日は、ウォーキングメンバーが多くてにぎやかでした。❢



| 次へ