CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

mihoさんの画像
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
miho
パートナー様からのご入金 と QQ (07/22) 酒饱
パートナー様からのご入金 と QQ (07/21) miho
可愛い手紙が到着! (04/17) なおえ
可愛い手紙が到着! (03/28) miho
お花が中国から届きました (03/11) miho
日本を楽しむ男性 (09/29) miho
今回の暴動 私の疑問・私の見方 (09/29) miho
日本を楽しむ男性 (09/25) 代表
久々です。 (11/20) 久保 由仁
久々です。 (11/20)
昨日は中国の大学入試センター試験でした。 [2014年06月07日(Sat)]
昨日、6月6日は中国の大学入試センター試験でした。

数日まえから、中国のネット上で
受験生応援メッセージが見られるようになり
私も支援児童に応援コメントをSNSで送り
「緊張してます! 吐きそうなくらいです!」
「大丈夫! 後は力を出すのみ!」
などとやりとりをしていたこの数日でした。

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そんなこんなだったのですが
5月の末には大学生2名と
学費送付等でやり取りしていました。

大学1年生から受け取った手紙を共有させていただきます。



敬愛する○○さんへ。

 
 こんにちは!ご無沙汰しています。お元気ですか??
○○さんが健康で、万事うまくいくことをお祈りいたします!
以前○○さんが私が大学に行くまで支援することを
望んでいるという連絡をいただきましたが、
その時はとても驚いたのと、○○さんの私に対する思いやりと
愛情にとても感激しました。
高校生のときにも支援をして頂けていたので、家庭の経済負担も減り、
安心して学校で勉強することができました。
今現在大学生ですが、○○さんはいまだにずっと私のこ とを気にかけて下さり、
これ以上ない温かさを感じられていること、心より感謝致します。
私が困難なとき、支えてくださったこと、絶対に忘れません。

 私はとてもラッキーな人間だと思います。
たくさんの愛を持った方がついていてくださるからです。
○○さんは物資の支援だけでなく、精神面でもわたしを鼓舞してくださいます。
私はそれを前向きな力に変えて、一生懸命勉強し、
同時に様々な社会公益活動に参加して、社会に恩返ししています。

 今思ったのですが、私が大学に入りもうすぐ1年が経ちます。
去年の夏に福州大学から合格通知書を受け取ったあの日、
大学に入れる嬉しさと学費がかなりの負担になる悲しさとの両方の気持ちがありました。
私の両親は村 の農民で何の能力もなく収入も微々たるものだったので、
私の学費は家のとてつもなく重い負担になっていました。

 ただそのような状況でありながらも、私の大学に行こうという信念はとても固いものでした。
村で大学に行く者は数人しかいなかったので、
私にはどうにかして行きたいという強烈な思いがありましたし、
自分の力は微々たるものですがその力を通して村からの大学生をもっと多く出したい
という願いもありました。村の貧しく恵まれない状況を変えたかったのです。
文化に関する知識のない両親は知識の重要性をもっと明確に感じていましたし、
彼らは自分の娘が貧しい農地を引き継ぐことを望んていませんでした。
だから彼らは朝早くから遅くまで働き、倹約して私の学費を 出してくれていました。
私はこれ以上ない辛さを感じましたが、2人の私への支えと愛情にとても感激しました。
今は○○さんの支援があるのでおかげさまで両親の肩の荷はだいぶ減りましたし、
すごく苦しい生活をしなくても済むようになりました。
2人に代わって心より感謝を申し上げます。

 今大学にいますが、時間があるときはアルバイトに行っています。
両親の負担を減らしたいだけではなく、自分を自立させ、
苦労して労働に耐られるよう鍛えたかったからです。
でも同時にもちろんきちんと勉強して自分の専門をマスターできるよう頑張っています。
先学期は大学に入ったばかりで大学の勉強方法に慣れていなかったので、
期末試験の結果は思うようにはいきませんでした。
なの で今学期は勉強に奮闘することで段々大学の生活と勉強に慣れてきています。
もうすぐまた期末試験がやってくるので、緊張感をもって復習を行っています。
今学期の頑張りを通して新たに勉強に対する自信を得たいと思います。

 ○○さん、もう一度感謝の気持ちを述べさせてください。
いつも支援してくださり本当にありがとうございます。
私は必ず努力を惜しまずしっかり勉強します。
○○さんもお身体に気をつけて、この2014年がうまくいきますよう、
幸運が訪れますよう願っています。

 それでは失礼いたします。

                                              ○○○
                                             2014年5月31日

sic 014-2.jpg
Posted by miho at 12:44
この記事のURL
https://blog.canpan.info/cceas/archive/438
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント