CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ゆいのもり見学 | Main | 日々のランチ(2019/2/4-28) »
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
地域活動支援センターはばたき体験とランチ[2019年02月19日(Tue)]
はばたきの体験参加。
今日、20019年2月19日火曜日は、はばたきさんに初の体験参加。
丁度、お昼からの参加で到着して、お手洗いや手洗いを済ませ、直ぐに昼食に参加。
メニューは、「卵黄トッピングの豆乳風味のカルボナーラ。」、「ズッキーニの欧風炒め。」、「大き目玉ねぎのカットインのコンソメスープ。」
先ずはズッキーニから。
ズッキーニの火の通りが良く味も染みて美味しい。
ズッキーニはオシャレな野菜のイメージがあり普段家では食べない。
こんな外食とも呼べる時だからこそ食べれる。
ありがたい。
続いて、カルボナーラ。
丸く黄色く光り輝く卵黄をフォークで潰してパスタに広めていく。
パスタに絡まっていき口に含めてみると濃厚な味がタマラナイ☆。
パスタは確か16人前を茹でたとか。
大量に茹でたのを聞いて、「ああ、大変だったろうな、盛り付けにあれやこれや・・。」と思いを巡らせフォークとスプーンを巧みに使い口にパクリと。
美味しい。
最後にコンソメスープ。
大きめにカットしてある玉ねぎがスープのコンソメが染みて美味しい。
個人的な好みなのだが具材は大きい方が美味しい。
触感が、歯ごたえがタマラナイアル!
ここで完食したのだが、食器をどうするのかと。
自分で下げて自分で洗うのだと。
最近TVで拝見したのだが、食後の軽い運動や洗い物などが血糖値に良い結果を出すのだと。
自分で食べて使用した食器を自分で片づけるのは良い仕組みだと思う。
食後休憩して、13時の10分前頃から合唱の練習。
そして、13時頃からミーティングでその日の各々の役割分担を決めていった。
ここで他所と違ったのは各々が進んで手を挙げて、トイレ掃除やテーブル拭き、事務等担当していくのだ。
各種精神病であまり動けない人は特に無理はせず、動ける人で自らが積極的だというのがとても関心した。
ここなら通えるかも。
期待を、希望をもって前に進むために、ここで腰をすえて日常生活のリズムを整えて行こう。
皆さん、宜しくお願いします。(S)

RIMG0034.JPG
この記事のURL
https://blog.canpan.info/centerhabataki/archive/215
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント