CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

多機能型事業所クラシヲーブログ

岡山市南区にて、自立訓練・生活介護の多機能型事業を行っています。


クラシヲのこと

多機能型事業所 クラシヲさんの画像
多機能型事業所 クラシヲ
プロフィール
ブログ
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
年越しはどん兵衛。 [2021年12月30日(Thu)]
今年ももうすぐ終わりますね。

クラシヲのプログラムの今年のプログラムは28日で千秋楽でした。
事前にみんなで大掃除で一年の垢落とし。最後は恒例ビンゴ大会で締めくくり。
また、年神様を迎える準備も着々と行ってくれています。
玄関はこのように。虎が出迎えてくれます。縁起が良い。

IMG_4710.jpg

来年は寅年ですね。個人的に虎のようにしっかり肉を食べようと思います。

IMG_4711.jpg

お飾りもこのように。

IMG_4712.JPG

こういった飾りつけとか掃除とかすると、やれ一年早いものだなと感じます。
クラシヲのプログラムで大事にしていることのひとつに、「季節感を味わう」ということがありますが、年の瀬の大掃除ということもあながち季節感から遠くないでしょう。

今年もあと36時間。
良い年であったなと思います。
クリスマス会。 [2021年12月24日(Fri)]
まだ昼間は暖かく散歩にいこうと思うくらいの陽気です。
という今夜はクリスマスイブです。

昨日は、クリスマス会を行われました。
ケーキを作ってみましたよ。

image5.jpeg

スポンジを焼くようなことはせず、できることをできるなりにやってみました。

image2.jpeg

上手く出来ました。

image1.jpeg

そして、食べる。

image0.jpeg

とってもおいしい。

image3.jpeg

この後にプレゼント交換やイントロクイズなど、しっかりと楽しめました。

だれかと一緒に楽しめるイベント。良いものです。


発祥はどこ? [2021年12月20日(Mon)]
久しぶりに料理をしましたので、その模様を報告しておきましょう。

今回はシチューを作りました。定番に勝るものなしです。

調理はいつも楽しいです。食べておいしいのももちろん良いんですが、その準備から楽しめる。

image1.jpeg

普段やらないことはなおさら楽しいです。

image2.jpeg


後片付けは苦手という人も多いと思いますが、まあ、役割分担したらいいでしょうそこは。

image0.jpeg

想像以上においしくできました。
やはりみんなで作るとおいしさも何割りか増します。(コマーシャルみたいです)

わたしも久々にシチュー作ってみようかな。


済ませておきたい。 [2021年12月10日(Fri)]
あらためて前回の記事を見直してみましたが、壊滅的ですね。
削除しようかと思いましたが、まあ足跡を残しておきましょう。
そのときの私の状態が行間に滲んでいます。

さて、年末ですね。
今年のうちになんとか済ませておきたいことがたまってきて、プレッシャーがかかっています。
プレッシャーどこ吹く風という人もいるのがおもしろいですね。

なんとかしたいことの一つがこちらです。
これは何でしょう?

IMG_4673 (1).jpg

あまり見慣れないものです。
電気の蚊取り線香のようですが、違います。
正解は「Wi-Fi」の中継器です。

以前も書きましたが、クラシヲ人のスマホ保有率もかなり上がってきました。
というわけで先日からクラシヲにもWi-Fiを導入したのですが、館内全体には届かない。
というわけで中継器を置いてみたのですが、なかなかこれがうまくいきません。
中継器を置いたらすぐに使えるのかと思っていましたが、そう簡単ではありません。
業者の方になんども足を運んでもらって調整中です。
今年のうちに快適なWi-Fi環境を整えておきたいと思っているのです。

ほかにも済ませておきたいことがあるのですが、それはまたの機会にご紹介しましょう。
ではまた。みなさま、良い週末を。
文章がまとまっていません。垂れ流し。 [2021年12月07日(Tue)]
クラシヲ自立訓練は、まだまだ発展途上であります。
先日見学させていただいて、いくつかの気づきを得ました。
現場の支援に導入してみています。

「なんらかの役割をもって活動に参加する」ことを重要視したプログラムです。
所内清掃です。
それぞれに役割を担っていただきました。
立候補で募ったのですが、なんとみなさん挙手してくれて、主体的に参加することができましたよ。これには感動しました。

ホワイトボードに名前を書いてもらうんですね。こんな感じですと画像添付したいところですが、濃い個人情報になるので控えておきましょう。

さて、清掃というのは、じつは結構ハードルが高い。
優先順位の低いことがらになります。でも大事なこと。
お薬を飲むこともそうですね。人によっては大事でないこともある。
大事と大事でないものを分ける基準は結局自分ですから。

クラシヲ、というか集団生活のメリットはそういうところです。
なにを言いたいかというとつまり、他の人がやってるのを見習うことで生活習慣が身についていくというところ。集団の力、偉大です。

このやり方をくらしきぴあポートさんに習ったんですが、くらしきぴあポートさんの優れているなと感じたのは、、、、長くなりそうなので今日はこのあたりで。
情けは人の為ならず [2021年12月02日(Thu)]
アドベントというのがあるそうですね。
ご存じの方も多いと思いますが、キリスト生誕を待つ期間のことのようです。
こないだニトリに行ったら、アドベントカレンダーというものが売られておりました。

いつまでたってもコロナの不安は尽きないですが、
反面、楽しめるものも増えてきています。

クリスマス、楽しみですね。というわけで、本日はクリスマスツリーに飾りつけを行いました。
準備するところからイベントは始まってますね。

image2.jpeg
どこに飾ろうかなと考えましたが、玄関から見える廊下にしてみました。
クラシヲの前を通る人にも気づいてもらえるかな。
image1.jpeg

IMG_4639.jpg

クリスマスにまつわる話はいろいろとありますね。
個人的に好きな話はムーミンがクリスマスという何者かがやってくると準備を進める話です。
日々の行為が結果としてだれかの喜びをともなうというところ。
多くの示唆に満ちているムーミンです。

この時期になると近所のパン屋にシュトレンが並びます。今年も楽しみです。
今月のプログラムの紹介です。もう12月です。
なにかを待ちわびる。そういった季節です。

プログラム12月(2021).pdf
感謝状 [2021年12月01日(Wed)]
唐突ですが、当法人なんと感謝状を授与されました。

こちらです。
「岡山保護観察所感謝状」
P1110349.JPG

なんともありがたやありがたや。
これまでの法人の、そして事業所の支援が評価され、ここに結実していったということのようです。

当日は、保護観察所より社会復帰調整官の方が3名こられました。
そして研修も開催されました。
「令和3年度 民間支援者等地域連携推進会議」
P1110346.JPG
ということで、多機能型事業所ひまわりからは。藤本管理者に講師としてお越しいただきました。
P1110345.JPG

平成15年閣議決定した医療観察制度が研修の内容です。
P1110347.JPG
研修の内容に触れないわけにもいきません。
きわめて簡素に言うのであれば、それまでは縦割りであった法務管轄と厚生管轄との共同ということです。

会場はクラシヲだったのですが、狭いのです。
Zoom使用にて、他事業所の職員含め20名あまりの参加となりました。

このような機会はよい節目です。
いただいた看板にふさわしい実践をこころがけ、当法人はあゆんでまいります。

けんかれんfamily
最新の記事
コメントありがとうございます
地域移行促進センター
2015年! (02/28) ロロノアゾロ
2015年! (01/11) 地域移行促進センター
卓球大会 (12/30) 地域移行促進センター
12月プログラム (12/30) ルパン
卓球大会 (12/18) ロロノアゾロ
12月プログラム (12/18) 地域移行促進センター
お祭りのお知らせ (09/20) KK
お祭りのお知らせ (09/15) 地域移行促進センター
美術館見学 (08/11) 地域移行促進センター
7月プログラム (08/11)
https://blog.canpan.info/center-you/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/center-you/index2_0.xml