• もっと見る
«職業人講話 @札幌市立南が丘中学校 | Main | 体験先企業講演 @室蘭市立向陽中学校»
お礼状作成 @室蘭市立向陽中学校 [2010年11月09日(Tue)]
室蘭市立向陽中学校

◇対象学年(人数)
2学年(4クラス 136名)

◇実施時期
11月上旬

◇学習テーマ
お礼状作成

◇ねらい
お礼状の書き方を学ぶ

◇学習内容
10月にお世話になった職場体験先の方にお礼の手紙を書く

◇事業内容
・外部講師のマッチングおよび派遣

◇実施日
11月9日(火)

◇外部講師
国語専門塾みがく 坂本明美氏
*********************************************

◇授業の様子
坂本先生には、クラスローテーション形式で1クラス1時間ずつ授業をして頂きました。
2年生は正式な手紙の書き方を国語の授業で学んでいないので、今回初めてでしたが、先生に用意して頂いたプリントが非常にわかりやすく細かく書かれていたものだったので、スムーズに授業が進みました。



最初に「拝啓」や「敬具」、「季節の挨拶」などお礼状の形式の説明があり、次に間違えた言葉を例文の中から探す練習問題を行いました。そして、下書きに入っていきました。
先生は授業の中で、手紙の形式だけではなく「メモの取り方」や「言葉の意味」など、国語全般に関わる大事なポイントもお話されていました。


 
これで生徒たちも、立派なお礼状をお世話になった方へ送ることができると思います。
坂本先生、素晴らしい授業をして頂きありがとうございました。


本日は向陽中学校で給食をごちそうになりました。
お皿がアルミではなくプラスチックに変わっていたのが少し残念でしたが、懐かしい学生時代を思い出しました♪

(担当コーディネーター 渡部)
コメントする
コメント