• もっと見る

多機能型事業所クラシヲーブログ

岡山市南区にて、自立訓練・生活介護の多機能型事業を行っています。


クラシヲのこと

多機能型事業所 クラシヲさんの画像
多機能型事業所 クラシヲ
プロフィール
ブログ
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
冷やし中華はじめ・・つくりました。 [2022年06月18日(Sat)]
とうとう梅雨入りしましたね。
一気に蒸し暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

プログラムで冷やし中華を作りました。

mori0.jpg
食材を切り、麵をゆで、

mori1.jpg
mori3.jpg
分担して順番に盛り付けていきます

reimen0.jpg
おにぎりも作り、写真の倍はあります。

reimen1.jpg
出来上がり。

私もいただいたのですが、具沢山だったこともあり、おなか一杯になりました。すごいボリュームでしたが、ぺろりと。

これからさらに暑くなり、熱中症や夏バテに注意する季節となります。暑いと食が細り、必要なエネルギーを摂取しづらくなりがちですが、冷たい麺類だと意外に入るもので。

冷や麦や素麺もなんかも良さそうですね。

そういえば・・・
流しそうめん(2015年クラシヲ)
もう7年も前の過去記事ですが、竹の水路、青竹を割るところから苦労して作った覚えがありましす。水路の出来栄えは不細工だったのですが、苦労した分、楽しんでくださったクラシヲの方々の顔をよく覚えています。転がるプチトマトを箸で追いかける姿とか。懐かしく思い出しました。

あの頃、自立訓練にいた方が今は地域移行され、生活介護に通って来られていたり、社会で楽しく過ごしていらっしゃることを思うと、私もすごく元気が出てきます。

暑くなっていきますが、皆様も調子に気を付けていかれますよう。

五月晴れ、ドライブと散策 [2022年05月22日(Sun)]

このところ天気や気温が目まぐるしく、
着るものに悩む日々が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
とはいえ、だんだん暖かくなってきていますね。

先日、訓練プログラムで少し遠出をしました。
ちょっとしたドライブです。

market1.jpg
market2.jpg
道の駅みやま公園にて野菜の直売所を見学。
たくさんの緑と新鮮なお野菜がありました。

lunch.jpg
カフェでランチ。
ice.jpg
好天でしたので、冷たいデザートも。

swan1.jpg
深山公園を散策。ハクチョウを見て癒されました。

shore1.jpg
shore2.jpg
渋川海岸でも散策。海と空がとてもきれいです。
王子ヶ岳にも寄り参道を散策しました。

ここ数年、行楽しづらい状況が続いていますが、
五月晴れの中、自然にふれあい、景色や
季節を楽しんでいただけたと思います。

swan2.jpg
キメてる白鳥を最後にどうぞ。

うどん作り [2022年05月12日(Thu)]

あれよあれよとゴールデンウィークも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

行楽しづらい昨今、暗いニュースもありますが、五月晴れ、五月雨など、移り行く季節を楽しんでいく心持ちでいられたらと思います。

先日、みんなでうどんを作りました。


P1110446.JPG
P1110447.JPG
皆で具材を調理します。

P1110448.JPG
もちろんデザートも作ります。

P1110450.JPG
具だくさんの肉野菜うどんと

P1110451.JPG
バニラヨーグルトベースのフルーツヨーグルト

うどんは茹でる時間が大事なようで、皆さん真剣でした。やはり、皆で調理し、一緒に食べるというのは、格別にうれしいことですね。私も美味しくいただきました。

--------------------------------------------------
さて、
文章からお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、blogの書き手が今回から変わっています。

まめにクラシヲのお知らせや様子を伝えることが出来ればと思います。

引き続き、よろしくお願いします。


誕生日会 [2022年04月27日(Wed)]
いわゆるクラシヲらしいプログラムの「誕生日会」を開催しました。

その月の誕生日の方を、みんなでお祝いするという月に1度のイベントです。
この日は特別です。誕生日はやはり特別です。
というわけで、こんなデザートを作って食べました。

旬のフルーツを切ります。
いちごも安いのです。

P1110441.JPG

白玉は不動の人気です。

P1110443.JPG

アイスです。大きな箱で買います。
箱ごと食べるのが夢でした。

P1110444.JPG

盛り付けて完成。

P1110445.JPG

誕生日会は、メッセージカードを作って渡したり、歌をうたったりいろいろと楽しい行事です。

誕生日は祝われる人がもちろんうれしいイベントですが、
誰かのことを祝福できるということも、また良いですね。
穀雨 [2022年04月21日(Thu)]
良い天気が続く昨今、クラシヲではドライブにいきました。

行先はこちらです。
写真でわかるでしょうか。

P1110423.JPG

鯉や鶴がいます。

P1110422.JPG

P1110418.JPG

そうです。後楽園にいってきたんです。
当日はとても良いお天気でしたよ。

P1110412.JPG

P1110413.JPG

気持ちが顔にでてしまいますね。やはり天気が良いというのはすばらしい。

さて、
二十四節季でいうと、今は「穀雨」というそうです。
穀物を潤す雨が降る。
今日、雨なんですが、
そのことを知ると、まあ、雨もいいと思いますね。

岡山のキリンビール工場。
岡山市南区で収穫された麦を原料としているという話を聞いたことがあります。
以前、クラシヲがあったあたりの畑はもうすぐ一面の麦で覆われます。
その様子がとても好きでした。
あの麦を潤す雨です。

雨が降って嫌だなと思う。
雨にはこういう役割もあるのだなと知る。
われわれは、自分の考えだけでは、その「嫌だな」で完結してしまうことが多いです。
その一方で、他者との「対話」というのは、多くの気付きを得ることができる。
そのように感じる穀雨の今日です。
白いシャツ [2022年04月13日(Wed)]
新年度が始まり、クラシヲの前の道を通学する小学生の姿もあらたまったように思います。
新一年生が行く。

拙宅の娘も今春地元の中学校に入学が決まり、新しい制服に身を包んで登校しています。
登校する生徒を眺めていると、その新しい制服の輝きに目を奪われてしまいます。
ああ、これが「希望」というものかと思いながら眺めています。
こどもたちからエネルギーを分けてもらっているように感じます。

入学式では、大人から子供たちへのメッセージが送られるのが習わしです。
おそらく伝える大人たちは寸暇を惜しんでその言葉を選び推敲し練習し当日に臨むのでしょう。
しかし残念ながらそんな祝辞はどうせ覚えてないでしょう。
子供からのこのようなメッセージこそ、この時期にしっかりわれわれが受け取っておきたいものです。

後日談 [2022年04月07日(Thu)]
以前、クラシヲで表町散策したときのことをこちらにも少し書きました。
2月25日の記事です。
そのとき撮影していたのが「カムカムエブリデイ」NHK朝ドラでした。
ヒロインの川栄李奈さん見れたそうです。
今週はおそらくそのときに撮影していた場面の放送週しかも最終週であります。

ドラマとクラシヲとなんにも関係ないのですが、
少しあれですね、クラシヲの手柄と言っても良いかもしれません。

もうひとつ。

本日、内尾の近くを通る機会がありましたので、以前のクラシヲの様子を見てきました。

IMG_4934.jpg

オレンジの柵がしてあって、中には入れません。

IMG_4932.jpg

青いバスが停まっていました。なんだろう。見てはいけないものかもしれません。

IMG_4933.jpg

内尾でも毎年桜が咲いていました。少ないんですよ。つつましく咲く。

IMG_4935.jpg

外周の用水あたりはこんな感じでした。

ソメイヨシノは明治政府が全国に広めたというのはよく聞く話しです。
ですので、以前は日本にそれほどソメイヨシノ見る機会無かったはず。
今の景色を過去や未来から見ると、なんだろうこれと思うところも多いでしょうね。

スマホとか、マスクのある日常ですね。これ、なんだろうかと思うことがあります。

今の景色は、時の為政者の恣意的な産物かもしれない。
先端技術の結晶かもしれない。

100年後の人はそれと知らず、ああ、またこの季節になったと愛でているのかもしれない。
皮肉を言いたいわけではなく、ああ、こんなもんですよね。ということで。
The 花見 [2022年04月05日(Tue)]
清明の今日、緑道公園

P1110410.JPG

見ごろでした。

P1110406.JPG

この辺りは桜が多いですね。お花見スポットいくつかあります。

P1110409.JPG

天気もよく、こんな日が続けばいいのに。

P1110408.JPG

この写真、とても雰囲気よい。


P1110407.JPG

つい、ピースサインをしたくなる。世界が平和でありますように。

さて、実は、公園に行く前にちょっと演奏会したんです。

P1110403.JPG

ゆず。

P1110404.JPG

桜坂。
清明 [2022年04月05日(Tue)]
今日は「清明」です。
ウィキペディアによれば万物が清々しく明るく美しいころだそう。

今日はクラシヲでも近所の緑道公園までお花見にいきました。
文字通り花をみる。ソメイヨシノを見に行くのですが道中には春を感じるものがそこかしこに溢れます。

景色も人の生活も新たになるこの季節、しっかり味わっていきたいものです。

今月のクラシヲのプログラムです。
コピープログラム4月(2022).pdf



新聞の力 [2022年03月28日(Mon)]
クラシヲ新聞が創刊されました。記念すべき第1号の作成をしたのです。
今回の記者は6名。思い思いの視点、切り口で複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスをいれていただきました。(僕の世代の局長は上岡龍太郎さんでしたね。)

記事の内容を紹介したいのですが、少しだけお届けしましょう。

IMG_4916.jpg

IMG_4917.jpg

約80分くらいかけて、原稿を練り上げていただけました。
見ていただけるとわかると思うのですが、これはつまり自己表現の場ということです。

やってて思ったのですが、you tube というものやTiktokというものも、よく似た趣向ですね。
推しや気になっていることを自分なりの表現で拡散する。で、お金を稼ぐことにもつながっている。

ぼくが書くとすれば何かな。と思ったのですが、すでにこのブログに書いていましたね。
クラシヲ自立新聞、良いですよ。広告もないです。
| 次へ
けんかれんfamily
最新の記事
コメントありがとうございます
地域移行促進センター
2015年! (02/28) ロロノアゾロ
2015年! (01/11) 地域移行促進センター
卓球大会 (12/30) 地域移行促進センター
12月プログラム (12/30) ルパン
卓球大会 (12/18) ロロノアゾロ
12月プログラム (12/18) 地域移行促進センター
お祭りのお知らせ (09/20) KK
お祭りのお知らせ (09/15) 地域移行促進センター
美術館見学 (08/11) 地域移行促進センター
7月プログラム (08/11)
https://blog.canpan.info/center-you/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/center-you/index2_0.xml