• もっと見る

« 野田(弥次郎兵衛) | Main | suzu»
富士山」 [2009年01月08日(Thu)]

富士山に不思議な雲が…
名付けてレンズ雲


UFOの形に変わって行きました。

今年も良いことがありますように
バーゼル開店 [2008年11月05日(Wed)]

バーゼル(洋菓子のお店)が 11月1日(土)に開店しました。
南大沢から都立大の東側の坂を下って橋の手前左側です。
開店の日は 「懐かしのチョコレートケーキ半額」です。
10時少し前に到着したのですが、すでに長〜い列ができていました。
ウィンナコーヒーが振る舞われ、並んでいる人の心も和みました.
40分ほど並んで手に入れました。
ひさしぶりのチョコレートケーキのお味は変わらず とてもうれしかったあ〜。
バーゼルには たくさん思い出があります。
35年ほど前の今頃、陣馬縦走に出かけたとき、京王八王子で今一歩のところでバスが出てしまい、駅前のケーキ屋さんでミートパイと紅茶をいただきました。
そこがバーゼルです。八王子に引っ越してきて、毎月15日はチョコレートケーキ半額を大分長い間楽しみました。あの頃は、桜ヶ丘の駅下やJR八王子駅や放射道路を少し入ったところにもあったと思います。15日は給料日だったので職場でまとめて 誰かしらが買い出しに行っていたのです。
私はバーゼルのアップルパイが一番お気に入りです。香ばしいパイ皮・リンゴの果汁をたっぷり吸ったビスキーがとてもおいしい。そして家族みんなが好きなのはミルフェーユです。
お店には見あたらなかったのが残念です。
バーゼルが工事中で落ち着かない10月でした。
今度は アフタヌーンティーを楽しんでみた〜い。

吉野ヶ里遺跡の「赤そば」です。食には向かないそうです。


吉野ヶ里遺跡にいた「オンブバッタ」です。ちかごろ近所ではみかけませんね。
キュウリ [2008年06月22日(Sun)]

                見事なキュウリができました。拍手


           味噌をつけて 食べました。
           新鮮!甘くて、みずみずしい。
         笑顔キュウリの栽培は難しいと聞いていたので なんとも嬉しい。
           何本収穫できると 元が取れるのかしら。
           なんて、考えてはいけませんね。
           今日収穫は他にミニトマトが3個
           苺は 極小で深紅のものが1個でした。
           収穫の喜びを味わいました。
小さな実 [2008年06月08日(Sun)]

今年は野菜の苗を植えました。
マニュアルを良く読んでできるだけ忠実に作っています。

胡瓜の花です。

小さくても胡瓜の形をしています。


トマトの実も大きくなってきました。
小さな花から大きな実になるんですね。

果たして新鮮なきゅうりとトマトが
食べられるのでしょうか。
楽しみです。
オープンガーデン [2008年06月05日(Thu)]

山中湖の別荘地にある
学生時代のバスケットボール部の仲間のオープンガーデンに行ってきました。
広い敷地に丹精された花々があふれています
何と素晴らしい。別世界です。
花の名前が次々と語られ 次々と忘れてしまいました。



お花を堪能した後は
バルコニーで富士山を見ながら 風に吹かれて
お茶や心づくしのお昼をご馳走になりました。
還暦を過ぎても心は乙女?
学生時代の思い出に話は尽きません。
その間もお庭を楽しむお客さんが次々と…
ここはツアーのバスが来たり雑誌に載ったりしたことがあるとか
6月にはバラの花が咲き更に華やかになると言うお話でした。
幸せいっぱいの一日になりました。
花のある暮らしオープンガーデン http://mfgarden.exblog.jp に
アクセスしてみてください。

ほたるぶくろ? [2008年06月05日(Thu)]

去年から 家の前の歩道の縁に咲き始めました。
芽が出てきたときに雑草と間違わないように大事にしました。
去年は 背がひくかったのですが、今年は背が高くなりました。
これは ほたるぶくろでしょうか。
葉っぱが少々ちがうのですが。
花はほたるぶくろですね。

びっくり [2008年05月20日(Tue)]

1〜2か月前 桜の丸太をいただきました。
かわいい芽があったので、
おけに入れて水やりをしてかわいがりました。
丸太なのでどちらが上か迷いました。困った
今は 葉が何枚もでてとっても元気です。
すごい生命力ですね。




この先どのようになるか楽しみです。
が、根っこがなくては限界がありますね。

カフェオレ大福 [2008年05月15日(Thu)]

カフェオレ大福を召し上がった事はおありですか?
看板を見るたびに笑っていましたが、
食べてみるとなかなかおいしい。拍手
皮はほどよい珈琲味です。

小豆餡の中は生クリーム

いちご大福を半分に切った写真を載せなかった事に反省して
半分切った写真も撮りました。
「松姫もなか」を売っているお店です。
八王子4小の近く エネスタの筋向かいです。
ああ、今日も夜のお茶をしてしまった。
たいやき [2008年05月13日(Tue)]

久しぶりに行列のできるお店です。
三鷹中央通りにある 甘味処 「たかね」
原材料厳選 手を抜かない仕事ぶりのこだわりのお店です。
いつも行列!
日曜祭日は 行列が長いので買うのをためらいます。
鯛焼きも抜群においしい!が
私は 苺大福が大のお気に入り、
淡いピンクの薄い皮においしい小豆あんの中にでっか〜い苺が入っています。
今は柏餅・麩まんじゅう、もうそろそろくず桜・水ようかんの季節ですね。


三鷹駅から南に延びる三鷹中央通りの商店街を歩くとわくわくします。
そうそう 私2才の頃三鷹に住んでいて 三鷹通りで3回迷子になっています。
三鷹通り商店街の魅力についてのお話はまた。
芝桜 [2008年05月12日(Mon)]

富士本栖湖リゾートの芝桜をみにいきました。走る
気温は7度 サムッ!
一面の芝桜は 素晴らしい!拍手





雲山富士山が姿が見えなかったのが残念。
八王子からだと車で2時間くらいです。
ランチは西湖のマメゾンです。
マメゾンは やっぱりおいしい。料理
山中湖・青梅・昭島のお店に行ったことがありますが。
どこもレトロの雰囲気でいいですね。