• もっと見る

多機能型事業所クラシヲーブログ

岡山市南区にて、自立訓練・生活介護の多機能型事業を行っています。


クラシヲのこと

多機能型事業所 クラシヲさんの画像
多機能型事業所 クラシヲ
プロフィール
ブログ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
穀雨 [2022年04月21日(Thu)]
良い天気が続く昨今、クラシヲではドライブにいきました。

行先はこちらです。
写真でわかるでしょうか。

P1110423.JPG

鯉や鶴がいます。

P1110422.JPG

P1110418.JPG

そうです。後楽園にいってきたんです。
当日はとても良いお天気でしたよ。

P1110412.JPG

P1110413.JPG

気持ちが顔にでてしまいますね。やはり天気が良いというのはすばらしい。

さて、
二十四節季でいうと、今は「穀雨」というそうです。
穀物を潤す雨が降る。
今日、雨なんですが、
そのことを知ると、まあ、雨もいいと思いますね。

岡山のキリンビール工場。
岡山市南区で収穫された麦を原料としているという話を聞いたことがあります。
以前、クラシヲがあったあたりの畑はもうすぐ一面の麦で覆われます。
その様子がとても好きでした。
あの麦を潤す雨です。

雨が降って嫌だなと思う。
雨にはこういう役割もあるのだなと知る。
われわれは、自分の考えだけでは、その「嫌だな」で完結してしまうことが多いです。
その一方で、他者との「対話」というのは、多くの気付きを得ることができる。
そのように感じる穀雨の今日です。
【お知らせの最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
けんかれんfamily
最新の記事
コメントありがとうございます
地域移行促進センター
2015年! (02/28) ロロノアゾロ
2015年! (01/11) 地域移行促進センター
卓球大会 (12/30) 地域移行促進センター
12月プログラム (12/30) ルパン
卓球大会 (12/18) ロロノアゾロ
12月プログラム (12/18) 地域移行促進センター
お祭りのお知らせ (09/20) KK
お祭りのお知らせ (09/15) 地域移行促進センター
美術館見学 (08/11) 地域移行促進センター
7月プログラム (08/11)
https://blog.canpan.info/center-you/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/center-you/index2_0.xml