CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
CEセンター日記
発達障害がある子供達や家族、学校の支援をしているCEセンター☆
このブログはCEセンターで働いている人達の何気ない日常を綴っています。
大規模災害時はこのブログで避難状況、避難場所等をお知らせします。

・ビジョントレーニングのお知らせ(当ブログ内)
https://blog.canpan.info/cecenter/archive/411
・レディネスのお知らせ(当ブログ内)
https://blog.canpan.info/cecenter/archive/410
« けんちゃん | Main | daichyan »
最新記事
カテゴリアーカイブ
バーベキューの魅力[2006年09月22日(Fri)]
2−3年前に老神温泉というところに行って、宿近くのある処で食べた一品です。単純にハムとベーコンが焼いてあって、ビールが付いているだけ。でも、なぜか最高に美味しいのです。バーベキューもそんなに凝った料理をする訳でもないのに、とても美味しいのは、日常とは異なった雰囲気、調理方法などが関係しているのでしょう。という訳で、みんなとバーベキュー行きたいですね。材料や道具を持ち寄って、みんなでバーベキュー...当センターで企画してやりたいですね。
ゲームの効果[2006年09月15日(Fri)]
今日、いくつかの新聞記事、ネットニュースでも見かけたのですが、発達障害を抱えるお子さんにゲームは良い影響を与える可能性も有るとのことです。私も以前からゲームの効果には注目していて、次の条件を満たせばかなり感覚統合の効果大と思っております。1)ビジュアル、音楽、ストーリーが和やかなゲームであること。(戦闘系ではないこと。)2)1ゲームの時間が10分前後で区切りがつけられるものであること。(ゲームを終了するけじめをつけ易い。)3)キャラクターが可愛い(人間である必要は無い。)こと。の3点です。これから仮説を検証して行きたいと思っております。
みなさんこれからもヨロシク![2006年09月14日(Thu)]

今日、アクセス順位を見てみたらCEセンターのブログが19位になっていました。拍手
皆さん、これからも当ブログを宜しくお願いします。という訳で、北海道のクマさん達からも宜しくの挨拶です。(個人的には左下のクマがいい感じかな。)
遊びについて[2006年09月12日(Tue)]
またまた旅行中の話です。今回、旅行には子供連れの友人も結構来たのですが、大自然の中で昆虫採集、虫取りアミの修理、かけっこなどなど、とても基本的な遊びをしていたことに気付きました。恥ずかしながら、私はポータブルゲーム機など持っていってしまいましたが、やはり子供達には太陽と風と緑と土が似合うようです。

こんなに良い天気だったんですよ。まるで、宇宙から眺めた地球のような青さです。この景色と感動を持ち続ける気持ちよいつまでも!
高原牛乳[2006年09月12日(Tue)]
以前からカルシウムが人の気持ちを落ち着かせるなどど言われていますが、本当にそうなのでしょうか?眠れない時には温かいミルクを飲むとか、運動や風呂上りの牛乳が格別においしいのは何故か?とか牛乳には不思議な魅力が一杯ですね。実際、カルシウム吸収による神経系の調整作用や血糖値を上げる効果など色々と証明されているらしいです。
なによりも大事なことは、この一杯が美味しいかどうか?ですよね。先日の旅行のランプの宿で風呂上りに高原牛乳飲みました。理屈は入りません。最高に美味しかったです。勿論、リラックス効果満点でした。
行ってきました[2006年09月11日(Mon)]
皆さん、こんにちは。先週木曜日から温泉に行ってきました。
例のランプの宿はこの山のふもとに有ります。ランプの宿といっても、勿論電気は来ています。ここ標高2000mの9月は既に秋でした。色々と落ち着いたらまた行ってきます。
温泉三昧[2006年09月04日(Mon)]
本格的に秋到来かと思えば、今日は残暑(?)の一日とのことです。しかし、湿度も幾分下がってきたので、日陰に入ると涼しいですね。そして何より陽が短くなったことを感じませんか?
という訳で、今週から温泉三昧に出掛けてきます。いつも入りに行く温泉が写真のランプの宿です。ここの温泉は向って左側の源泉(20度前後)と右側の沸かし(40度前後)の二つが有るのですが、私は冷たい源泉が大好きです。体がとても暖まります。まさに至上の癒しとはこれのこと。

この宿の周辺にはいくつもの温泉が有りますので、毎年ここでの心身の洗濯が何よりの自分へのプレゼントです。
七輪で焼いた秋刀魚[2006年09月03日(Sun)]
昨日、旧友夫婦が我が家に遊びに来たので秋刀魚用七輪で焼いてみました。ちなみに焼き鳥や焼肉も出来ます。
炭は勿論紀州備長炭です。着火に時間がかかりますが、火持ちの良さと熱量は一味違います。

秋刀魚を焼く時のポイントですが、臭いを消すために最初は強火で一気に表面を焼きます。
その後、若干火力を調整しながら裏、表を焼くのですが、脂の出方と焦げるにおいが変化したらすばやくひっくり返します。写真を撮り忘れたのでお見せ出来ないのが残念ですが、大根おろしと七輪で焼いた秋刀魚の組合せは最高においしいです。こんなに美味しくて、体にも良くて1尾100円なんて、日本の食事はやはり良いですね。今度はサバの塩焼きをやりますのでまたご報告します。
秋の訪れ[2006年09月02日(Sat)]
ここ数日、すっかり秋めいて来ました。秋と言えば食欲の秋です。先日のスペイン料理も最高に美味しかったのですが、ここ数日はニンニクラーメン(堀の内)、三元豚のロースカツ定食、料理教室の食事会、友人達とのホームパーティなどなどダイエット意欲をすっかり打ち砕かれています。これからは戻り鰹、秋刀魚、マツタケ、舞茸てんぷら、ブリなどなど食料品売り場とチラシからは目が離せませんね。
良く食べ、良く眠り、そして良く学ぶ。「食眠学」とでも名づけてシリーズ講座(いよいよ9月3日から始まりますね。)でいつか講演してみようかな。

ツバメ[2006年06月17日(Sat)]
我家には十数年来ツバメが春になるとやってきます。今年も4月中旬にやってきて、巣作り-卵を温めるところまできたのですが、6月頭、突然巣が壊され中の卵が全部食べられていました。(全部で4ケあったようです。)おそらく近所のカラスに襲撃されたようですが、これも自然に任せるというスタンスで静観していました。すると、ここ数日また壊された巣をせっせと再建しており、2回目の産卵の準備開始です。何とか今度は元気なヒナ達を見たいものです。
昨年巣立ち直前の写真を撮りましたので、それを紹介します。
大規模災害は現在ありません。 緊急時はこちらが更新されます。
プロフィール

特定非営利活動法人 CEセンターさんの画像
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク