CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
CEセンター日記
発達障害がある子供達や家族、学校の支援をしているCEセンター☆
このブログはCEセンターで働いている人達の何気ない日常を綴っています。
大規模災害時はこのブログで避難状況、避難場所等をお知らせします。

・ビジョントレーニングのお知らせ(当ブログ内)
https://blog.canpan.info/cecenter/archive/411
・レディネスのお知らせ(当ブログ内)
https://blog.canpan.info/cecenter/archive/410
« Nobu | Main | 野田(弥次郎兵衛) »
最新記事
カテゴリアーカイブ
皇帝ダリア[2010年11月21日(Sun)]
今年も咲きました。

我が家の近く、白山神社近くの法面に見事な皇帝ダリアが満開です。

自治会のガーデニングクラブの方々が丹精込めて育てたられたのでしょう



菊もきれいでした


季節外れ?[2010年10月24日(Sun)]
今日、大分気温が下がりましたね。最近、寒さに弱くなった私は、夕方は厚着で過ごしました。
下は、ジーンズの上にコーデュローのパンツ上は4枚、足には靴下とファーのスリッパ困った
午前中、庭で、スミレの花を見つけました。びっくり!

利尻島礼文島1[2007年07月12日(Thu)]
TVび旅番組で 萩本欽一さんが礼文島を訪ねていました。
私も 5月30日〜6月2日まで、利尻島・礼文島に行き、たくさんの高山植物に出会いました。北海道は早春、庭先はチューリップが花盛り、道ばたのタンポポは今は盛りと咲き誇っていました。スモモの花が山里をかざり、山の木々は 萌え始めていました。
礼文島は 海抜0メートルから高山植物を見ることができ、軽いトレッキングでたくさんの花に出会うことができました。
この時期に行ってラッキーだったのは 「レブンアツモリソウ」に出会えたことです。
   













アツモリソウ

 アツモリソウと比べてみてください。
 レブンアツモリソウは 絶滅が心配され 保護されています。
 白く輝く花の前で 動けなくなってしまいました。
 以前は礼文島全体で見られたそうですが、盗掘にあい ほとの一部の場所でしか見ること が出来ません。
                                           つづく
美ら島3[2006年10月26日(Thu)]
【宮古島】 ここは天国 又来るぞ!
台風の後なので 海が最高にきれいです。


津波が運んだ岩です。


漁港です。おとぎの国の漁港?

9月の末でしたが 真夏の様な暑さ!
ガイドさんに 夏の暑さはこんなものではない!
と、言われてしまった。
パラダイスに見える南の島々にも
長い歴史と厳しい生活があることを学びました。
リピーターになりそう。

下地島に「通り池」と言う名の双子の沼がありました。
断崖に囲まれています。
通り池という名のとおり 海に通じています。
ダイバーがチャレンジするとか…。
すごい人もいるものだ。
ところが 私が行く 美容室「あそうくん」のオーナー(女性です)が
今月、「通り池」を制覇したと聞き びっくり。
かなり長い洞窟が続いているとのことです。
すごい!
                              おわり
美ら島2[2006年10月26日(Thu)]
【西表島から由布島へ】水牛車でわたります。乗ってみたかった!


ゆったりと渡ります。水牛は台湾出身。楽しいお話や生の島唄が聴けました。
水牛も水浴びでお疲れを癒す!

【竹富島】です。
星砂の浜です。白い砂浜で星形の砂を探しました。

赤瓦の家

【石垣島】
川平湾…グラスボートで珊瑚礁を堪能しました。

忙しい1日でしたが 島の美しさに魅せられた1日でした。
                              つづく
大規模災害は現在ありません。 緊急時はこちらが更新されます。
プロフィール

特定非営利活動法人 CEセンターさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク