CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
CEセンター日記
発達障害がある子供達や家族、学校の支援をしているCEセンター☆
このブログはCEセンターで働いている人達の何気ない日常を綴っています。
大規模災害時はこのブログで避難状況、避難場所等をお知らせします。

・ビジョントレーニングのお知らせ(当ブログ内)
https://blog.canpan.info/cecenter/archive/411
・レディネスのお知らせ(当ブログ内)
https://blog.canpan.info/cecenter/archive/410
« 野田(弥次郎兵衛) | Main | suzu »
最新記事
カテゴリアーカイブ
小さな旅[2010年11月16日(Tue)]
「道志みち〜山中湖の紅葉を見たい。」

という願いを聞いた連れ合いが考えたコースは

道志みち→秋山温泉(上野原)→道志みち→山中湖

道志みちを外れて秋山温泉に行く道の紅葉は11月の初めに行った

那須高原に行くときの紅葉ラインに劣らず素晴らしい


秋山温泉もいいお湯でした

露天風呂で地元の叔母さんたちとの料理談義も勉強になりました。

その上とりたての地元野菜をたくさん手に入れることができました。笑い

八王子から2時間あまりでこんなにすてきなところがあったとは


都留を経て山中湖へ

寒いはず。道路の気温標示に5℃でした

湖畔の紅葉は最高


私たちお気に入りの「マメゾン」でランチを堪能し満足料理

山なんと富士山も顔を見せてくれました。


本日の小さな旅は大成功です。

夕食は野菜たっぷりのほうとううどんにしました。

木べら[2010年10月24日(Sun)]
さて、何かお分かりになりますか?

答:私専用の料理道具です。夫の手作りです。
柄は我が家のサルスベリの枝。へらの部分はハンノキです。
へらの平らな部分と柄の角度が重要です。
その傾きは、私がスリッパを履き、フライパンや中華鍋で炒め物をするときを計算してあります。
「ひじきと根野菜の炒め煮」「回鍋肉」「挽肉と玉ねぎのみじん切りの炒め」と
3回使いましたが、使い勝手がとてもよかったです。
形は悪いですが…。
ちなみに以前、木じゃくしを作成してくれましたた…。
昔話に出てくるようなあったかな感じの出来上がりでした。
先日食器戸棚の隅っこで見つけました。
あまりつかわないので、制作者が片付けてしまったようです。
ママチャリで多摩川サイクリングロードを行くU[2010年10月19日(Tue)]
丸子橋の手前 多摩川園駅近くに亀山古墳があります。その奥は田園調布の住宅街。
小学校低学年の時に「二子玉川園に遠足に来たことがあります。この辺だったのかしら。

東急東横線のガード


丸子橋からは新幹線・京浜東北線・京浜急行の電車が行き交うのが臨めます。

帰路は対岸川崎のサイクリングロードです。幅が広く走りやすかったです。
オナモミの花って黄色だったんですね。初めて見ました。気がつかなかっただけなのかな。

狛江までもどり、サンマルクでランチ。私たちはここの焼きたてパン食べ放題に弱いのです。
約2時間の行程でした。次回はゴールを目指します。
ママチャリで多摩川サイクリングロードをいくT[2010年10月19日(Tue)]
今日は、久しぶりにフリーの日。1年ぶりに多摩川サイクリングロードに挑戦。狛江の多摩水道橋から丸子橋までの予定で出発。
狛江の多摩水道橋脇の駐車場で自転車を下ろす。
最初の鉄橋は小田急線

世田谷区のサイクリングロードは路面があまりよくない。その上堤防の工事中で迷路のようなところもあった。道案内の情報が少なく苦労した。
2番目の鉄橋は東急田園都市線 二子玉川駅

二子玉の風景

大田区に入り目指す丸子橋が見えてきました。

3番目の鉄橋は東急東横線です。

丸子橋から下の方を見ると
新幹線・京浜東北線・京浜急行の電車が遠くに見えます。続く

手作りリンゴジャム[2010年10月18日(Mon)]
最近、パイ作りに熱をあげていたのですが…
「今度、アップルパイの中身を多くつくって、ジャムにして。」の一言。
???ジャムとアップルパイの詰め物では、リンゴの切り方も違う!
今日、思い切ってリンゴジャムを作りました。
リンゴ5個の下処理をして約800g。
そのかさの多さに熱湯消毒する瓶を増やしましたが、
出来上がりは、こんな量でした。

お味は?上々です。

これは何の葉でしょうか?[2010年05月05日(Wed)]

答えはゴボウです。

新ゴボウの先から芽が出ているのを見つけてコップにさしたら…

葉でて、どんどん大きくなっています。

ゴボウの葉は初めて見ました。

柔らかなグリーンでお気に入りになりました。

根が一本しっかり生えてきています。

丈の長い植木鉢に植えようかしら。
飾り巻き寿司[2010年04月22日(Thu)]
料理教室初体験です。NHKカルチャーセンターの宣伝のかわいらしい飾り巻き寿司の写真を見て「孫の誕生日には…。」と、すっかりその気になりました。講師は寿司インストラクター協会認定講師 飾馬喜太郎先生 勿論本名ではありません。
至れり尽くせりの準備、わかりやすい説明で 飾り巻きの方法は理解できました。なにぶん 不器用な私の作品は見本とは大違い。細かい作業が続き ぐったりしてしまいました。孫の誕生日は、おばあちゃんの太巻きにしようと心に決めました。
六車


たい


カルチャーセンターに行く電車は珍道中
三鷹から中央線に乗ると隣の席の奥様の荷物から揚げたてのコロッケの香りが広がっています。私がほほえむと、「ご免なさい。」と謝りながら、吉祥寺の佐藤というミートショップのメンチカツを並んで買ったこと、府中にお住まい等々お話しをお聞きしているうちに「お一ついかがですか。10個買いましたから。」適当な入れ物はないかバックの中を探してくださいました。私はとんでもないと、お断りしましたが、さらに「タッパーをお持ちでないですか。」と聞かれれました。普通は持っていないですよね。しかし、その日はお寿司を持ち帰るタッパーをもっていたのです。その頃は、周りの方の目線がしっかりとこと行く末見守っている様子が伝わってきます。私はとうとう、タッパーを出してメンチカツを一ついただいてしまいました。周りで事の次第を見守っていた方々のほっ〜とした息づかいを感じました。「お代をお支払いします。」と言えないうちに、お孫さんのお話さらにはお住まいが私が5歳から結婚するまで住んでいたところとお近くだったりして、お話しが弾み、最後は握手をしてお別れしました。ネットで調べたら「佐藤のメンチカツ」は、180円でした。お支払いしなくて申し訳なかったと悔やんでいます。

その日の夕食は、飾り寿司とメンチカツでした。
みごと[2009年11月25日(Wed)]
これはみごと
白山神社近くの斜面に咲く皇帝ダリアです。

幅広く植えてあるので全体は撮りきれません。

高さは どのくらいでしょう。3m以上はあります。
根本の方の茎は孟宗竹に似ています。
一人では立てないので 太い支柱がしてあります。
アップでもう一枚どうぞ。

友だちに話したら
「あなた、今頃…。ご近所じゃ皇帝ダリアを育てることで有名なのよ!」
と、叱られました。
サクラソウが咲きました[2009年11月16日(Mon)]

いただいたサクラソウの種をいただいたのはいつだったかしら…

日向で育てるものと思い込んでいたので暑さに負け苗

害虫にすっかり喰われてしまったり苗

ネットで調べたり、花屋さんに教えてもらって最近は順調に育っています

1週間ほど前から花が咲き始めました

少し早いのではないかしら






庭の片隅にスミレも…

多摩川サイクリングロード[2009年11月15日(Sun)]
多摩川サイクリングロードを府中の郷土の森から下りました。勿論、マイアシスト自転車のチョコチャンにのって。久しぶりに晴れた日曜日です。沢山の人出です。様々なスピードの自転車。お散歩・車椅子・ウォーキング・ジョギング・本格的なアスリートのトレーニング・競技用の車椅子。重大な事故があった道ですので、すれ違いにすごく気を遣い景色を見ている余裕がない。時々ある路面のでこぼこはスピードを押さえるために作られた。でも、スポーツバイクの人はでこぼこの間の細い隙間の平らをあっという間に通り抜けるので油断ができない。どうにか、狛江の水道橋まで行き、帰りは対岸の登戸〜稲城大橋のコースを取りました。稲城大橋の自転車歩行者道は空いていて気持ちが良いですね。
水辺に沢山の人が集う。川の豊かさに魅せられた2時間のサイクリングでした。

京王多摩川あたりから見た富士山


狛江の水道橋から見た富士山



府中の親水公園で見た鷹匠

| 次へ
大規模災害は現在ありません。 緊急時はこちらが更新されます。
プロフィール

特定非営利活動法人 CEセンターさんの画像
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク