CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | ベランダガーデン »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
ClubhouseInternationalがウクライナ基金を開始[2022年04月14日(Thu)]
東京は今日は雨でとても寒くなりましたが、皆さま体調はお変わりないですか?

ウクライナの件はとても心が痛む思いですが、
クラブハウスインターナショナルでも精神疾患を持つ難民の方へのサポートを目的として
基金を設立し、寄付を募っていく支援が開始されました。
目標金額は3万ドル。
隣国のポーランドのクラブハウスもサポートを開始しているようです。

https://clubhouse-intl.org/ukraine/

無題.png
ホームページ更新のお知らせ[2022年03月23日(Wed)]
寒の戻りで寒さが続いておりますが、皆さまお変わりないでしょうか?
また、先日の地震にて被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

今日は私たちのホームページをプチリニューアルしましたことをお知らせします。

メンバーのせいらさんが作ってくださった、
はばたきのオリジナルソングを掲載しました。
ぜひご覧&お聞きになってください!


早くコロナがおさまって、この曲を合唱したいですぴかぴか(新しい)

季節の変わり目ですので、暖かくしておすごしください。

momo
野瀬さんが旅立ちました[2022年03月16日(Wed)]


ブログ担当Kです。


もうすぐ、桜が咲く季節になりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


はばたきにとって、とても大切な存在であるメンバーの野瀬明彦さんが、
去る2月26日に逝去されました。


先週金曜日の午後は、
はばたきが閉所になり、某会場でお別れ会が行われました。


私は、職業訓練校があったので、終わったあと、タクシーで某会場で、
野瀬さんに会いに行きました。


はばたきの創設時から関わっていた方で、
現在のはばたきを作ってくれた、とても欠かせない存在でした。
クラブハウスの創設時から、幾つかの海外のクラブハウス国際会議に参加され、
日本の精神疾患の方々の状況を発信してくれました。


野瀬さんは、スタッフみたいに、いつも新しいメンバーが来たときは、
声をかけてくれるとても優しいお方でした。
スタッフさんも、いつも野瀬さんを頼りにしていたと思います。



野瀬さんは、社会に職場で働く若い方がいることが自分の喜びと、
人の喜びを自分の喜びとする、素晴らしい方でした。


野瀬さん、はばたきの皆様を暖かく見守っていてください。



IMG_1661.JPG









オープンハウスの動画のシェア(スリーマールさんフェイスブックより)[2021年11月15日(Mon)]
9月11日にオンラインで開催した、はばたきのオープンハウスの一部の音楽会の模様をシェアさせていただきます。
スリランカの若きマエストロ、スリーマール・ウシンハラ氏のフェイスブックの投稿より共有させていただきました。
改めて、当日演奏してくださった皆様に感謝申し上げます。

はばたき一同


JCC(日本クラブハウス連合)のホームページがリニューアルされました![2021年11月02日(Tue)]

皆様こんにちは!

日本クラブハウス連合のホームページがリニューアルぴかぴか(新しい)し、
昨日、11月1日から閲覧できるようになりました。
はばたきメンバーのリカバリーストーリーも掲載されています。
皆様、ぜひアクセスください。
また周りの関係者の方やクラブハウスに興味のある方にもお伝えくださると嬉しいです(^_^)




momo
無題.png
はばたきでの感染症対策[2021年01月19日(Tue)]
寒暖差の大きい気候だったり、またお住まいの地域によっては雪も大変な時期かと思いますが皆様お元気でしょうか?

今やどの事業所、ご家庭でも感染症対策は欠かせないと思いますが、
今日は最近はばたきで取り入れた、また復活させた対策についてお伝えしたいと思います。

一つ新しく加わったのは、
トイレの後流す際は「ふたを閉めて流す」、です。
ウイルスは感染者の汚物にも付着することが分かったため、
周囲への飛び散りを防止するために行うよう呼びかけています。
各トイレにて、はばたきスタッフIさんの相方の
「けんちゃん」が呼びかけを懸命に行ってくれています。
IMG_0860.png
IMG_0861.JPG

また、再開したこととしては、ビデオを使用した学習です。
基本的な手洗いの方法やその大切さについて学んでいます。
また参加者の人数に応じて、同じ建物内ですが、
オンラインでミーティングを共有するようにし、
できるだけ感染リスクを低くする努力を行っています。

学習に使用させていただいているyoutubeのリンクは以下の通りです。
お時間のある方はチェックしていただいて、ご一緒に学んでいただけると幸いです。
特に手洗いの歌は耳に残る方が多いようです(*_*;

はばたきでは、引き続き感染症対策に努めつつ活動を継続させたいと思います。
今日も活動できること感謝です晴れ


新妻免疫塾

初音ミク 手洗い推進ソング「伝えたいことがあるよ」

シャボン玉せっけん

ランチ再開について[2020年11月18日(Wed)]
はばたきにランチが戻ってきました!
今のところ週2回だけですが、久しぶりに、手作りの味を味わいました。
やっぱり既製品と手作りは、違いますね。美味しい!
残念ながら、おしゃべりをしながら楽しくランチというわけにはいかないのですが、
久しぶりのランチはコロナ禍の中の第一歩となると思います。 
ランチ再開のチラシをPDFで掲載しておきます。イラスト入りでかわいいです。
お時間のある方はチェックされてください。



ランチ再開イラストバージョン.pdf
ゴールデンウィークが終わって[2020年05月07日(Thu)]
今年のGW、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか。
はばたきは本日から始まりました。
緊急事態宣言の5月31日までは、10時〜15時の開所となります。

脈絡がないのですが、
本日は先日のウォーキングプログラム中に出会った、
「鴨さん」の写真を掲載します。
少し安らいでいただけるでしょうか?

IMG_20200428_111807.jpg


そしてはばたきに住む、森の仲間たちも自粛頑張っています。
かなり密ですね…
マスクしていない方多いですね。いけません!!

IMG_20200430_163242.jpg

物理的距離を保って、手洗い、マスク着用して、過ごします(; ・`д・´)

プログラム活動時間について[2020年04月08日(Wed)]
新型コロナウイルス感染拡大防止として、
地域活動支援センターはばたきと就労継続支援センタークラブハウスはばたきは、
現在、活動時間を10時〜15時までとさせていただいております。※5月6日までの予定です。


しばらくはキッチンの活動もお休みです(;_;)
はばたきは現在、喚起とマスクの着用、会話するときは少し離れて会話することなど
お互い配慮しつつ活動を継続しております。
キッチンができない代わりと、気分転換の意味で、
午前と午後に1回、少人数でお散歩ウォーキングを1時間程度行っています。

お散歩の様子や素敵な自然の写真を下に貼らせていただきます。

お互いの健康を祈りつつ…
IMG_20200407_110835.jpgIMG_20200407_110434.jpg
IMG_20200407_105036.jpgIMG_20200407_111241.jpg
2週間研修[2019年11月11日(Mon)]

今日(11/11)は「クラブハウス2週間研修」の第2週目です。これは、クラブハウスの

公的資格と質の向上を得る為に必要なものです。1週目ははばたきよりスタッフ・メンバー

1名が韓国テファ・ファウンテンハウスで受けました。今回は同テファの男性メンバー

1名とスタッフ1名がはばたきに来て始まります。


私はまだ討論に参加せず共にお茶を淹れた程度ですが、スタッフさんも翻訳者も流暢な

日本語でコミュニケーションに支障はありません。テファメンバーさんの話ではTE

(過渡的就労)をもう4回経験した(病院事務・コンビニ等)そうで、1ヵ所しかない

はばたきとは規模が違うなと思いました。Web広報のユニットに所属しているそうで、

羨ましいです。

| 次へ