CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

多機能型事業所クラシヲーブログ

岡山市南区にて、自立訓練・生活介護の多機能型事業を行っています。


クラシヲのこと

多機能型事業所 クラシヲさんの画像
多機能型事業所 クラシヲ
プロフィール
ブログ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
岡山市長選挙 [2021年09月29日(Wed)]
今週の日曜日、岡山市長選挙の投票日ですね。
クラシヲにお住まいの方のなかにも、岡山市に住民票があるかたがたが、もちろん何名かおられます。(意外なことに半数程度です。)
週末の選挙当日を前に、希望する方を対象に期日前投票に行きました。
(当日は日曜日ですので、職員も動きにくいのです。)

選挙権があるということ。今ではあたりまえのことです。

このあたりの投票会場は岡山市南区役所でした。
車で送迎を行い、投票していただきました。

クラシヲに住まわれている方が投票することは、つまり当事者の声を届けることですので、ほんとに貴重だと思います。
よく言われますが、一人2票分くらいあってもよいのではないでしょうか。

この岡山市長選挙もそうですし、話題の自民党総裁選挙(おそらく先の衆議院選挙もそうでしょうが)、施策の論点として、報道で多くみるのはとにかく新型コロナです。
そのことももちろん大事ではあるのですが、その陰に隠れてしまわないように、その他の大事なこともしっかりとみていきたいなと思います。

先日、NHKの日曜討論で、とあるNPO法人理事長の大空さんというかたが、「コロナ禍にあって、孤立、自殺が増えている」という指摘をしておられました。(個人的に感情に流されず、しっかりした話をされると感心しながら見ておりました。)
まさに、当法人でも、障害が足かせになり福祉と繋がれないことをなんとか防ぎたいという思いをもっています。孤立はいともたやすく人生の盤面を裏返します。
「精神に障がいのあるかたの社会的な孤立を防ぐ」当法人理事の言葉です。

未来を担うリーダーには、そのような視点をぜひしっかり持って欲しいものですし、
一方、われわれ職員は、日々の業務のなかでそのことを実践していかなければならないと考えています。
9月といえば、 [2021年09月27日(Mon)]
もうすぐ10月ですね。
朝晩涼しくなり、食べ物がおいしくなったり、月がきれいにみえるなど、季節の移ろいを感じることが多いですね。
また、今月は防災月間でもありました。台風などへの備えは欠かせません。

クラシヲでは先日、岡山市危機管理室の協力で防災避難訓練を行いました。貴重な時間でした。
普段から備えを怠らないのが一番ではあるのですが、なかなかそうもいきません。この日と決めて、年に1日は防災意識を高く保つようにしています。
今回は、近隣の公会堂をお借りして実際に、避難時に提供されるであろうアルファ米を実食してみました。お湯を使っても食べられるまでに20分を要します。水の場合は60分かかります。
わかめご飯を食べましたが、なんとも程よい塩加減。満腹となりました。
しかし、美味しかった、よかったよかっただけで終わっては、防災訓練の意味があまりありません。
避難時のこころがまえ、実際にどちらの方角に避難するか、持ち物はどうするか、など新たな知見を得られました。このように今後もさまざまな生活場面を想定しながら、クラシヲのプログラムを展開していく予定です。

そして来月はこのようなプログラムを行う予定です。

プログラム10月(2021).pdf
今週の第2位は? [2021年09月14日(Tue)]
今日は料理を作って食べます。食べたい料理なんでしょう?
普段あんまり料理しない人がそう言われたときの答え、第一位はおそらくカレーではないでしょうか。
今回クラシヲの「調理プログラム」では、その第2位にランクされた「ハヤシライス」を作ることになりました。
みなさんの第1位、第2位はなんでしょう。ハンバーグでしょうか、肉じゃがでしょうか、

今回は、事前に「買い出しプログラム」
そして事後に「後片付けプログラム」と、より実践に近い段取りをしてみました。

image0 (2).jpeg

片付けは苦手という方もおられますが、そこは自立訓練です。一緒に片付けまで行います。
少しでも手伝ってくれるととても助かりますし、片づけることの必要性や普段それをしてくれることへのなんらかの気持ちにつながるとよいなとも思います。何事もおたがいさまです。

やはりサラダとデザートは欲しいですね。こんな感じでできました。

image2 (1).jpeg

コロナは続きますが、対策し工夫しつつプログラム活動を続けていく予定であります。
第3位は、いったい何になるでしょう。




平均気温とプログラムと [2021年09月02日(Thu)]
雨の多い夏が過ぎました。
今年の夏はかなり涼しいように感じましたので、平均気温見てみると、
岡山市の8月は27.4℃でした。100年前からデータあるんですね。気象庁すばらしい。
ちなみに昨年の8月の平均気温は29.9℃でしたので、やはり今年は涼しかったのでしょうか。

100年前の気温はどうだったかとか、札幌や那覇とくらべてどうかなとか、読み取れる情報は多いです。

数字からはいろいろと読み取れますが、それは私の偏った見方かもしれません。
暑さの根拠を気温だけに求めることは、現実的ではないのも自明です。

最近、お帰りモネを見ています。
気象に興味を持ちますね。そして考えることまことに多いです。


さて、クラシヲの9月プログラム紹介です。

プログラム9月(2021).pdf

プログラムは、気軽に楽しんでいただけるよう心がけてます。
なるべく外出したいのです。
晴れの日が多いといいなあ。

けんかれんfamily
最新の記事
コメントありがとうございます
地域移行促進センター
2015年! (02/28) ロロノアゾロ
2015年! (01/11) 地域移行促進センター
卓球大会 (12/30) 地域移行促進センター
12月プログラム (12/30) ルパン
卓球大会 (12/18) ロロノアゾロ
12月プログラム (12/18) 地域移行促進センター
お祭りのお知らせ (09/20) KK
お祭りのお知らせ (09/15) 地域移行促進センター
美術館見学 (08/11) 地域移行促進センター
7月プログラム (08/11)
https://blog.canpan.info/center-you/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/center-you/index2_0.xml