2025年6月14日土曜日。
やまぐちネットワークエコー様からのご依頼を受け
世代を超えて共に磨く「ひと学び塾」
共に安心して暮らすには
〜話してみよう、つながろう!〜
という、今年度第1回目の研修会に、松谷、河村、藤岡の3名で登壇してまいりました。
大雨警報が出るかも?という足元の悪い中ではありましたが、19名の方が受講してくださいました。
ご参加くださったのは、60代〜80代の方々。
今回は「子どもが暴力にあいそうになったら〜おとなにできることを考える〜」というテーマで、地域のおとながどう子どもに関わればいいのか?というところにフォーカスしてお話していきました。

CAPとは

子どもの権利、こどもまんなか社会

暴力とは

CAPの理念《3つの柱》

CAP子どもワークショップ(就学前1日目を少し)

エンパワメント

虐待サイクルからの回復 など
そして今回は最後に「地域のおとなにできること」のひとつとして、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」の紹介をさせてもらいました。

隣の気になる人に挨拶するだけでもいい。つながりを持つことが大事。
「かも」でもいいんです。気になったら189に。
★参加された方からの感想を一部ご紹介します。
・地域が子どもの味方になることを意識するため、CAPさんの活動は大切だと思いました。
・地域コミュニティーの大切さを感じました。
・もっと早く知りたかった。
・具体的なロールプレイは参考になりました。子どもも大人も自分の気持に素直であること。権利は大切ですネ。
・子どもと接する機会が少なくされていることが課題かな…と。これからどうその場をつくれるかが課題なのではないでしょうか。
・熱心に活動していらっしゃることがよくわかりました。今日うかがった話を参考にして、少しでも地域で生かせたらと思っています。
・次の年代に活動が続く事を願っています。
・子どもの困っていることやイヤがいえるように学校・地域とつながり活動を続けてください。
やまぐちネットワークエコーのみなさま、この度はおよびいただき誠にありがとうございました!
とてもあたたかくお迎えくださり、アットホームな雰囲気で最初から最後まで安心して登壇することができました。

ちなみに、演題花は登壇者3名が3つに分けて持ち帰られる仕組み!
びっくり&お気遣いに脱帽でした

演題も素晴らしかったです〜!
(萩野菜ピクルスのスモークサーモンサンドは、私の今日のご褒美です♪)
**********
CAP西京では、こういった地域のみなさんからの研修会を受け付けております!
お気軽にお問い合わせください。
▼お問い合わせフォーム
https://forms.gle/w6WjVvKSiniwesdh6【CAP西京 藤岡】
▼6月28日開催の重永侑紀さん講演会、着々と席が埋まっています!

お申込みはこちら!
https://forms.gle/WKAeFxt1ptAGYRdD7
posted by CAP西京 at 16:07
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
活動報告