CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

社会福祉法人 なごみ福祉会 クラブハウスはばたきさんの画像
検索
検索語句
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/centerhabataki/index2_0.xml
最新記事
蓮の中から「こんにちは」 [2021年06月23日(Wed)]
ブログ担当Sです。
6月23日、水曜日、午前のユニット活動でウォーキングに参加しました。

始めは晴れていて、野火止用水に散策の予定でしたが、急に空が怪しくなり、雨がポツポツ降り始め、薬用植物園散策に変更しました。

7478.jpg

蓮のお花が綺麗に咲いていました。

そして運よく、亀さんも池の中から、顔を出していました。
動画です↓


元気いっぱいな鯉さんもたくさん泳いでいました。口をパクパクさせて近づいてきました。
動画です↓


今日は、ウォーキングメンバーが多くてにぎやかでした。❢



夕食会が行われました[2021年06月21日(Mon)]


こんにちは。
ブログ担当Kです。


先週金曜日、復活して二回目の夕食会がありました。
とんかつを食べました。

IMG_1142.JPG


上の写真は、食べたとんかつ、キャベツ、ごはん、ぶどう、味噌汁です。
下の写真は、副菜として、豆腐とわかめの味噌汁を作ったものです。
味噌汁を作る係、キャベツを盛る係、果物のぶどうを盛る係と分担しました。


IMG_1140.JPG

私は、途中までしか参加できませんでしたが、楽しく食べることができました!
次回の夕食会は、夏ごろを予定しています。
来月は音楽鑑賞会を行います。
皆さんも、夕食会によかったら、参加してください!!







ハローワークに行ってきました[2021年06月16日(Wed)]


どうも、こんにちは。
ブログ担当Kです。


昨日、スタッフさん、実習生に同行してもらい、
ハローワーク立川に行ってきました。

もともと、ハローワーク八王子に求職登録していたので、
それをハローワーク立川に移すために行ってきました。

まず、窓口で手続きしました。
その後、ハローワークの求人をパソコンで見ました。


今、職業訓練校選びをしています。
幸運なことに、近くに職業訓練校が2校(小川、所沢)にあり、
はばたきに通っていたメンバーで、2校どちらも修了された方がいます。
有益な情報をメンバーから聞くことができ、とても助かっています。


仕事は、一般事務、経理事務、介護のいずれかで迷っています。
早く就労して、他のメンバーさんたちの励みになるように、頑張っていきたいです。





しょうが焼きを作りました[2021年06月07日(Mon)]


ブログ担当Kです。
先週は、しょうが焼きを初めて作りました。


しょうが焼きとワンタンスープを作りました。



IMG_1132.JPG



しょうがが鼻に効いておいしかったです。
家でも試してみたいです。


しょうが焼きのメニューは8月までの予定です。
キッチンユニットにも積極的に参加して、しょうが焼き作るのがうまくなりたいです。




賛助会総会をリモート開催しました[2021年06月01日(Tue)]
5月29日(土) オンラインで役員の方中心で賛助会の総会を開催いたしました。

R2年度は感染症の影響で、はばたきの活動自体は縮小したり中止となったプログラムが
多くありましたが、賛助会の会員の皆様にははばたき内の環境整備とのために
多くのご寄付を頂いております。(エアコンの整備費の一部やはばtかい内図書の購入等)

R3年度も現在いただいている報酬や公的な委託費ではまかないきれない活動、
不足している運営費の一部を応援していただくことになりました。
また、今年度はオンラインで映画上映会を開催する予定があります。
内容については、時期が決まり次第ブログでも皆様にお伝えしたいと思います。

当日、ご協力いただいた賛助会の役員、
会員の皆様にこの場においても改めてお礼申し上げます。
今年度もよろしくお願いいたします。

また、はばたきの賛助会にご興味を持たれる方がおられましたら、
ご連絡お待ちしております。


2021.05.29 賛助会スクショ.png
5/12 音楽鑑賞会[2021年05月27日(Thu)]
こんにちは❢ブログ担当Sです。
今日は、雨が降り涼しい気候です。
皆様は、いかがお過ごしですか?


さて大分時は過ぎましたが、
去る5月12日、音楽鑑賞会が行われました。
コロナ流行前は、コーラスとして歌を歌っていましたが、
コロナが流行してからは、感染防止として、歌は歌わずに
ずっと中止していました。

IMG_1119.JPG

↑こんな感じで、パソコンとテレビをつなぎ、ユーチューブで
メンバーおすすめの音楽を流し、聴きました♪

わたしは、メンバーSさんの、オオイシマサヨシさんの曲を初めて
知りました。アニメの作詞もしているようで、今度機会があれば調べよう
と思いました。
メンバーIさんおすすめの、AKB48の365日の紙飛行機を聴いた時、
歌詞がとても良くて元気になりました。
あと、メンバーYさんがフルート演奏したときの動画をユーチューブにアップしたようで
みんなで聴きました。音色が綺麗で、眠くなっちゃいました(˘ω˘)

IMG_1102.JPG

それから、S.A.さんがピアノを生演奏してくれました。
私が印象に残った曲は、ジブリ「天空の城のラピュタ」の曲
でした。

S


続きを読む...
メンバーさんが作成しました。[2021年05月19日(Wed)]
IMG_1121.JPG

こんにちは。スタッフのHです。
はばたきのテレビ台の一角に
季節の置物やキャラクターのフィギュアを置いている場所があります。
このブログでも何度かご紹介したことがあると思います。

そのコーナーに新しい仲間が加わりました!
メンバーのWさんが松ぼっくりでつくったアマビエと紫陽花です。
アマビエさんがうつむいているのは、お祈りをしているからとのことでした。

アマビエさんの力と私たちの日々の感染防止対策で
無事にコロナ禍を乗り切りたいものです( `ー´)ノ

以上、Hでした。

4月に地域活動支援センターはばたきに入会しました Y,Ⅿです[2021年05月12日(Wed)]
40歳になるまで一般社会人として働いていましたが、
残業時間が100時間を超えだしてから、適応障害になり、
様々な症状が出始めてきたので、精神病院で心理テストを受けたところ
いろいろな障害が見つかり、生活や症状が落ち着くまでははばたきに出来るだけ毎日通うようにして生活リズムを崩さないようにと考えています。

しかし最近、体調や精神面が気持ちについてこず、休みがちになってきました。

今年の目標に富士山登頂を目指していますが、雲行きが怪しくなりつつあります。
全くやる気が出なくなることを考え、訪問看護をお願いしようと考えております。
5/7のランチと午後の活動のこと*[2021年05月07日(Fri)]
ブログ担当Sです。

ゴールデンウイークが明けました。
今日のランチを紹介します。

IMG_1086.JPG

麻婆丼と小松菜とにんじんのワンタンスープです!

Sも食べました!美味しかったです。

午後はウォーキングのプログラムに参加しました。
小川橋まで歩きました。
途中、「カモミール」という可愛らしいお花畑に
入りました。菖蒲の花がたくさん咲いていました。
紫色と珍しい黄色もありました。

S

自転車で怪我をしてしまいました[2021年04月28日(Wed)]

こんにちは。
ブログ担当Kです。


この間、自転車で怪我をしてしまいました。
幸い、大事には至らなかったものの、打撲で膝が痛いので、歩くのが大変です。


家から遠いし、駅からも遠いので、最初はパニックになりました。
だけど、助けてくれた人たちもいたので、なんとかなりました。


自転車を漕ぐのが、気持ちいい季節になりました。
はばたき付近は、平な地域が多いので、自転車を漕ぐのが楽しいですね。
だけど、自転車の事故には気を付けたいですね。


もうすぐ、GWですね。
皆さん、私のように自転車で怪我をしないように、気を付けましょう。







| 次へ