CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
不定期参加[2020年09月11日(Fri)]
こんにちは。はばたきメンバー約3年目のNです。
現在は中野坂上のある会社で留守番ボランティアをしています。
たまに、打合せで明日は休みをとってくれ、と言われます。

学生時代から未だに課題なのが、起床です。
一時リスペリドンを19時にのむことによって効果が抜けて早朝(5時ごろ)
起きる事に成功していたのですが、再び起きられなくなりました。

遅刻は、会社の人は了承してくれているので特に何も言われないのですが、
厳格に自律して出社/出所している身近なひとも多いので、
悪いなという気もあります。

はばたきのメンバーとは週末、よく会ってお喋りをしています。
いつも、とても愉しみです。
みなそれぞれの悩みがあり、順風満帆という人はすくないです。
それぞれ自分なりの課題に打ち込み、人生を誇れるものにしています。

コロナ下、ただならぬ時勢とはいえ、楽しみがなくなってしまった訳ではありません。
日々はこれまでと同様、あるいはわずかでも上向きに、続いていきます。
そんな中、各自の哲学を信じ、苦難を耐え、そして結局はあかるいくらしをしています。

願わくばおだやかな先行きがひらけていることを。
アオサギ[2020年09月10日(Thu)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

夏から秋に変わり始め、涼しくなりましたね台風 秋といったら食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・色々ありますねわーい(嬉しい顔)
今日の散歩にて珍しい鳥を発見しました、鴨とかアヒルではなくアオサギという鳥を始めて見かけました。(草むらに隠れてて写真から見えにくいですが白くて首が少し長い)
以前のブログで言ったのですが散歩するといろんなものに会えていいですねわーい(嬉しい顔)

それじゃこの辺で・・・・手(パー)

S__76611586.jpg

退院してから出逢ったこと[2020年09月10日(Thu)]
こんにちは、はばたきのメンバーのTです。

私事ですが昨日、病院を退院しまして、そのまま続けて久々のはばたきへと参ったものです。

久しぶりだったにもかかわらず、いろんな方に声を掛けていただき、トイレ掃除を教えてもらいながらやり、達成感とうれしさを感じたのを覚えています。その気持ちも抱えつつ、はばたきを出発して学校へ。

実は私、今高校生まっさなかでして、今まで入院中上手く通えなかったのもあり、こちらも久しぶり、二学期初の登校を昨日しました。


そこで、嬉しいことや発見もあったりしてすごく充実していました。


病院でやや、モグラ状態になったりしつつも、こうして退院して、空っぽだった心の中が、じんわりと満たされていくことに感無量になりつつも、そのような気持ちを忘れないよう、肝に銘じておかねば、と思ってております。

こうしてはばたきのブログを借りて、私の日常の幸せがまるで日記のように残せることにありがたいと感じています。では長文失礼。



追伸

私は歌手のBoAが大好きなのですが、昨日退院してBoAのサイトをチェックしたところ、New!シングルが出るとの情報を得て、大騒ぎしてました。(笑)

これらは、退院してなかったら得られることがなかった数々のことなので、前に進むといろんなことに巡り合える戸を実感しました。

嬉しいことにも交じってでてくる、これからの辛い場面にもうまく付き合えるようになりたい私です。終
自主防災訓練[2020年09月02日(Wed)]
9月1日に、防災訓練を行いました。
小平消防署の方が来られる予定でしたが、ナの影響で急遽来られなくなり…(´;ω;`)ウッ…
はばたきの職員の方が講師として、皆でお勉強しました( ´艸`)

地震、台風はもちろんのこと、災害ですが、
今流行の新型コロナウイルスも
災害だということを知りました。
生物による特殊災害だそうです。

実際に防災マップを開いて、
避難所を確認したりしました。
広域な避難所もありますが、
地域センターでは、障害者などの
福祉支援があることを学びました。
そこでは、かかりつけの病院に行けないときに
代わりの医療救護所があることを知りました。
私は、小さい頃からずっと地元で過ごしていたので
知り合いに会うことを恐れていましたが…(; ・`д・´)
このような避難所も利用するのも良いなと思いました。

私は日頃から、母が飲み水や備蓄品を買い貯めているので
心配はないですが…
今回学んだことでは…防災グッズを日頃から確認するのも
良い一つだということを学びました。
私が中学の頃、技術の授業で作ったラジオが
3・11のときにも活かされていたり…♡♡

とても有意義な講義でした。
Sでした。
IMG_06611.jpg

夏レク報告[2020年08月24日(Mon)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

今日はタイトル通り夏レクの報告をします、8月14日金曜にて夏レクを行いました。昨年はカラオケでした(2019年8月15日のブログにて以下同分)今年はコロナのこともあり映画鑑賞を決めて2グループに分けて鑑賞しました。映画は「オールウェイズ三丁目の夕日」「テルマエロマエ」でした。ドリンク付きの映画鑑賞でした、タピオカとフルーツジャスミンティーの2種です。感染予防で換気や距離を開けるなどのことをしました。
感想はちょっとぐらいしか見てないのですが面白く尚且つ癖のある映画でした。
それではこの辺で・・・手(パー)

IMG_0629.JPG
リモート栄養学習会[2020年08月19日(Wed)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

8月18日(火)にてリモートにて栄養学習会を行いました、コロナの影響もありリモートを活用する形として行うことができました。講師は栄養管理士の方で内容としては基本の食事バランスに主菜・副菜・主食の解説、質疑応答までこの様な色んな学習を励みました。参加された皆さんは真剣に学んでいました。
今回私は初参加だったので、参加した感想は知らなかったことや栄養バランスがとても大事であることが学習会を通して学べてよかったです。

それじゃこの辺で・・・手(パー)

熱中症に気を付けて[2020年08月17日(Mon)]
こんにちは、本日のブログ担当のIです。

個々の所、猛暑続きで大変な日々になりましたね・・厄介なのは熱中症です。コロナと熱中症の症状が似ているニュースを聞きつけわけがわからなくなりますし、見分けつけにくいあせあせ(飛び散る汗)
昨日雷がゴロゴロ鳴ってましたね、かなり爆音だったため怖かったですね。
8月、熱中症にコロナなど気を付けてくださいませ・・

それじゃこの辺で・・・手(パー)
真夏の出来事[2020年08月13日(Thu)]
毎日暑い日が続いていますが皆さんどうお過ごしですか?
私は最近朝起きるのが早くて今日は朝3時半に目が覚めました。
皆は夜遅く寝るようですが私は寝るのが早く起きるのも早くてだいたい7時間はぐっすり寝てしまいますが寝るのは自分のペースであり自分には睡眠を十分にとるのはとても大切だと思います。3時半に起きるなんて珍しいのですが私はいつもなら五時頃起きてまずタバコを吸ってよっこいしょと布団から出ます。
3時に起きる前の日きつい仕事があり家に帰ってもヤル気が起きず眠剤を飲み寝たら起き目が覚めると電気はついてるは麦茶の用意はしていないしでよっぽど疲れていたんだなと思いました。
今日も3時に起きるのか?と不安ですがこれが真夏の出来事でした。
Shopping[2020年08月05日(Wed)]
こんにちは晴れ

今日も暑いですあせあせ(飛び散る汗)

ガングロに日焼けしそう…ダッシュ(走り出すさま)

今日8月5日は
立川若葉町けやきモールで
お買い物しましたわーい(嬉しい顔)

私とメンバーのKさんと
メンバーSさんとスタッフHさんぴかぴか(新しい)

みんな20代なので、共通するものが
多かったですexclamation×2

8月14日の夏レクに向けて…
Sさんの浴衣とスカートのお買い物に
付き添いましたハートたち(複数ハート)

私はSさんに似合う服を選びました。
他人のファッションを着飾るのは
初めてでとても難しかったですたらーっ(汗)

スタッフのHさんはセンスが良く、
Sさんに似合う服、好きな服を
簡単に決めていました。

メンバーのKさんも含め、
皆でSさんのファッションを
決めるのに選ぶ人の個性が
表れていて面白かったでするんるん

又20代でお買い物したいですカバンプレゼント


SYでした犬


スマホゲーム紹介[2020年08月04日(Tue)]
こんにちは、本日のブログ担当Iです。

8月になって長かった梅雨が明けてから暑い日々が続いていますね。暑い時にはアイスとかそうめんなどの冷たい食べ物飲み物が恋しくなる季節ですね晴れ
熱中症とかコロナなど気を付けて過ごす事も気を付けたいですね・・・ここ最近私は絵とか運動とかYouTubeとゲームなど少しづつしています。さてスマホゲームをちょっとだけ紹介します、ウルバトというウルトラ怪獣バトルブリーダーズをしています、怪獣をオークションで落札して育成してバトルするそういうゲームアプリです。ちょっと課金システムがありますが私は無課金でしております(課金が出来ないようにしてあるので)。毎日やっている訳ではなく少しずつゲームを楽しんでおりまするんるん

興味のある方はぜひやってみてください。 それじゃこの辺で・・・手(パー)


| 次へ